みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 初雪

おはようございます、みかずきです。
投稿時間によっては昨日の日付になってしまうので、正確に言うと今は2/10(金)の朝です。

関東に「も」雪が降るといわれている日、実際に初雪とうすーい積雪が確認されましたよ。
吹雪いたり湿度が高い感じの雪ではなく、パラパラっとした完全に乾燥した粉雪なので、傘を刺さずともまったく洋服はぬれませんでした。
また、この粉雪で(うっすら)積雪してるんだからよほど乾いた雪なのですね。おかげで風がなく、薄着でもダウンさえ羽織っていればあたたかいです。
昨日より一枚カーディガンぬいて身軽にしてますよv
(今日はキャミソールに薄手のセーター1枚にダウンジャケットです)
会社の中はビル内なので、かなり暖かくて…汗

さて、今朝はいつでもテレワークに切り替えることができたんだけど、とにかく仕事がえらいたまっていて…
金曜日なので「帰宅難民になったほうがマシ」というレベルで来週以降苦しみそうな妙にたまってるかんじですので…

できる範囲でも会社ですすめたく、出社中です。
(月曜日から体調不良で会社いませんでしたからね)
今日が「金曜日」っていうのも、関東民が落ち着いてる理由のひとつじゃないかな。
さすがにホテルとってるとか、帰宅命令でてるけどなんとなく出社とか行ってる人のおかげでこんな文化になってるんだから、余計な発言せずにリモートしてよって話なのですがね。

こういう日は必要な人だけが出社すればいいと思います。
承認欲求マンのポーズのために、ほかの必要なひとたちの仕事が阻害されるのは勘弁ですよね。


Twitterのトレンドはいつもの関東叩きが始まってそうな
ノーマルタイヤ
とか
程度の雪
とか
八王子駅←雪の中継をやってたらしい
とか
もういかにも関東の過剰放送に関東叩きが予想される字面が
待ってましたといわんばかりに並んでるので、あえてTwitterから離れています。
プソはやるけど雪がおちつくまで「絶対に」Twitter開かないぞと心に決めてます。


関東の雪といえば年に1回くらい、うっすらでも積雪は2年に一回くらいのペースかな?
春先のヒョウくらいの確率ではあると思うかな。
まぁ、事前にわかることだから、人口も桁違いにおおいし広く通知しないと電車や交通機関にかかわることだからなのと、
物流の発信源でもあるし、本社本部がだいたい東京にある企業が多い、という意味もあるんだよね。

でもこれだけ叩かれるのなら、雪の情報のときは地方には別のニュースでも流せばいいと思うんだけど、その矛先は被災中の我々一般人なんだよなぁ。