みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 好きな事をする時間

おはようございます、みかずきです。
個人的にひろゆきは好きな時と嫌いな時があり、どちらかというと不快に感じるケースの方が多いのですが、悔しいことにかなり共感する事も多い上、なるほどと勉強になる事が多いのも事実です…苦笑
ゆえに人気があるのは大いに頷けてしまいますね…!(^◇^;)

実は先日おすすめにひろゆきがながれてきて
好きな事・やらなければならない事をするタイミングが書かれていました。

ずばり、やらなければならない日常の事は平日お仕事の日にしてしまった方がよく、休日こそ完全に「やりたい事」を先送りせずにやる事だと。

今さら小中学生の休日の過ごし方みたいな事を大真面目に書いていますが、いやいやいや…これはなかなかできるものではありませぬぞ…!( ゚艸゚;)

さきにひろゆきが書いている事を具体的にしてみると、

家事(洗濯や掃除やポストの郵便物や日用品の買い出し)は平日仕事の後にやる
映画やおいしいごはん、お散歩や(買い出しではなく)ショッピングやウィンドウショッピング、ネットサーフィンやゲームやアニメ等…を休暇にする。

これ、休日朝目が覚めたら、やりたい事しかやらなくていいんです( ゚艸゚;)買い出しも、掃除も洗濯もぜーーーんぶすませてるから!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
さらにさらに、平日は会社に行ったとか行くとか、朝晩エンジンがかかってるからついでにできちゃうんですよ。
そうすると毎日ちょっとした達成感と、毎日やってるから仕事量が分散されてちょっとやるだけでおわるんですよね。←買い出しも掃除も洗濯も。

超画期的で目が覚めましたよ( ゚艸゚;)
心がかなりリフレッシュです。平日の負担が意外にも…ほとんど変わらずです。
土日に、朝起きてびっくりします。
部屋が綺麗…‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
え?もうあそんでいいの?冷蔵庫に食べ物あるの?ポスト爆発もしてないの?洗濯終わってるの?床ピカピカなの?みたいな。
まるで土日は、学生時代にいた実家のようです。
起きて何もせずとも休日が始まって、ただただ好きなことして眠るまで時間が膨大にある、あの感じ。

世間は花粉真っ只中でブルーになりやすいと思いますが、みかずきは1週間弱?くらいこの生活中で、存外!かなり精神衛生上いいです。お仕事でも合理的にオンオフをつけやすくなってきた気がしますねー。