みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと トップ画変えましたー!

おはようございます、みかずきです!
突然ですがトップ画かえましたーーー!\(^o^)/
先日ひっさしぶりにいい写真が撮れたのです。実に…じつに3年ぶりでしょうか✨
実はこれ、寄せて寄せてキメてキメてを繰り返した末なのではなくて、一瞬なんです。超一瞬。
色々ポージングしようしようとしていても「いつもの事で」全く決まらない時間を過ごそうとしていて、
(  ・᷄ㅂ・᷅ )はぁーうまいことポーズできるとなーなんてぼやきながらロビアクみつけて、

パッ… と変わった瞬間、ハカセもおなじようにキメた瞬間でもう突然この組み合わせができたんです(゚ω゚) (´・ω・`) 
カメラを引くとこうなってます`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)

どおおおーーーしたの!
何があったの!どこかの誰かのペア写真みたいじゃない!?
なんなーーんだれなんこのふたりーー
⊂(*´Д`*)彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)ふぎゃ

なんて盛り上がって基本ただでさえ全く人気のない人間姿なのに、ゲーム内外まったく無反応のハカセってどうなの
https://x.com/mikazukishiki/status/1708495318126404074?s=46&t=K2-sKmEwgVCU2FnOXP4UcA

まったく、どないやねんよ笑
ぷんぷんよ

実はこのところ土日の休みに前後してリモートも盛りだくさんしていたので、会社に行くのはけっこう久しぶり感
今日から出社の種類で忙しくなりますから次の土曜日が来るまではうへぇです。

しかし結構私生活は充実してて、読みたかった本が読めてる事ですね、心の安定につながってます。あとあと、昨日読み始めた本が昨日だけで半分読んじゃいました!
わりと最近リスペクトしてて読み漁ってる人なんですが、なにぶんちょっとエッチな話が多く困ってる
(そういうのが読みたいわけじゃない)
ただ、それ以外の部分がかなりものすごく引き込まれるので、ページを捲る手が止まらなかったですね。
あとはスカーレットに倣って部屋をとにかく掃除しています。
昨日はせっけんを新調して、いままで実は洗面所になかったんですが用意しました!
(石鹸つけて洗うほどの汚れがてについたら、すぐ横のキッチンの洗剤で手を洗っていたんですよ)
あと、枕カバーをはずしてタオルを充てることにして、毎日タオルを替えることにしました。毎日ふっかふかのすりすりしたくなる枕に変身です。

つまり、新タオルを4枚おろしたので昨日は2回洗濯しましたよー!
イラレの方も順調で、土日はとりあえず触ってみて
前回は移動や拡大縮小 ←水平移動大事ですからね!
今度は球体系を触ってアンカーとハンドルとパスの関係性みたいなのをイジイジといじくりました。

あとはファイルの保管やデスクトップの移動や出し方と言った当たり前だけど意外と知らない切替
(趣味もだけど仕事の片手間でなければなりませんから汗)
三本指で上だったかな
私はパッ!!とデスクトップを出したいタイプなので、デスクトップ2を作成しました。
Windowsだったらwin+dで出しちゃうんですがMacはそうはいかないので。

新規作成
そして画像には残しようがないのですが、昨日いよいよ新規作成から順序立ててワークスペースやらツール・パレットなんかの基本的な触り方を学びました

私はお仕事ではテキスト校正しかありませんので
名称とかパレットを色々開けること組み合わせ自由だったり、ワークスペースの解除?クリア?名前忘れたけど元に戻せることも含めて、うおおおおおお( ゚艸゚;)目からウロコおお!とひたすら吠えてました。

まったくみたことも聞いたこともないではなく、みたことも聞いたことも長くじっくりみてるツールなので、なんだかハウツーで肉付けされていくと言うか、その世界の物差しとなるルールを知る喜びというか。

新規作成などはお仕事では絶対つかわないのですが笑
ワークスペースを「クラシックver」で開くと良いなどはもう目から鱗で…!ああ会社の人このパレットとツールだった気がするわーなんて思いながらうんうんと。

あと最初の最初にドキュメント内容を選ぶところがあるんですね。たとえば印刷物であればカラーがCMYK仕様だったり、WEBだとRGBだったり。
私はそういうことの詳細をまったく職場でおしえてもらわなかったので、「印刷物はCMYKなのね」みたいな笑
何と比較してそれなんの言葉の略よみたいな

このあたりはもともとの独学なんですが、
それを裏付けるというか定着させてくれたというか。なんもしらんかったらここの感動なかっただろうなーと。

あとはパレットの右側にあるなんとかスペースで微調整もおぼえて、長さなんかはピクセルからミリメートルセンチメートル、インチなんか選べてちょっと感激しました

あと、図形の多角形を数字で増やせるのはこれまた楽しいですよね。おーおーおーおー( ゚艸゚;)といいながらカチカチ数字増やして、もはや丸になりかけていく20角形とかw
↑昨夜久しぶりにお菓子をダバーと机に広げて、笑った光景です
梅雨くらいかな、使わないペン立て捨てようとしてSDカードのアダプターみつけて、…それからまたなくしていたものです。
あーもう見つけた時は笑いましたーー((*´∀`))
おまえ、そんなとこにおったんか( ´∀`)σ)∀`)
ってw

たべちゃうでしょーーって笑