みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 産地直送野菜にハマってます

おはようございます、みかずき直送便です(^0^)/
じつは最近…産直野菜にハマってます!!!

きっかけは先日映画を見に行った時に、会社の先輩に「そこの映画館から行ける距離のここに産直野菜屋さんがあるんだけど、そこの野菜がうまいんだよ、もうそこの食べたら他では食べられない」との事で、安さではなくうまさ新鮮さで売る産直は本当にうまいぞと。
そう教えられたので、まぁ…多少おいしいだろうねぇ?と思いながら購入してかえったらば…
うまーいー!!!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
うーーーーまーーーいーーーーー!超おいしい!(   。゚Д゚)ノ) ゚д゚ )超おいしくてあやうく食べすぎてしまう所でしたよ…!

めちゃくちゃおいしくて、今まで食べてきたお野菜ってなんだろうって思いました。田舎の人ならもしかしてこの感動があるかどうかはわかりませんが、都内在住人間としては…!高校生までは田舎にいましたので、母親が「これは新鮮…!!おいしい(*´з`)」といいつつ料理していたので、そういう野菜は食べ慣れていたのかもしれませんがいかんせん子供なので価値がわからず…!

長年都会のスーパーの野菜をたべてきたみかずきにとっては、衝撃的に美味しかった…!お店でこのレベルをだしたら1杯+ごはんと漬物と納豆と海苔付きで1200-1500円くらいとられるわよ?なんて思いました。

それからと言うもの、ハマりにハマって会社に行かない日(休暇やテレワーク時)は、毎日のように近所の産直野菜売り場に繰り出しています♪
体の調子がめちゃくちゃいいですねー✨
↑光の加減でなんか暗く写ってるけど、しっかりと深みのある赤と深みのある緑の種がつまってて、新鮮なのでどこで切っても実のくずれがないんです。

新鮮な野菜って、スパッときれるのに
まな板と包丁とお皿までもが全然よごれなーい\(^o^)/
これには驚きました…!!
そしてすごくすごくおいしいんだ…(*´ω`*)
高くはないけど別に安くもない系(こだわり系)産直なので、しかも都会にあることからもしかしたら我々のような単身者がターゲットなのかな?というような小ぶりの売り方です。
デッカイ系のものはあまり売れずに残ってることが多いし、たぶん家庭持ちは車で停車スペースがあって、カートのあるショッピングモールやスーパーになるからなのでしょうね。
だいたいどこもお昼くらいになると売り切れが多くなるので、朝イチのお散歩がてら日差しを気持ちよく浴びながら出かけます。
気持ちがいいですねー✨

↑1本150円でめちゃくちゃ新鮮です。
今夜はこの葉っぱで和の炒め物をするつもりですよん。
大根の葉っぱは独自の香りがあるのでめちゃくちゃおいしいんですよね。人参と豚肉、じゃこなどとともに炒めたら三日間くらいごはんが進みますねん。
驚いたのがもしかして大根の皮って、新鮮でみずみずしくてハリがあると、匠の技が出来るのかな笑!

みかずきは生まれてこの方、匠の技ができた事なくてあれは板前の世界だと思っていたのですが…スルスルーーっと今日は剥けた!( 。゚Д゚。) え!新鮮さって大事で、もしかしたら長年拵えてきた私の腕って、材料がよければもう匠の技できるって事!?( ゚艸゚;)すごくない?
ミカズキマンじつはすごくない?`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)←おいw

意識せずに包丁がつねに大根から透けてみえてましたー\(^o^)/
なんかこう、薄皮一枚向こうに包丁がそこにいて、それが自ら隙間に吸い付くように入り込んでる感じが手に伝わるのですよねv
私の手は、添えているだけです。包丁の意志を尊重しているだけのような、そんな感じ。

あれかな、軌跡の世界で言う「理(ことわり)」の境地かな!\(^o^)/←
なんかそういういつもとは違う感覚を味わって全て剥き終えた頃には、達成感を感じていましたー!
相変わらずまな板の上は綺麗です。
まるで板前さんのまな板状態です。
こうなると洗い物もラクラク。全てがいい方向にあふれます。
なんだろう、お野菜を洗っても水がキリッと綺麗にキレるし、お野菜自体がハリをもって水分をふくんでるから、
シャキシャキ!と包丁で切れるのにまな板や包丁が汚れないのよね。これがすごい。

味も最高だし、なにが旬かわかるし、ハリがあるのにずっしりとしてて食べ応えがあるし、文句の付け所がないです\(^o^)/ まずそこまで歩いていくしお野菜抱えて帰るのも運動になるし、お家で料理するワクワク感でいっぱいな気持ちになるので、あーもーいいことで溢れているよー(^0^)/
心身共にリフレッシュしたか!のような気持ちよさですねー。