みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 洗濯機壊れた事で起きた我が家の大事件

おはようございます、みかずきです。
あーーーー。゚(つД`)゚。
長年一人暮らししてますが、生きてきて最大の危機かもしれません…

じつは先日洗濯機が壊れました。
洗濯そのものはできるのですが、たぶん排水のホースが老朽化でヒビ→少し破れてるのだろうなと。

いや。
そんなこたぁ大した事ないのです。
てーしたことねーw

…というのも、じつは水漏れしていることにまったく気づいておらず、大変なことになっていたのです…!
いつもみたいに洗濯終了音が鳴ったので、洋服を取り出しに行ったら足元が少し湿った気がして。
ん?とおもったけど、その時は洗濯物のしずくかなーくらい思って気にしなくて(んなわけない)

また数週間して、また同じように少し足先が湿ったきがしたから、おかしいなーと思っていたけどまた放置。(。゚(つД`)゚。)

またまた数週間くらいして、ようやくジワっとつま先が濡れた!!!
え?と思って足元を見た時、はじめて洗濯機が水漏れしていることにきづいたのです…!
えーーーーーーー!!!!(;´Д`)

原因をしらべようとメガネかけて屈んだら、なんか周囲の木が…ヨレてる…!
これは木が腐敗しはじめてるのか…!メガネかけてないからこういうヨレはきがつかなかった!!


…ということで、かなりヤバいとおもって、マンションリフォームや、ペット飼っててたいへんなことになったおうちなどを検索しまくった週末でした…!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


いや不注意だった!
これはかなり不注意だった!!
もっとドバーーッと水漏れしてくれたらすぐにわかったのに!!
少なくとも足元の湿り気を感じてから1ヶ月以上はたってるし、もしかしたらその前から少しずつ水が出てて気づいてなかったとすると←現に手前の木にまで歪みがつたってるし!

いやー気づかなかった。
管理費を払うマンションの場合、100万も取られる事はないみたいだけど、20-30万くらいはありそうな案件みたいですね…
うう…うかつだった…

まだキノコはえたり虫がでたりなんてことにはなってないから、そこまで腐敗がすすんでるわけでも、あながあいてるわけでもないとおもうけど、お風呂場やトイレの前にあるし、そもそもキッチンに繋がる場所だし、菌がすすむには菌・温度・湿度ともに絶好の場所だし…

↑いや、リビングや寝室ならそれはそれでおちつかないけどさ(^◇^;)


いったん洗濯機だけは購入したけど、洗濯機に敷いてるマットめくるのがこわいのよね…
ダンゴムシとか出てきたらどうする!?
きのこ生えてたらどうする!?
そんな不安…!
↑↑水はマットの下からでてきたのです

防水マットの上に洗濯機はあるのに、防水マットの下から水出てくるってどゆことーーー。゚(つД`)゚。
私にはわからんが、とりあえず大事件なので、水曜日に洗濯機届くまで洗濯機使用禁止。
配送してくる屈強なおじさん?屈強なおにいさん?とともに、マットをめくろうと思います!
殺虫剤かたてに!ほうきとチリトリとゴミ袋持参!

で、とりあえずなにがあってもそのまま洗濯機トレイ?を購入したからそれ敷いて、洗濯機置いてもろて。

そして休み明けのどこかで、管理会社に電話してお詫びしようと。゚(つД`)゚。
私が100%わるいけど、「故意」ではないし、どんなに言い訳しても私が100%悪いから、ここはきちんと早めにお詫びをした方が得策。下手に出るのと誠意をあらわすのは別ですからね…!
賃貸歴長い人ならわかるとおもうけど、管理会社敵にまわしてもいいことありません。(まともな管理会社)
私は法人契約ですので特にです。
相手も会社員ですから、(しめしめ多くとって懐に入れてやろう)なんて事はないです。向こうもただの社員ですからモメたくはないですからね。

わざとじゃないし過失ではあっても予期できない事だし、たばこやペットみたいに分かってる上での故意なものでもないですからね…!
下手にでるわけじゃないというのはそういうところで、
誠意をもってポイントポイントでしっかり過失であることは伝えるつもり。予期できなかった。
もともと洗濯機下のトレイがあればこれはおきなかったし、なかったからこそ自前の防水シートつかっていましたしね。

このあたりで落とし所を交渉しようと思います。


いやほんと、今20-30万のリフォーム費は覚悟してるけどどうしようつらい切ない…
ちょっとずつ水漏れとか反則じゃない?
目が悪いから、壁と床の間の添え木ラインの歪みに気づかなかったんだ…。゚(つД`)゚。