みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 今年は忍耐イヤー

おはようございます
今年は忍耐イヤーとなります
まず、出勤時にパワーを使い切らない仕事の仕方を学ぶべきかもしれません

仕事をしている状態で疲れないようにするというか。
週5が戻る可能性大ですし、戻らなくても今年はすでにスケジュール見渡しても忙しいんだ…

くわえて、どこかで実家に帰らねばなりません。
実家に帰ると休みと有休はつぶすが忙しさはたまりにたまってリターンしてくるという現象に。
疲れ10倍くらいきますしね。

休んで疲れ切ったので休ませてくださいが効かないのが帰省…
↑多分田舎に実家のない人にはわからない現象ですorz


だけどこんな状況ではプライベートで遊んでいてもとにかくスタミナを消費している状態でヘトヘトになったらつらいので、
今年はとにかく「何をしていても疲れない」状態をキープしたいと思います。

そういう目標!
全力を出さない
あまりマイナスな事を考えない
リスクヘッジを最小限に

私の場合、リスクヘッジというより無駄な不安を作り出してる気がするんですよ
ネットやSNSに散見される人のレベルではないのですが
逆にそれを見ると

自分はそこまでやばくない

…とおもいがちだけど、ネットやSNSで書かれてることはレベルが異常であって、私が無駄な不安を作り出していない性格かといったら否であって。

相対的に考えずに、ここは主観でいいと思うの。
なぜなら、私は私が普段疲れ切って苦しいから。

最近、同僚がおしえてくれたんだけど
私は昔から「余計な心配事をもってきて震えてる事が多い」
という事

あんまり余計な事は考えずに、素直に気楽にとりくんでみたら?何事も楽しむ気持ちでさ。
いやなことは、「起きてから」騒げばいい。

…と言われました。
昔はこの言葉ひびかなかっただろうけど、今はこう、
自分にささるなと思いました。


…ちなみにこの言葉、20代の頃
悩める同僚に私が言った言葉なんですって笑
この言葉で同僚は救われたそうですよ、当時。

まだ苦労の途中だった私は、どんなふうにして乗り越えていたんだろうね( *´艸`)
話を聞いてほっこりしました。