みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 旅行にでも行きたい

おはようございます、みかずきです。
ほとんどの山が片付き、新たな月度の仕込みに入りました。
色々疲れているので、今の問題が解放される目処が経ったら、ちょっと旅行にいこうかなと考えています。

今年は実家にも帰らなければならないので、はっきり言って重い出費になりますが、今年については必要出費かなと。
おいしいものとかさ、食べたい。
今日のお昼はすこしいいものを食べようかなと思います。

少しずつ体を癒していって、自分がんばったがんばったって褒めてあげようと思います。
足を怪我してギプスつけてる後輩が精神病み気味になっていますが、私はあの時の環境でそれがスタートだったんだと思うと、鋼の精神な自分を讃え、えらいえらいしてあげたい。

実は、(゚ω゚) あれ、旅行とか…したかった…かも。
などと頭に魂がやどったのは、昨日の朝なんです。

朝会社に行く時の電車に乗る前、帽子を被ったおじいちゃんがピクニック!って感じで駅に入るところで。
こう、気持ちよさそうに日光浴してるんですよね。
ああ!今日の天気は気持ちがいいのう☆って顔で。

おじいちゃんと白い帽子と、青空を見た時に
あー。この人はこれから小旅行にいくのかな?
今日は天気がいいねぇ。空気が美味しいだろうな。
…と微笑ましく感じていたのですが、

ふと

私にもそんな日々があった
春にはサンドイッチ持って外でたべたり、気持ちのいい季節に小旅行や、観光してた。
お散歩したり、美味しいお野菜たべたり、たくさん本を読んだり映画三昧したり。

いつからこれができなくなったんだろう。
ふとそう感じると、なんかこう、あれ?と感じて。
ゲームはもちろん夜の趣味ですが、私お外にゲーム持ち歩くほどのマイペース屋で笑
この2ヶ月くらいが映画もつらくて途中で視聴を止めていて(PLAN75)なんかゲームもインだけしてまともにプレイしてないし、したいんだけどこう、体力というか気力がねぇ。

そんなで、ああ、私追い詰められてるみたい…
と思い、ここ1年の出来事を簡単に会社に報告したら

事実確認の必要もないほどやばい状態と即決を受け
会社が動いてくれることになりました。
あら?私はなにがあったのかまとめる必要があるかとおもっていたけど、

「ただちに今の場所から離れてもらう必要がある」

との事で、概ね元の部署に戻れる可能性がありつつの会社預かりに。
あー、このあとどうなるんだろうとか、
引き継ぎどうするのかなぁとか、新しいところの席ってだれが準備して誰が動くんだろうとか、昨夜少しだけ色々思ったけど

それを考えるのは私の仕事じゃないし、
そもそも今の部署は私が希望してきたところじゃないし、
私が病んだのは私のせいじゃないし、
私が戻りたいという希望は私の希望ではそもそもなく、会社の希望にこたえられなかっただけだから、無理矢理うごかされた私がそのバランスを心配する事ではないよねと。

その調整をするひとたちは、そのために立場とお給料もらってるわけなので、ここはお任せをすることに。


元々の部署も極めて重要なことをしていましたが、当面雑務でいいかなぁとも思っています。
というのが、今回新しい仕事をしたことで脳みそというか体力のおとろえを感じました。

私はえらくなれなかったので、体がらくな仕事はもう来ないと思いますが、やはり性格上社内政治には向きません。
責任はしっかりもつんですけどね。そこを買われてしまい大変な思いをして、社内政治についていけなくて脱落するみたいなのは初めてではないんですよ。

人に興味がなさすぎて、人と争ったりマウントとったり、社内政治とかいやなんですよね。
下手に根回しができてしまうから、もとからそこにいる一部の人に嫌われるパターン