みかずきのいえ

 
 · 

黎の軌跡2 ネタバレなし感想 第三部序盤現在

おはようございます。
みかずきです…

どうもどうもです苦笑
いやぁ…日々重いです…(^◇^;)

黎の軌跡2 今現在は第三部はじまってそこそこ序盤くらいかなと思っていますが、今現在の感想はというと…

操作は楽しいけど、ストーリーは最悪かなと思います(ごめんなさい…)
しかもこのストーリーの行き着く果てが想像できます…
今も辛いけど、今後もっと嫌なことになるんだろうなぁ感で頭痛い状態が続いています。


プレイ感はすごーーくよくて、フィールドバトル(アクション)の難易度は、実はハードです。ノーマルは物足りなくて(´>∀<`)ゝ←pso2の住人なのでまぁそれはコマンドRPG畑の人とは少し違う

そしてよそでも書かれていますが、コマンドバトルの方が今作少し難しいです。雑魚戦についてはアクションが入るからこそノーマルでちょうどいい手応えですね。しかし、ボス戦となるとアクションが入らないので、最初から組み立てねばなりません。

軌跡特有ですが、ボス戦がめちゃくちゃ多いのでそこそこ歯応えがあって楽しいは楽しいけど、断章のラストからボス戦だけは難易度をイージーにさげることにしました。

また、何連戦もさせられる章またぎやラスボス戦は、もしかしたらベリーイージーにするかも?しれませんね…。
なんかね、みかずきは閃3.4あたりからボスラッシュにちょっと疲れてしまって…
どうせ連戦でしょ?超連戦でしょ?ってわかってると、腰を据えて戦えないというか。
はじめの章またぎの連戦でうんざりしたのは、空の軌跡SCの第四章、港で中ボス戦したあと→ユリアさんとカノーネさんのイベント→行き当たりばったりメンバーで戦車オルグイユ戦→中から出てきたカノーネ中身戦。
これでもすっきりさせられずレンのお茶会イベントからパテルマテルでてきた時の精神的しんどさといったら…でした。

非常に高い評価のあった作品なのでこのスタンスが多くなり、なんかラスボス戦と同列の連戦が当たり前ですよね…

閃3だったか、ただの章またぎに6連戦したときに一度プレイするの1年半くらいやめちゃったんですが、今その気分です⎛´・ω・`⎞



オーブメントいじりとか戦略あってすごく楽しい軌跡シリーズの戦闘システムも、どうせ連戦だよね?本気出してないとかいうんだよね?本気出してたのなら、援軍あるんだよね?なんておもうと
倒したーー!どうだ!という達成感が得られません。


こういったように
もともと多数のボス戦があるにもかかわらず達成感を得られないというのは常に強く言われていて、それにもかかわらず今回は「あえて」ここにフォーカスして、
より一層達成感をえられないというか、ここだけをピンポイントに「絶対達成感を得られないような仕掛けを施した上で、さらに回数めちゃくちゃ増やしてプレイヤーにぶつける」and、それそのものがストーリーって…。

↑ストーリーがないんです。
降りかかる事にわけもわからず対処してるだけで、ただただそれだけで話が進んでます。
軌跡シリーズとしては、信じられない展開です。

しかもひたすら奇をてらってる。

どうしちゃったの、ファルコム…
ぜんぜん、私ぜんぜん楽しくないよ…?
いやほんと、どうしちゃったの…

ごめん今回ばかりは楽しくない…
つらいけどここまでやったらあとには引けないし、なんとなくこのストーリーの未来が読めて、しかも私の中ではそれがすごく「私の中で」最悪の結末が想像できてつらい…


創→黎1とすごく楽しかったので、期待が高かったというレベルの話ではなくて、「どうしちゃったの?」が先にきてるくらい、なんだろう他社の作品をやっているようです…

あと、テキストは主軸以外は自動生成してるのかな?と思ってる。これもずっと気になってるけど、碧、閃4と創、今作の黎2は顕著ですね。
多分こう、後半の作品になればなるほど、自動生成してると思います。だからライターの問題ではない気がする

碧は微量ですが、作品がすすむにつれてそれが大きくなってきた、絆システムの弊害かな…
書けないんだったら、無理にしゃべらせなくていいと思いますよ。魂のない会話ならむしろいらないと思う。
これも空や零まではなかったことかなーと。