みかずきのいえ

 
 · 

NGS クリエイティブスペース実装開始!

おはようございます、みかずきです。
PSO2NGS ver2の一環として「クリエイティブスペース」の実装が開始となりました✨

前作PSO2の「マイルーム」にあたるハウジングものなのですが、今回はNGSスタッフが腕によりをかけてめっちゃ本気を出してリリースしてきたので、
マイクラとかドラクエビルダーズもびっくりの島ごとコネコネビルドものです。

ゲームを作ったり、上記ビルドもののゲーム経験者ならとっかかりもスムーズかもしれませんが、未経験のみかずきは最初・・(゚σ ゚) ぼーーーっ。
えーーーっと。(゚ω゚) となりました。

えーーーっと。え?みんなすごくない?って。
みかずきはというと、初期に与えられている簡単な部屋に、トナカイを置こうとして、やろうとしたことはただそれだけだったのに、家の一角を破壊してしまいました…
あそこの一角にさ、トナカイを置こうとしたんだよ。
そしたらデコイを重ねておいてしまったのね、それで片方を消そうとしたら、下の床を削除してしまって。

あわててもどそうとしたら、また下の床が消えた。
あれ?チュートリアルで配置と削除ボタン隣り合わせだったじゃん?(⬜︎と△、YとX)なのに両方とも消えるの。゚(つД`)゚。


これあとからわかったんだけど、武器パレットが
配置モードのときは隣り合わせが設置と削除
削除モードの時は武器パレは2つとも削除ボタンです。
↑ありえない ほんとありえない
そんなモードいらんくない?

なんでなんでって触るたびに削除だし、ビルドにかえてもYボタンを押したらサブパレにも設置されるので、もりもり消す羽目になりました。
いやーこれを仕事後かえってきて夜中の23時から見た時には、(゚ω゚) ?だったよw 疲れ果てて脳みそ死んでるし酔うし。

ようやく金曜日がリモートだったので、夕飯後19時からとりかかることができて、この世界のしくみをしりました!
慣れるのに落ち着いてまとまった時間が必要だねぇ。

まず、壊してしまったものの修復はできないとあきらめる
(それはわりと高度な技)
開き直ってあらたなものを作ってしまおう!
でも地面からつくるのはテンションさがるから、この初期家を増築させようっていうのではじめたのがこれ↓
なんかすごい作品が周りは作ってるけど、私には私のペースやスキルレベルがあってそれはみんなと違うよねって思えたの。

それは、どこかの知らない方が「みんなすごいな、自分なんて豆腐の建物が精一杯」みたいなものを書かれていて、あ…声は小さいけど同じようにおもってて声を出せない人多いよねっておもった。

絶対わたしだけじゃないんだって。
豆腐っていう表現はすごくよくて、笑ってしまいました、言い得て妙です!( *´艸`)
すっかり元気をもらって、よーーし!豆腐わたしもつくるぞ!豆腐職人めざすぞー\(^o^)/っておもうと急にやる気がみなぎってきました。
豆腐職人なので、かべに初期からもってるパネルをせっせとつけていきました。
空中だからね。空中で豆腐をコネコネする職人だぞっ(`・ω・´)キリリっトナ。

コネコネしたら、屋根をつけるトナ。
どんどん暗くなっていきます笑
そんなリアル感いらんわーー゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚と思いながら、中から天井に蓋をしようとしたけど、あ、これは暗くなるなと思って上空に出ました!

そうやん、わたし舞空術つかえるじゃん(^0^)
(運十年越しに叶う子供の頃の夢)
素敵!すてきよー!
せっせと、ただの豆腐という箱が出来上がります。
こ、これで初期家くらいのものはできたかな?
屋内はさすがに暗いので照明を。
これも初期からある照明ですが、私が閉所恐怖症なので天井かなり高くしてるのですよね。
↑実際のお家選びも天井高いところにしてます、常に。

そのおかげで簡単にはつけられなくて、真っ暗な中 屋内舞空術をつかって飛びながら照明を貼りつけるという(^◇^;)


そんなこんなで、みかずきの豆腐職人第一弾
初期家の増築(?)ができたよーーー(^0^)/

ちなみに、みかずきのクリエイティブスペース、最新情報は某ツブヤイターでの「#みかちごスペース」でおまとめしていますクックック(^ω^)

素人臭満載だし、そもそも某ツブヤイター上で私レベルに素人臭醸し出してる人見た事ないので、まぁこのまま無課金で見てなさいよというシロモノを載せて行こうとおもいます。

ただ!(なに)
ただこの作業、三半規管の弱い私にはめちゃくちゃ酔うので、プレイペースもビルドペースもこういった心情公開もかなりおくれたりはしょったりはあると思います。