みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 塩ラーメン(塩元帥系列店:神奈川)

おはようございます、みかずきです!
実は土曜日、超!遠出する為に信じられないレベルの早起きをして参りましたー!

遠出の理由
大阪界隈にある「塩元帥」というお店が大好き
(大阪時代の行きつけ)
関東にやっと出店したが、神奈川の愛甲石田駅という超難関箇所

何か他に理由でもないと行きたくないw
前もそうだったけど、今回も映画に合わせていくことに。

そうだ!コナンの映画に合わせて行こう!

という流れとなりました。
劇場版コナンといえば、土日はちびっこがわんさといるので
超朝イチの公開にあわせていくことに。
めちゃくちゃ遠い上に朝イチという事で、前夜に朝食と着ていく洋服を支度しておいて、スーパー早起きでいってきましたよー(;´Д`)

だがしかし!
スーパー早起きした甲斐があり、お…おいしかった(*´ω`*)
いや、やっぱり美味しいわぁ…
関西の人なら知っていると思いますが、「塩元帥」の系列店です。スープはわりと攻撃的な塩で煮干し系ではなくたぶん鶏系の味付け。
麺も見た目に反して妙に美味しくて、これだけだとすぐに飽きちゃうから(私、塩ラーメンって絶対飽きちゃうんですよ)
梅塩ラーメンです!!!

梅のチップと梅干しがおいしいんだ!

そして、ここからがこのお店のオリジナリティですが
関西でもラーメン屋さんにあるのは珍しい「どて焼き丼」があるんです。

どて焼きとは関西名物で、
牛すじとこんにゃくを甘味噌と醤油で甘く煮詰めたもので、七味や薬味で食べる関西のおつまみですね。
関東でいうもつ煮込みの牛すじこんにゃくバージョンみたいなものでしょうか。
(どちらかというとモツ煮込みは飲み物ですが、どて焼きは食べものです)
どて焼きをごはんにのせたどて焼き丼

うーーまーーいーーーー!( 。゚Д゚。)
相変わらずこれのレベルが高い…高すぎる。
これと梅塩ラーメンの組み合わせが美味しすぎて、大阪にいる時からの大ファンです。
塩ラーメン一つとればほかの名店の方がおいしいのですが、名店レベルでは少し下というだけで、このお店だって名店レベルです!
※というのも、ここ界隈は塩ラーメンのレベルがかなり高いんですよ。なんでこんなところに出店したんだろう…(゚´ω`゚)

とにかく私は塩ラーメンといえばもうこのお店に中毒薬を射たれているので笑 ほかの塩ラーメン屋さんに行っても食べてる途中で飽きちゃうだけみたいですね。


めちゃくちゃおいしいんだけど、これのためだけにここにいくのは遠すぎる…映画の為にあんなところにいくのもなぁとか、交通費高すぎるしなど、色々二の足を踏んでしまいますね。

あ!

そうだ。

そういえば数年前?にここへ来た時
高すぎてもう二度といかん!と息巻いたものですが、
その後スーパーインフレが起きてしまったので、今や適正価格かもなぁくらいに感じてしまった自分に正直、驚きを禁じ得ません…orz

だから、二度といかんは撤回かな…(なんか政府に負けた気分)
なんだけど、そこにいくまでの交通費とか体力とか時間がねぇ…