みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 文字にする事

おはようございます、みかずきです
本当は夢診断に書こうかなぁと思いましたが、それによって考える事もあるので、ここはひとつひとりごとの方に。

今朝夢をみていました
夢の内容は、ハカセとなんらかの大きな食堂みたいなところでお店を選んでるんですね
そこはホテルが隣接していて、そこのホテルのランチがディナー顔負けのメニューを出してくれると合って、ビーフステーキ定食を私がおすすめして二人で席で待ってました

実際運ばれてきたのは、ビーフステーキどころかベーコン3枚くらいで(やっぱり最近の写真と見た目は全然違うよね)と思いハカセに「せっかくおすすめしたのに、なんだかごめんね汗」って話したら、ハカセがキニシナイ✨と言っておいしそうに食べていたから、食べてみたら意外においしかった事。
※夢だから味はしないはずなんだけど、なんだか心からおいしいと思ったんだよね

今思い返してみると、おいしいおいしい言ってるうちにだんだん見た目がポークステーキになった気がするけど、夢の中の私はあまりそういう事は考えていませんでした。


そんなふうにハカセと楽しく食べていたら、だんだん周りの人が会社の人々に変わっていって、ただの社食みたいになったけれどワイワイした中で、今度は和定食みたいなものを普通に食べて懇親会していたような気がします。
────

実はめざめたあと、
あー…おもったよりショボいごはんだったっていうのはよくないなぁと感じながら夢診断をみたんだけど、予想に反して料理の「見た目」の質素さとか期待外れ感を診断で出してるサイトはみつかりませんでした

しかし、料理がおいしかったかまずかったかとか
食べてる相手や人数は夢の意味の影響が強いみたいで、書いている事は概ね良好そうでした


人の思考はとてつもなく早く、なにかを書き出しておかないとその思考はかなりのスピードで何度も何度も繰り返すそうです。それは頭の回転と動かない体のギャップで、めちゃくちゃ体力を消耗するそうです。

これは多分、
運動会で一日中体を使うと、何も考えずに寝たくなると思いますが、これこそが思考だけしたら疲れる案件の逆パターンとしてあげるべき具体的な良き例かと推測します。

つまり考えて体を動かすものはまだいいのですが、脳が完全に停止した状態の終わりのない思考の介入する余地のない単純作業を一日中した場合、体力も思考力も破壊されてしまうケースですね。
これらは
体を動かさずに、一日中高速で物事を考え続けた場合と同じパターンで体をむしばむものではないかと、最近自分なりに思い至りました。

だからつかれるんだよ…笑

いやぁ、実は会社のリモート在宅がなくなっちゃいまして、このところ連勤が続いているのですが、無茶なゲームの仕方をしなければ

意外に疲れないのでは?

と気づきました
土日もそう、外出して(買い物ではなく)頭を使う外出をした時はあまり疲れない、ということに気づきました
その日は適度に疲れてるし寝付きもいいので、そこは逆らわない感じ


そしてこれも最近きづきましたが、思考が止まらない時はそれをアウトプットしていない時です。
思考のすべてをアウトプットは不可能ですが、星の数はどの思考の残骸の中で結局は一番言いたい事だけを文字に残すことになります。

それだけでこう、自分の気持ちが浄化されてその思考の残骸たちは綺麗に自分の血肉となって多様性という引き出しにおさまる事になるイメージ。

たしかにこれらの残骸は一度も文字にはしていない事だけれど、おちついて一番言いたかった事のそばの引き出しに整頓されていれられたので、他の何かの案件のときにいつでも引っ張り出す事のできる、思考の経験値としておさまってくれるイメージがある。

このもともとの本筋部分のアウトプット「さえ」してない場合は、とめどない思考の濁流の中で自分が「認めて書き留めてない事」だから、人に話したりと外に出さない限り、ずっとずっと思考の大きさと体を動かさないギャップで、やらされてる力仕事をし続けていることと同じ疲弊を重ねている事と同義なのではと…という当初の推測は、確信に変わるようになってきた。

実際この3週間それを意識していて、体が自分の思った通りの反応をしてるという結果も出てきた

脳や体はおそらく思考と行動のギャップで疲れちゃうので、これを逆手にとって体を動かしている時に思考する。
体を動かしてない時は思考もできるだけしない

だから私の中ではお風呂で髪の毛洗ってる時などは考えてますが、湯船につかったり寝てる時は考えない

ゲームや仕事のことは歩いてる時やなにかの作業してるときに考えて、電車に座れたりした時はひたすらボーーー・(゚σ ゚) ホジホジとする

みたいな感じかな
もちろん、私なりの推測からの行動と結果においてそうする形にしてみたってだけなんだけれど。



そして本当の本当は多分書きたかった事と全然違う事を今回書いてしまったし、本当に書きたかった事はなんだったのか忘れてしまったけれど(おいおい)
それはまた思考の濁流の中にながれてしまって、一時間後私のことを苦しめる事になるでしょう

でも、他の思考の濁流河川にあった今回の案件の方はとてもすっきりして、私は今とても気分がいいです!

そんな感じでいいんだとおもいます、
いろんな事。