みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 

おはようございます、みかずきです。
個人的にどうかなーと思っていたSNSの…とある事象を眺めていて、その行末と着地を見守っていました。

スープストックトーキョーの件ですね。
一部の残念な人のツイートが取り上げられ、大きな正論で決着をした今回の件ですが、少々正論すぎるかなと感じています。


スープストックトーキョーは体調不良の時にたまに利用するので、頻度としては2-3ヶ月〜半年に1度くらいです。年に3回くらいなので、多くもなく少なくもなくだと思います。

基本的には駅中にあるイメージが強く、そして駅にあるからこそ値段もそこそこ高く、そして椅子も細く高くテーブルはかなり狭く、お水もセルフ…というところで、駅ゆえの構造で値段は高いです。

やはり女性の1人客…しか見た事ないかな…。

今回の本当の火種は
スープストックトーキョーから出された
https://www.soup-stock-tokyo.com/story/sst.babyfood202107/

お客様のライフステージも変わり、ご家族やお子様と一緒に来店していただく方も増えてきた中

…という一文だったのかなと。
どう取り繕っても、客層としては増えてはないので
「世の中が増えてきた」という意味になってしまいます。

離乳食無料配布で、期間中落ち着くまでは
自然移行ではなく、これまでと違う客層がワーとくる事を思うと、そこで静かにしていた常連たちにとっては
●日常静かに利用していた場所を突然奪われるような気持ちになったんじゃないかな

他の客層とちがって、子連れの客層だけは
1番奪われるのは「静かさ」ですからね

先に書いたように、今のスープストックは

基本的には駅中にあるイメージが強く、そして駅にあるからこそ値段もそこそこ高く、そして椅子も細く高くテーブルはかなり狭く、お水もセルフ…というところで、駅ゆえの構造で値段は高い

…です。少なくともこれまでは、子連れのファミリー層は無縁に近い所。

すべての世界で、約束された居場所を奪われると予測される時、大きな反発は生まれます。
今回その反発は醜いものでした。
ほんとのほんとは、アレは大昔2チャンという掲示板でネタにされたものをネタにされただけなんだけど、まぁ…遊んだタイミングがその人にとってはというか、マイナスに働いた。

当然ですね。

ふざけた不誠実な言葉により
元からの常連客の言葉が全て封殺される事になりましたね。
ふざけた言葉を使ってしまったばっかりに。
ふざけた言葉では、人の心には届かないよ。
奇をてらった言葉は多くの人の目に届く可能性は高くなるけど、まともな人の心には届かない。


以下スープストックの経営理念

全ての人が楽しめるように。
そんな経営理念の下

強い正論です。


今回の件で排他されてしまった人々はたぶん、今回の正論の嵐により多分…まず行かないんじゃないかなと思うので、
これからは固定客を一掃した上での、今後のスープストックトーキョーがどうなっていくのかでしょうね。

たとえば、ファミレスが1人客ターゲットへ
ラーメン屋や牛丼屋がファミリー層ターゲットへ
(収入アップされている方々に向けて新メニューに似たような見えない矢はあったと思うよ、火種のリンク)

ああ、スタバで離乳食配布みたいな感じかな。
それよりもっとえぐいんだ、だって常連が女性独身が多めと思われるお店だから。

触れてはならないコンプレックスというパンドラの箱もある。
みんなじゃなくても、こころおだやかになれない人はおおい。
全ての人にあてはまらないだけで。

男性でいうところの、職業や収入とおなじようなもので、
周りからしたら何でもない事なんだけど、当人からしたらそれどころじゃないコンプレックスだったりするパンドラの箱。

今回はその強者に完全に世間が味方した。
この溝は、今は見えないけど、
半マスク、反ワクチンレベルで計り知れない物となると思う。
※程度というか度合いの話
本当に今回は圧倒的正論で完膚なきまでに片付きましたが、
先住民はどの世界でも居場所を奪われるとわかれば反発します。

正直、かわいそうだな…みじめだろうな…
そう思いながら見守りました。

私にはスープストックトーキョー高くって…汗
行かないんだけど、
あそこに普段から行けてた人たちなら経済力もあるだろうし、ここはおとなしく下がって、同じ値段なら普通にもっとおいしい所あるし、下手な反論は自らの首をしめるだけなので、退散してほしい。

なんだろうな
独身の肩身が狭いのは痛いほどわかるから、
今回場所を奪われる気がしたんだろうねって思うから

これ以上みじめな思いもしないためにも、
醜いことをいわないように、

去った方がいいと思います。

今回の絶賛の嵐は、スープストックをこれまでほぼ利用した事なかった人たち。
反発か物言わぬ人たちは、たまにかそこそこ利用してた人たちだと思う。
今は女性叩きになってるけど、スタバの民ならおなじことになったらわかるんじゃないかなぁと思わなくはない。


全ての人たちによろこんでもらえるように。
かなり強い正論だなぁと感じました。

たいして行かない独身の私から見ても、ちょっと世間の大絶賛はやりすぎかな…
と思ったので個人ブログにちらっと書きました。


今回「は」客観的に見れたけど、私もいつか自分の静かにを目的にしてる日常をファミリー層にかえられたら、怒ると思う。

映画のレイトショー子連れ無料とか。電車でお子様無料とか。


まぁ、このモヤモヤは、金曜日に焼肉にでも行って洗い流しましょう