みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 少しずつ片付いてきたお仕事

お誕生日前に、忙殺の極みに陥っているみかずきです!
おはようございます。

お盆前にやる仕事としては3.5割ほど、今週やる仕事は5.5割ほど?終わったと思います…!もう木曜日だからアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタですけどね。
とにかくひとつずつ丁寧におわらせなければなりません…!

↑可愛いでしょー笑
可愛いね。この後ろ姿を見て癒された朝がありますw
いや、最近トナカイにマシンガンを持たせてみたら、やたらめったらとかわいらしくって笑


さて、世間はもう色々極端に二分しすぎて、違う考え方…という域を超えて争いに発展しかけていますね…
私も発言こわいなと思っています。

政治
ちょっと絶望中です
参院選の東京は送り出したい人を送り出せたので、役目は果たせたと感じていますが、他県が絶望的すぎて、相対的に最悪の結果。

経済
なによりも優先して動かさねばならないと思います
感染抑制と普通の生活というダブスタを自身の中でもかかえていますが、普通の生活に考えの比重があります。
正直好みで言えば感染抑制の生活の方が好きです。一生その生活がいい。だけど、生活のために後者を望みます。失業しちゃうからね。
だからこれをダブスタと叩かれるとつらいけど、その通りだし庶民の考えと希望としては本音。

コロナマスク
仕事中は煩わしいとおもうけど、マスクになれてしまったのでつけ続けた生活をしたいというのが本音かな。
感染を度外視してもまわりがマスクをはずすとしても、マスク生活は続けそうです。
とにかく風邪ひかなくなった事やインフルエンザとかにならなくなった事もあるので、コロナに意味があるかどうかは後の世が証明してくれる事だと思うけど、咳や鼻水してる人も極端に減りましたよね。いいんじゃないかな。

思い出し笑いもニヤニヤもできるしw
お化粧も目から上だけしっかりでいいし。
そこまでマスク外したい権利のためにわざわざ戦いたいと思わないが本音かな。
だから、コロナに関係ないから「はずせ」とかいわれたら、コロナに関係なく「いやです」かもしれない。

戦いたい人はたたかえばいいけど、コロナ関係なく体調おかしいときはマスクしてね?それは昔から変わらないルールだよ?と言いたい。


原発 全てではないですが停電しないレベルに再稼働は必要かと。でもこれは一時的処置で、なくても大丈夫なエネルギー構築がてきてから段階的に稼働をとめていく&廃棄処理を考えるしかないと思う。
電気が止まる、我慢する、エネルギー資源高騰などは精神的にも肉体的にも色々なことが先細りするし熱中症や凍死、倒産や生活保護申請、国民全体のやる気停滞とかものすごい抽象的なことかいてるけど、データではだせないそういう負の連鎖を起こすと思うなぁというか、もう起こしてると思う。

でもね、じゃあ災害があってそこの住民が、わたしが、私の大事な人が被曝したらそんなこといえるのかって言われたら、言えません。そんなふうに私も弱い人間です。
でも、じゃあ言わずにいて倒産する人はいいのかとか、ダムが大雨で決壊して付近の住民が全員死亡したから、ダムは作るべきじゃなかったのかとか、それと同じようなもので、これほど災害がひどい昨今だから、高確率の危険と隣り合わせだと思います。


私は政治家ではないから、そこの人や未来まで包括した意見なんていえないけれど、いち庶民として希望はあるものです。

ちなみに余談ですが、意見があるなら政治家になればいいというのは暴言だと思っていて、
病院ってこうだったらいいのに、こうすべきだよねと話していたからと言って、じゃあお前が医者になってかえろというくらいのトンデモ発言だとおもっていますが、政治にだけそれがむけられるのは、結局のところ政治に対して無知無関心なことから逃げたくて、「無知」を知られたくなくてその話を終わらせる常套句だと思っています。

なので、この「じゃあ政治家になればいい」って人がいたら、あーこの人は何にも知らないんだなーと思ってその後内心は軽視することになりますが、私の機嫌がわるければ各党の党首名くらいの常識は間接質問しちゃうかもしれません。
  森元首相が、森元さんになってる人めっちゃいましたしね。

…と意地悪なことを書いてしまいましたが、世界があらゆるところで二分していると思います。それぞれでぱっくり二分している感じで、はげしく対立してる感じ。

私はそこまで正義感が強いわけではないと思うから、先のたとえば経済のところでも書いたとおり、ものによってはダブスタの考えに自らの心の置き場を持て余している状態の考えもありますね…
マスクはわりとどうでもいいじゃん?となってるし、
ワクチンはおおむね受けられる人はうけようねくらいだし。
↑他のワクチンと考え方はおなじ。ワクチンってめちゃくちゃ副作用重いのよ、昔から、なんでも。
コロナワクチンはとくにでしたね。

急なものだったし、偶然ほかの病気のが転用できてこぎつけた経緯が確かありましたよね。臨床試験もままならないものだし、そのタイミングで最善は神でもないとわからないものだと思いますしね。

個人的には、ひとり生き残っても少人数生き残っても仕方ないので、基本的には国が決めたなら、べつだん理由がなければうちますが、ちょっとばかり副作用が強すぎて3回目から断念してます。
しかし、理由なければうっとけばよくない?
専門家でも政治家でもないから、本当のことなんてわかりっこないって、とは思います。


なんにせよ、答えというものはないので、
誰が言ったとか言ってないではなく、一般人でわかる範囲のことはしらべつつ←事実はしらべる
一般人でわからない事は、後悔しない事を選択の連続だと思います。

その時の選択にあるのは、誰が言ってるや誰がそうではなくて、自分がどう思うか。それかなと思います。
そこが答えられるのならいいんじゃないかなと。

そうすれば多分、周りの人の意見が違っても、参考にはなれど怒りや強制したい、という感情はわかないんじゃないかなぁ。
と思います。

仕事
めちゃくちゃ大変ですが、街をあるいていたり、なにかをよんでいたり、タイムラインやいろいろな所で、自分がやってきた仕事の結果を目にします。

あんな事、こんな事があった

そんなのがこみあげてきて、目頭が熱くなります。
そんな事もしらずに、フォロワーさんがいいねやRTしてくれてると、たまらなくアツイ気持ちになりますね…!