みかずきのいえ

 
 · 

アニメ 最近みたアニメたちのざっくり感想

おはようございます~みかずきです。

お仕事閑散期のうちにインプットするところはインプットしておくわよという事で、色々見ています。

(11月くらいから多分1月中~下旬くらいまで火…否、火炎を見ますからね←人生屈指の忙殺になるかもしれない)

 

さて、今期のアニメというよりざっくりここ最近のアニメでくくって感想を書きたいと思います。

 

【1番】

リコリコでしょうか。スナック感覚で見られる社会人にぴったりのアニメです。

ものすごくいい気分になるし、ほのかな百合要素があるものの老若男女誰が見ても楽しめるんじゃないかな。

少し展開が早いのとキャラたちが早口なので、40代以下がいいかもしれません。

 

3話・9話が個人的に大好きでした。

実は二度見したのですが上記2話以外もこんなことあったなーあんな事あったなーとネタが色々ちりばめられていて

とても楽しい気持ちにさせられます。

お仕事や季節の変わり目で疲れている人は、リコリコを見てみてもいいかもしませんね。

 

ちなみにOPとEDは非常にいいです。

OPは絵がよくてEDは楽曲が素敵です。いずれも元気がでるね!

 

【2番】

呪術廻戦

私は非常にこれが好きで、基本イタイイタイは無理なのですがこの話は痛いけれどおもしろいと思いました。

妖怪系も苦手なのにね、わりとこう人の「心」を題材にしている所があるし、主人公やその付近があまりかっこよくないし

しまいにはパンダも戦うのですが、こういうキャラクター達すべてがすごく魅力的だと思います。

初期ナルトの大人バージョンともいえるかもしれませんね。

 

OPがとにかくすごくよくて、五条悟に惹かれない女性はいないと思いますよ(笑)

OP1も2も大人気ですが、個人的には2の東堂さんが好きかもしれません(苦笑)あとすごくナナミンが大好きで///

そういう萌え目線で見るのもひとつの楽しみといえます。

主人公と東堂さんの友情が個人的にイチオシです。ナナミンと五条悟に黄色い声援を送りながら主人公と東堂さんのノウキンコンビで物語を楽しむのもありだと思いますよ。

 

【3番】

組長娘と世話係

どこかで見た事のある絵柄だなぁと思っているけどいつの何の作品だろうなぁ(全体的というより組長やおいかけてくる人かなぁ)

組長は黒子のバスケかな、うーむ。おいかけてくる人はサクラ大戦アニメのあの涼しい顔した悪役かな、いや大昔の何かポケモン的な国民的アニメの悪役にあんな顔がいたような…(どうでもいい)

 

これもリコリコ同様、環境は激しいですがかなりのハートフルコメディ?です。

1~3話くらいまではどこかで見たような感じの展開なのですが、だんだんなじんでくる人間関係が飽きさせないというか、回を重ねる毎に魅力が増していき、大好きになっていきます。

こちらも出来事ではなく心を主軸にしたお話ですので、みかずきは大好きです。

 

【4番】

異世界おじさん

某ツブヤイターでもかきましたが本当につまらないです、という言葉が誉め言葉となってしまうどうしようもない作品です(笑)

くだらない話ですが、制作陣のコロナ感染でリコリコと同じシーズンにもかかわらず、まだ7話までで止まってしまっています苦笑

ある意味プレミアついてるんじゃない?と思っちゃいますが、そういうところもおじさんらしいと笑わされてしまう作品です。

 

ひどくつまらないのですが「回を重ねるごとに完全に中毒」にさせられる作品です。

みかずきはおじさん大好きですよw

ちなみに、主役が子安なのですがこれダイの大冒険と平行している事についていかが思ってらっしゃるのか、制作会社の垣根を越えて本人に聞いてみたい気がしますねw(絶対みんな思ってるw)

 

【5番】

王様ランキング

こちらもとてもおもしろかったです。

前半が全然おもしろくなくてどうしようかと思った事と、終盤も全然おもしろくなかったのですが、

中盤がひじょ~~~~~~におもしろかったですね。

これまた先生の声が櫻井孝宏さんでしたがア〇ン先生とかなりかぶっていたと思うけど大丈夫だったんだろうか…

 

こちらも心のお話。個人的にはいつだって味方の影くんが大好きでした。

そしてオウケンにおびえながら見続けていきました。とても素晴らしい話ですが、構成のバランスがよくなくて

うまいことダレたり悲劇や勝利が続きすぎるアンバランスがあったかと思います。

(昔のアニメみたいに交互に悲劇と勝ちがきてもそれはそれで困るけど…汗)

 

これは原作があるのでそのバランスがとりづらかったでしょうね。

op1のいかにも商業的なものより、op2のこの作品に良くあった楽曲がすごくよかったと思います。

こちらもサブスクに落とし込みましたよ、素敵な作品ですよね☆

 

注意!この作品は絵柄こそ優しいですがかなりグロいです。

メイドインアビスほどではありませんが、けっこう表現は精神的にも肉体的にもイタくてグロいので

鑑賞年齢にはご注意ください。

 

────

他、脱落したアニメが少しありますが、脱落理由はなんだろうな。

いかにも作者が私より年下っていう所かなぁ。

それをいうなら多分推定 組長娘と世話係もなんだけど、それでも刺さるかどうかは運でしょうね。

なかなか好きになれる作品が少なくなってきたなと思います。

 

私はわりとなんでもイケるほうだとは思うから、そんなにおもしろくなくても最後まで見る事ができるんだけど

なんだこれ?というのがちょっと多かったかなぁ。