みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 秋の好スタート

おはようございます、みかずきです。
TwitterのTLも彼岸花などの報告が多く寄せられていて、秋を感じさせてくれる空気になってきましたね
※リアルの話じゃないんかいっ、というのがまた令和でもあるわけだけれど笑

今年の夏はみかずきにとってはさらなる激動の時で、ようやく先週かな?いろいろなことが終わって、ゆっ…くりする事ができました。同時に涼しくなってきたので空気がとても気持ちいいです。

そうそう、最近松下洸平にハマっており彼がブレイクしたきっかけとなった「スカーレット」という某局朝の連ドラを見始めました。
全150話という長編です
現在21話あたりにいると思いますが、松下くんが一向に出てこないので軽くググってみたら彼は45話から出てくるらしい笑 うへぇ

まぁしょうがないわねと見続けている所、これが面白いのです。そこそこ真面目な人間にはおもしろいのではないでしょうか。
強くよい影響を私に与えてくれます。
主人公が大阪に出てきて女中さんの仕事をする際、ものすごく誇りを持って家事にとりかかる…正面から向き合うシーンが描かれていて、そこに住んでる人々は大なり小なりみんな珍しい仕事をしているのですが、本当に全員が全員フランクで清々しい。
なんだろう、そのフランクさの中には品のない馴れ馴れしさではなく、ちゃんと相手の仕事をみんながそれぞれにリスペクトしている事なんですよね。
だからさらに主人公がその土台をささえるために向き合う所が素敵です。

こんなふうに、なにかに一生懸命になれるなんて素敵だなぁと感じます。
お仕事であったり趣味だったりといったものに「もっと理解を深める」という事は最近よく自分の中に出てくるテーマで、あ…私は今これを心の底からやりたいのだなと自分の自然な気持ちに身を任せています。


まずはおいしいものです。
何かをやりたくても馬力を出す体という資本がないと話になりません。なので靴を買いました!笑
そしてサラダドレッシングを奮発して、よいものを揃えましたー!食前にサラダをもりもり食べています。
肌の調子も髪質もお通じも絶好調ですね笑
どろっどろの豆乳坦々麺です笑
ふだん自分が口にしないものを食べることも多いですね
そしてドラマとアニメをしっかりみています。

先週は全く時間なかったのですが、少しイラレを触りましたよ( *´艸`)
こうしてみると間抜けなただの画像置き場ですが、昨日は線と図形の描き方、選択の仕方・移動・複製、あとパスのぐにゃーんの仕組みなどをじっくりみていました

仕事上、実はイラレを扱う事が非常に多くこれまではチェックするしかやった事がなかったのですがもう少し踏み込んでデザイナーさんの作品(っていう貴重なものがあるのだから)の仕組みが理解できると楽しいだろうな、そこにいつか「ただの取引先」ではなく、理解を伴ったリスペクトが生まれるだろうなと感じます。
理解するとお願いする時の口調や気遣いのベースがかわる
そうすればもっとお互いいい関係が築ける。
そしたらきっとまたもっと楽しくなるのではないかと思う、日常が。

長らく好きな事ができなかった反動なのか、今学びたい知りたいみたいな感じの事が山ほどあり、2年前に一度終わらせていた隅っこ学習も復活できるのではないかとワクワクしています。

楽しいですね

教科書や隅っこ学習はすごくキリのいいところで終わらせているので、再開が比較的容易だと思います
あれって2年前でしたが、あの頃にスタートした学生さんはきっともうプログラミングはかなり上達していると思う
遅れをとりはしたけど、お金を出しても得られない経験は積んだので、「興味」「探究心」という意味では久しぶりに燃えているので、今日はちょっとわくわくしています

今日はどんな1日になるのかな
知りたい事まだまだたくさんあるよ