みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 平日のはじまりはじまり

おはようございます、みかずきです。
平日はじまっちゃいましたねー!
じつは私そこまでサザエさん症候群が発動しないまま、今朝に至ります。
何事ですかね…!
大型連休のあとにサザエさん症候群を発動しなかったのははじめてかもしれません…

いや、お仕事は結構イヤだなーと思ってる時なのですが、
休暇中に仕事したからなのかな、それとも休暇中かなり充実してたからかな?

わりといつものことですが大型連休を使って、じつは大掃除してました。普段掃除しないような所をアレコレと。
それも毎日。

朝起きて、
ご飯→ネットサーフィン→大掃除→読書→大掃除→ごはん→寝る→アニメ→大掃除→仕事→ゲーム→ごはん→寝る→ゲーム→仕事→寝る

みたいな日々を過ごしていました(^◇^;)
いつのまにか連休おわっちゃいましたが、なんだかかなり充実。

…というのも、
新しい洗濯機に風乾燥がついているので、3時間乾燥させたあとで3時間かけて干して乾かすから実質は普通に干すのとあまり変わらないから時間的にそこまで劇的なメリットではないんだけど、
これがなにが私を感動させたのかというと

風乾燥で6-7割乾くから、外に干さなくてよくなった!\(^o^)/
家に干してもほぼ湿度あがらない!
大雨の日でも、部屋の中が洗濯物で蒸さない\(^o^)/
サラッサラ!→部屋の中がカラカラサラサラだから、うおー!掃除したい→私換気大魔王だから換気しまくって大掃除したい!!→きもちいーーーい\(^o^)/

の素晴らしいサイクルを生み出しました!
あとなんか洗濯物がぜんぶ軽くて柔らかい…!
新しい洗濯機ってステキ…!
値段は前と変わらないけど、時代はすすんでるトナ!
(湿度って人間のやる気スイッチに大いに関係している…!!)

…とまぁイイコト尽くめですので、部屋の中のあそこもここもめっちゃ今綺麗です。この調子で会社の机の周りも大掃除したい…!メラメラ
↑わりと社内テレビや複合機は自発的に拭き掃除してるのよん♪(これは何度も書いてきたけど、どこの場所でもかわらず私がしてた)


かなり気分転換ができてるので、お仕事をするにも万全の体制かもしれません。お盆前がいそがしすぎて、会社の中のデータ管理がかなりシッチャカメッチャカなので、数日かけてそこから丁寧にしていこうと思います。


余談ですが、最近の洗濯機にはタイマー設定があるのです!
完全ではないけど、生乾きで仕上がるので、エアコンを必ずつけてる夜の活動時間3時間くらい幅にしあがりたいですよね!
↑朝だとエアコンつけて出ないといけなくなるから

洗濯+風乾燥で4時間はかかるし、乾くまでに3時間はかかると、朝やるとこれまで通り外干しかエアコンつけっぱなしになるから、タイマーでおうちに帰る時間に洗濯物をしあげられるんですよ!\(^o^)/
残業の可能性があるから、22時に仕上がるようにセットしてきました!
そうすると、おうちに帰ってごはんたべてプソでもやってる頃に洗濯と乾燥が仕上がって、干してそして
寝る頃には完全に乾いてるんです\(^o^)/素晴らしい!!
部屋の中はカラッカラだし、なによりエアコンお昼に使わない!雨の日も使わない!
素晴らしい!!!
電気代むっっちゃくちゃかわるよ!

ちなみに(まだあるのか)、気になる電気代は、風邪乾燥は1時間1-2円です。一回の洗濯で、風乾燥は3時間だから5円くらい!
毎日やっても月150円です\(^o^)/そもそも毎日とか洗濯しないし。

しっかーーも!!
風乾燥は洗濯機内のカビ発生をかなりの割合で防いでくれるのです。日常的に風乾燥をする場合は、洗濯槽掃除の回数はかなり減らしていいとの事。

さらによ!!←完全にまわしものの勢いw
もはや壺売りですな(ブラック)
この箱が2箇所に設置されてて、まず、風乾燥してるから、この糸屑がめっちゃ乾燥してます!とるのラク!
あと、アミアミじゃないから、カラッカラの糸屑をササッとティッシュで拭き取るだけです。

なんというラクちんさ!!!( 。゚Д゚。)


もう、洗濯機革命ですよねぇ…!
誰だろう風乾燥を考えた人。素晴らしいSDGsですよほんと…!
ヒート乾燥機みたいにカラッカラに瞬時に乾くものではないけど、洗濯機の特性とお手入れとの観点、それから乾ききらせる必要がないという着眼点がすごいですよね。

生乾きで洗濯がおわるので、洋服がさらっさらで取り出しやすいです。それまで暴風に晒されてますからね。
仕上がりもいい匂いで、部屋干しだけでいいし先日台風でしたが、洗濯物ストレスぜろでしたよー(*´Д`*)


なんにせよ、とにかく電気代がさがる!
かなり下がる!
だって、平日昼間の洗濯した時のエアコン代が全ての日程浮くもん!皮肉なことに政府の節電ポイントの域に達しそう
いやでも電気代「かなり」値上がりしてるから、
結果はトントンだろうなー!

ただ、指を咥えてみているだけではなくて、メリットデメリットをしっかり調べて、固定費の大幅値上げを相殺させた!むしろそれ以外の部分でのメリットもつけて片付けた自分を評価したい(゚д゚)(。_。)ンダ!