みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと きつめの倦怠感との向き合い

おはようございます、みかずきです
ふだんそこそこ元気に振る舞っていますが、いい年齢のお姉さんですので(笑)体調不良も結構多いです

同じ年齢層からその上の方々ならみなさんわかると思いますが、基本的に「体調悪い日」の方が多いですね!
わかりますよねーー!笑

なんですが昨日は「特に」終日具合がよくなかったので、これについてぶつぶつと。
※こちらのブログの日付リセットはam 9:00なので、おととい昨日表現が見た目の日付と合っていないと思いますが無視してください

【月曜日】おととい
取引先がめずらしく!珍しく超優秀で、みなさんからの素材がすべて!全て揃いましたーー\(^o^)/
※いや結局追加があったわけですが。
 こんな風に集まるケースは実はあまりなく、なにかしら事件を起こす人間っていうのは社内外必ずあるため、まぁ時間通りにことが進むことなんて絶対ないはずなのにーーー\(^o^)/

修正もろもろ全て片付け、気づいたら18:00
あら?これは明日休めちゃうじゃないのという事で、火曜日を急きょおやすみにー\(^o^)/

────実はこの夜(正確にいうと帰宅途中かな…)────
突然なんだけど、未来が現実的に考えられない夜に陥った
変な感じ。ちょっとまずいなって自分で不思議に思ったし懸念した。

なんだろう
明日何しようかなとか、明日やる仕事はなかったはずとか、
明日の映画なにやってるかなーとか、朝は洗濯よねぇとかそういう事がなぜか、考えられなくなったのです。

近い未来が見えない
現実的に考えられない
─明日がまるっきり空白に感じる─
(補足:やりたい事がないとか見つからないとかそんな簡単な事ではなくて、明日が空白なの。明日私は突然死するんじゃないかという焦燥感を伴うような、キャンバスが空白という虚無感です。多分普通の人にはわからない。私前にもこれあった)

これって不思議だし気持ち悪いですよね
不思議に気持ち悪い夜で、寝る時に倦怠感が付き纏いました

【火曜日】きのう

7:30頃起床…ではなく、目だけ覚めたけど体が起きない
強い倦怠感
このまま9:30くらいまでだらだらしていたけど、起きられない
今日という日を何をするのかよくわからない
10:30頃起きるが倦怠感ではなく嫌悪感とほんのり吐き気があって目覚める

朝食を食べると「かなり元気」に。
軽くゲームをしようとしたけど、突然の強い眠気に11:30頃オフトンに。
このまま13:30くらいまでだらだらして、
16:30くらいまで寝てました(ヤバイかなり)

→寝起き
超のつく嫌悪感 倦怠感
超はつかないけど胃もたれくらいのレベルの吐き気
超はつかないけど低気圧くらいの頭痛
〜17:30くらいまで苦しむ

ふと気づく
これはもしや、あれだ!私の長年の友「ウィークエンド頭痛」だヾ(°∀° )/ー!とね

ふだん仕事で緊張状態が慢性化しすぎて、休みになると途端に安心感で血流が多くなり血圧がさがり頭痛や吐き気倦怠感が起こるアレです。
↑この場合、マッサージや温泉やお風呂・リラックスは天敵で悪化の一途をたどります\_(・ω・`)ココ重要!
休むなんてトンデモナイw

なんて罪な病なんだほんと。
平時の頑張りすぎはよくないんですよほんと。


そんなわけで、ここで使用するのは鎮痛剤ではない
まずは起きる
血流のながれるストレッチとかはNG
冷房をつけて頭を冷やす
キンキンに冷えたコーヒーを飲んでカフェインで目覚まし
強制的に血流を縮める(^◇^;)

コーヒーを飲む

仕事の事を考える

コーヒーを飲む

ゲームの高難度を考える

コーヒーを飲む

興味のあることを思考する

コーヒーをのむ


綺麗さっぱり治った\(^o^)/


…とこれは荒療治です。
体を平時の「私の」自然な状態に持って行っただけで、本当はこんな事になってる事自体がだめな事なんです。

こうなる前に、平日はもう少しおだやかにすごさねばならない。そんな感じで昨日寝る頃にはもう、明日が見える状態のいつもの夜でした。
今朝は現実味のある朝で、いやいやながらもまぁ「普通」って大事よねと痛感しましたね汗

それではお仕事へ行ってまいります。