みかずきのいえ

 
 · 

黎の軌跡2 クリアしました ネタバレなし

おはようございます、みかずきです。
黎の軌跡2クリアしましたー…
まずネタバレせずに簡単な感想を書いておこうと思います。

一番最初に、ストーリーに触れておかねばなりません。
カタルシスっていうのかな、これが閃シリーズ以上に感じられません。
穴を掘る作業をした人は、これを埋められ続けるという工程をされ続けると精神的発狂に至るというものが昔何かで書かれていましたが、このゲームはまさにそんな感じでした…

重い気分になり続け、サスペンスとか好きな人はワクワクする人もいるかもしれませんが、私はあまりショッキングなことに不慣れなので、

これ…なんのゲームしてるんだろう?
私なんでこんな無駄な作業してるんだろう?
今、なんのためにこれやってるんだっけ。
ああ…ストーリー全然進んでないじゃん…

と、だんだん虚無状態になってしまいました。
とくに断章で出てくる「問題の小施設」あたりのところは、虚無状態に加えてショッキングな事もあり、胃のあたりに重い負荷を感じてゲームが進められませんでした。←お休みだったからよかった

声優さんがちゃんと話しているのに、それをちゃんと聞かずにテキストを読み終えたら○ボタンで飛ばす事をしたのは初めての作品でしたね。

他、軌跡シリーズの倫理からするととても考えられないようなテキストもあり、これからこれを作った世代に英雄伝説は引き渡されていくのね、と思うと暗い気持ちになりました。

先日碧の軌跡や空の軌跡を見る機会があり、私自身ガガーブトリロジーを3作クリアしたりしていましたが、英雄伝説ってなんだったっけと感じてしまいました、今作。

黎1はよかったんですよ。
何かそういう英雄伝説としての筋というか志みたいなものが分かれば。

今作は終始「出来事」が起き続けて、奇をてらっただけの作品だったかな。こんなにつまらない「シナリオ」ってほかにあったっけ?と思いました。
つまらないだけならまだしも、

ずっと嫌な気分にさせられました。←これに尽きる


さて、音楽はとてもよかったです。
とくに不評そのもののチャプターマップのBGMはすごーーくよかったです。あれは今作一番かもしれませんね。嫌な気分maxの時にきくのに一番よかったと思える不思議な曲なので、他の作品でこの曲出てたらかなりの名曲になったかと思います。

あと、庭城のBGMがよかったです。変えられるみたいですが好きな曲に変えても飽きるので、私はずっとそのままの曲にしてましたよ。ちょっと久石譲っぽいですよね。


そして戦闘については賛否…あるのかな?アクションやだって人を私は見たことないけど(易しい設定にもされてるし)
この設定のままでいいと思います。

もともとはコマンドゲームなのでそれが基本として、アクションも折り込まれてるという今くらいが最高だと思います。
みかずきはpso2の出身者なのでアクションはハードモードで楽しみましたが、なんだかイースが待ち遠しいなーなんて感じました。

こないだ撮ったのはこれです
https://twitter.com/mikazukishiki/status/1581091564398333954?s=46&t=3kCzLWvj1-Qp6eEmYQyqLg

爽快感がかなりつたわるかと。
シャードシステムも空の軌跡のアーツを組み込んだオーブメントを彷彿とさせるものだったし、すごくいいと思いますね。

戦闘周りはどんどん良くなってると思います。
今回このシステム周りで、創や黎1の中身が伴っていたら、神ゲーの評価になっていたと思います。

しかし今作はつまらないをこえて、終始不快とあってもったいなかったですね。
おなかいっぱいだし、当面軌跡シリーズ見たくないです(^◇^;)←こんな気持ちになるなんて思わなかったかな


なので、サントラがすごく複雑で
音楽かなりよかったんだけどあの日々を思い出すのは嫌かなとも思って心の葛藤中。

カレンダーも嫌な思い出だから買わないし、
サントラも今作ははじめてだけどサブスク止まりかな。
黎3も多分DLです。

こんな気持ちになったのは初めてかな。
こんななるなら、終わらせていいと思う。
もう7割きてるなら、こんな作品になっていくのなら、終わらせてあげてほしい。

閃でも今ほどじゃないけど少しそう思ってた。
だから途中でやめてたしね。

でも創と黎1が楽しかったからまた期待してついてきたんだよ。