みかずきのいえ

 
 · 

夢診断 仕事運上昇?亡くなった人

おはようございます、かなりお久しぶりですみかずきです。
実はそこそこ色々体力は回復していたのですが、年末から…いや去年からあまりにも自分の時間を持てなかったので、なんだかその反動で好きに生きていました。

今朝夢を見ました
去年亡くなった故先輩が夢に出てきたのです。
そして昔の上司たち。

まず、お仕事で他の部署の女性たちとわいわい話しながらエレベーターに乗ります。ほんの5Fとに向かってで、高いビルなどではありません。私が1番年下ですのでボタンをはっきりおしました。
そこはホテルでしたね、ニューオータニのような格式あるホテルです。

エレベーターを降りて目的の部屋でお仕事の話をキャッキャとしていたら、昔の上司が次々に入ってきました。

数年前に定年退職された元上司
大昇格されたので縁がなくなった元上司
去年亡くなった先輩

以上がドカドカっと部屋に入ってきたから、お懐かしい…!いかがされたんです、みなさん揃って!?っとソファを立ってお迎えしたのです。

大昇格した元上司が、
はっはっは!仕事がんばってるか?楽しいか?

と聞いてきたので、はい!おかげさまで楽しくさせていただいてます。その節は貴重な機会をありがとうございました
と伝え、元上司もそーかそーかと和やかに歓談し、
今年亡くなったはずの先輩に「お元気そうで!その後お身体大丈夫だったんですか?もう、心配ばかりかけて…!」
といったら「もう全然平気!元気だよー!」って昔の通りすごく笑顔なもんだから、当時よくやってた髪の毛の刈り上げ部分をじょりじょりさわって笑ってました。
※生前、お兄さんみたいな存在だったので

そしたら大昇格上司が
「はっはっは!仲良いじゃないか、つれてきてよかったな!」
っていうから、
「そうなんですよ、この人一回死にかけちゃって。ほんとに死んだとおもってたから、おれは太く短く生きる!じゃなくて、ちゃんと食生活正してくださいね?」

なんていったら、その場にいるみんなが笑ってるみたいな。
わかったわかった、なんて言われながら
もーーーほんとですよまったくーー!
などと盛り上がっていたら、

目覚ましのアラームが鳴りました⎛´・ω・`⎞

大昇格した元上司については、私は非常に苦手オブ苦手でしたが、田舎出身の自由人な私が「組織の中で生き抜いていくには」という事をあの生活の中で教えてくれた気がします、今思うとね。
あの期間があったからこそ、その後が続いたのかなと感じます。

亡くなった先輩は、生きていれば長い付き合いレベルでは会社で3番目くらいに長く、いつもごはんたべたり遊びに行くレベルとしては会社で1番付き合いの長い人でした。
お互い恋愛感情みたいなものはみじんもなく、お兄ちゃんと妹として、かなりさっぱりした関係で日帰り旅行なども2人でよくやっていた仲です。(オンラインゲームやる前ね)

外では仕事の話は全然していなくて、閃の軌跡2の新作の話や、ハマってる声優さんの話などしていました。

夢の中で出てきた彼はずっと笑ってて楽しそうにしていました。昔の上司や大御所上司ふくめて懐かしい邂逅がありそこには、本当に幸せでなごやかな時間がながれていました。


さて。
夢診断です。

エレベーター上昇の夢、
目的地の階層のボタンをおしてそれ通りの階層に降りることができる夢、元上司と楽しく歓談する夢、故人が幸せそうにしている夢…

これらは全て吉夢でした。

今はもういない先輩はとくに私に何か話してくれたわけではなく、笑って相槌やそれに近い言葉を放っていただけで、なにかメッセージをくれたわけではなく、ただただとても幸せそうでした。

実はこれまで先輩の訃報はあまり実感がなかったんだけど、今朝の夢ではじめて、なんか実感してしまい、この記事をしたためている今、少し涙がでてしまいました。

悪い涙ではなくて、先輩とはもう会えないけど、
私けっこうあのあと頑張ったんだよとか、わりと褒められる事したよとか、そういうのがとどいたような気になりましたので、すっきりした気持ちです。



実感の遅いマイペースな私が落ち着いた頃を見計らって、
お別れに来てくれたのかな