みかずきのいえ

 
 · 

黎の軌跡2 ネタバレなし 第一部 side B後半?あたり

おはようございます、みかずきです!
黎の軌跡2届きました祭りの記事は、落ち着いた時また後日書きます。

黎の軌跡2 ちょっとした感想

ネタバレはしません。
現在、第一部のside Aをクリアし、side Bにとりかかっています。推定ですがside Bは後半か終盤なのかなぁとおもわなくはないです。
ちょっと連戦なのにストーリーが進まずで、精神的にしんどいですね。

シリーズ2作目なので、たとえば空の軌跡2•碧の軌跡•閃の軌跡2•4みたいな感じで大きくストーリーが動くことを期待していたのですが、
ストーリーは多分進んでるんだけど、進んでる気がするけどいや、なんか進んでない気がする。

まだ第一部ですが、
プロローグと幕前?だかの章が一部の前にあったので、なんかもう20時間やってるのにとにかく、なんか何やってるのかよくわからない状態なんですよね…
ストーリーがいつもみたいに後半爆速で動くのならいいんですが、よくわからないものを確かめるために、よくわからないことをしていて、よくわからない事態に巻き込まれている&寄り道要素満載で、時間ばかりが過ぎて行ってる感じ、
くわえてヴァンさんが一時的にside Bがはずれているからさみしくてなんのゲームしてるのかよくわからない感じに。


創はリィンとロイドというしっかり主人公として苦楽を乗り越えたメンバーをsideで回した安心感があり、そこに初顔のCがいたものの強烈な魅力があったからよかったのですが…。

そういえばあの時もラピスとナーちゃんという若い娘の組み合わせパートでやる気が駄々下がりしてしまいかなりつらかったんだけど、今回のside Bも現在その状態…汗
エレインがいてくれるのがせめてもの救いかなぁ。
でもエレインが主導じゃないからかなり…つまry


内容的に、
空の軌跡3と創の軌跡のような感じかなぁと思います。
だからなんかたくさんのものをみたり体験したりしてるし、それはすごく重要な事なのかもしれないけど、なんかあんまりストーリーが進んでないような気がする感じ。

でも空3は、2までのながいながい一つのゲームを終わらせたファンディスクみたいなもので、創も閃1-4まで終わらせたファンディスク+次のシリーズ黎へつなぐための作品と思っています。


黎1でもうすぼんやりと悪役が悪だったなぁと思っていましたが、黎2の悪役も悪どころか子供なのがまたみかずき的には不満かなぁ。
子供だからという理由で最後には救われるんだろうなぁ。
ヨシュアやレンほどアフターケアからシリーズ屈指の人気キャラにあがるくらいでなければ、子供の悪役はみかずき的にはアウトです。
信念がないからますます不快なんだ…
力を試したがる子供は嫌いです


という感じで、あれ…なんか思ってたのと違う…
と思うかつ、こういう話になりそうでやだなぁと痛恨に感じている懸念がありますが、それをいうと超スーパーミラクルぐるんぐるんな核心的ネタバレになっちゃうのでいいません。

また、コメント欄で予測打たれても、未プレイの人の目にとまってほしくないので、コメ欄も閉じます〜
ただ、個人的にはこの作品、こうなると思う…
みたいなのは、プレイしてる人なら伝わると思う。この嫌な予感…

────
さて、よかった点!

すばり、バトルのサックサクとBGMもいいですね!
痛恨のネタバレシーンでのBGMがさいっこうによすぎて、どこって書けない辛さ(^◇^;)
プレイ中なのでまだ心にのこるような曲には出会えてないけど、イーディス以外はわりとどこもいい曲です。
ダンジョンもいいですね、例の箱庭?の曲もすごくいいです。
配布DLCであそこの曲かえられるらしいけど、今のままでいいのかなーなんておもったり。

マルドゥック社のメニュー画面時は、配布でDLした黎き狭間のナントカにしようかなっておもわなくもないですけどねv


また戦闘もすごくいいです!
文字を大きく設定したからか、状態異常もよくみえるし。
でもやっぱり、封技や封魔の時は、選択できないものはグレーにしてq( ゚д゚)pブーブーブーというSEとともに選ばないようにしてほしいなぁ…

アクションがやはりめちゃくちゃ楽しくて、箱庭に何時間も入り込んでしまいますね。私はpso2 あけなので、フィールドアクションの難易度はハードにしています。
コマンドバトルの難易度はノーマル←これでもちょっと大変汗

ひとつだけ不満をあげるなら、Sクラの使用制限が唯一にしてとてつもない不満かなーとおもいます。
いざって時のSクラなのにバンバン使えないよー。゚(つД`)゚。

便利だった壁系も消費CPが非常に高く、黎よりもコマンドバトルがすごく戦いにくくなったなという印象です。
でもアクションのほうがめちゃくちゃ楽しいので、結果としてはトントンですが、
これアクション普段しない人は、なかなかしんどいのではないかなという今作ですね。