みかずきのいえ

 
 · 

新年 発熱報告

あけましておめでとうございます、みかずきです。
年末、ちょうど前回のブログの記事を書き終えて健康診断になり、その直後にドエライ目にあいまして汗、今に至ります


発熱しました!
結果はコロナ•インフル陰性
推定コロナ←お医者さんの見立て

来る12/17(土)の夜、ちょっと倦怠感というか筋肉痛というか節々が痛いというか皮膚痛というか、こう体にピリッとした不調を感じましたが、いつもの疲れだと思い無視しました。

日曜日の朝
とんでもなく寒くなりエアコンを無意識に30度maxまで上げていました。真冬のダウンジャケットを引っ張り出して防寒した上で布団に入り、昼寝!←なんという図太さ

この時点ですでに頭おかしいのですが、本人は判断能力を一時的に欠いていて「寒いからいっぱい着込んで寝ちゃうー」くらいしか思ってなかったんですね汗
人間、重症になるとたぶん判断能力とか時間の流れとか鈍ってわかんなくなるものだなと思いました。

やがて、超関節痛に喉のイガイガ←乾燥してるのか痒いのか、イガイガがきつい感じ

寝起きに生暖かい部屋の中でダウンジャケットを着込んでる私は汗もかかず快適だったので、
(´-`).。oO(あれぇ、なんかおかしくない?
…と思って初めてお熱を測ったら

39.6度!!!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
えーーーーーーー!!!!!

もう、速攻(あさげさんと)会社に連絡ですよね。
12/18(日)の昼。どうしましょうみたいな。

上司とその上の上司と、代わりに仕事やってもらわないといけない先輩もいるもんだから、同じ事3回いうのがけっこう辛かったです。
そしてふと思い立って、お手製の氷枕をつくったんですが
これが幸せのなんのって…!
まさに、氷枕がマブでした笑
ケーキなどについてるこのアイスノンがちょうどいいのです。溶けてもブヨブヨしますからそれはそれで頭の形にフィットしてほのかにもともとひんやりしてるものだし。
(´-`).。oO(あ、タオルがクタクタのクッタクタなのは10年選手だからですw


東京の住んでる地域は少々医療崩壊を起こしているらしく、発熱外来を全然うけいれてくれなかったので、実は夏のピーク時はまったく治療をうけていません。
タライタライたらーいまわされました。
もうほんっっと自力で…涙

2日目から6日目くらいまで苦しめられたのは
味覚障害と喉痛です。
のど、激痛。
味覚障害もかすむほど、のど激痛。
頭の中は、喉激痛であふれました。
もうね、39度の熱なんてどうでもいいほど、喉激痛でした
この痛みはいつなくなってくれるんだろうと。
今までに経験したことのないレベルの「激痛」に、正直5日目あたり一度取り乱してしまいましたね。
病院にタライ回されたことの精神的苦痛も手伝って、だれかこの痛みを止めてみたいな。流動食でさえも食べられなかったので私自身の判断能力もかなり低かった事でしょう…
だって呼吸のたびにいたくて、痛すぎて水も飲めないレベルでしたから、水も飲みにくいのに味覚障害だなんてそんな事二の次という状況でしたね…


【いったんは回復の形が見える】
とにかく数日は39度台と37度台を2時間おきくらいに行き来していて、体力も精神もゴリゴリ削られました。
味覚障害とわずかな咳がのこったものの、クリスマスイブあたりからようやく発熱がなくなり、喉痛がついにスーーーッ…と突然消えました…!
これは病院(遠方)でお薬もらった甲斐がありました。
突然きえましたね、徐々にではなくまるで喉痛の夢でも見ていたかのような引きっぷりでした。

立つ鳥跡を濁さず… 
雷のように現れて猛威をふるったあと風のように去っていった、すごい喉痛でしたね…!

クリスマス、そこそこ快適に過ごしたのでちょうどお医者さんにも言われた厚生労働省指定の7日。クリスマスで切れます。
会社も、7日を起点に発熱がなければ出社と定められています。

そんなわけで、12/26(月)から年末の三日間久しぶりに出社かぁ…と思っていましたが、上司から連絡があり会社の判断で年末すべてテレワークで在宅作業でいいよと。
ゆっくり体を休めるようにとの配慮をもらい、あれは本当に嬉しかったです。


【駄菓子菓子…!】何があった…!
そうは問屋が卸してくれないのがこのにっくきコロナ
さらにひっどいひっどい置き土産をしてくれやがりまして…w

喘息?
実は一連の症状とは反比例して、根強く残っていったのが空咳。明けても暮れても弱々しい空咳
お医者さんにもらった薬は相変わらず咳に全然効かないので、ついに漢方に手を出しました
とにかくしらべまくって、数ある咳止めの漢方から自分に合うものを。

麦門冬湯かな
私はこれがききました。人それぞれだとは思いますが、私の中では空咳でしたので。
この漢方で8割ほど咳はおさまったのですが、2割の咳がずーっと続き、ついに1/3の夜かな…

真夜中、肺からピィーーーーーと聞こえるではありませんか!!!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
咳はそこそこピークの2-3割を推移してるけど、え?気管支からヒューヒュー音がする!!!
というのが1/4昨日の朝まであったので呼吸器科へ電話したのですが満員。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタとして、蓮根すりおろし汁飲んだり漢方多めにのんでると、ゆうべからかなり治ってピークの1割ほどに(⚭-⚭  )

もう、ヒューヒューはきこえなくなった…!
そして今に至る…(会社の前の休憩ベンチなう)

いやぁ、ギリギリだったかな。
電車でも数回の咳程度ですんだし。
会社には、咳が残ってますと報告してますしね。


本当に体調不良から出社日まで、めいっぱい苦しめられた病気でした。
たぶん、次の三連休かその次の休みに、症状がきえたあとドーーンと倦怠感という疲れの塊が来るだろうと思いますね。


そんなこんなで、今年もよろしくお願いします(唐突)