みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 厄介な山がひとつ片付いた

おはようございます、みかずきです!
じゃっかんランナーズハイ臭をまとっていますが、忙しい中の「1番嫌な山」が片付きつつあります。

そんなの片付けたところで忙しさ軽減にはなりませんが、とにかく忙しいとしかいいようのない日々なので、心労起こす系のものは早く片付いて嬉しいです。
胃に風穴でもあきそうでしたからね…


実はみかずき、今回仕事で「すごく」怒りました。
言葉には出さなかったけれど、態度にめちゃくちゃ出しました。
ここまで態度に出すと、さすがに子供すぎなのではないかとか、大人としてどうだろうとか、色々考えましたが、私がいまだかつてなく深く傷ついているので、それをわかってもらう必要がありました。
なんなら悔しくて悔しくて本当に悔しくて、今にも泣き出しそうでした…
(もう…5年以上会社で怒ってないので、怒り方も忘れてしまいました)
あ、無視など非道なことはしていませんよ

その後これはまずいぞという空気になり、かなりかなり環境がかわったので、私も昨日の夕方態度は改めました。いけない事、傷ついた事にはきちんとNOを発する。とても大事な事ですね。

いい人で終わるだけなら争いもなくいいのですが、
「都合のいい人」「どうでもいい人」「何言っても大丈夫な人」となると話は変わります。
しかもそんな風に扱ってくる相手が、ひと回り近いくらい年下となると尚更ですね。


教育係の先輩には迷惑をかけたので、叱られる覚悟で事の経緯と謝罪を伝えたのですが、謝罪は受け取ってもらえませんでした。
あなたは何も悪くない と。
迷惑をかけられるのは前任の仕事だし、そこはこちらがサポートするものだし。
まだまだこの仕事半年、半年だよ?そんなそんな半年で…、よくやってるよと。

大丈夫。

と存外しっかりフォローしてもらいました。
悪いところがあったら、もうとっくにきつく注意してる。と前に言われたし。

うむ(´・ω・`) 

あとこっちの件がですねー!って違う案件の報告をして、キャッキャ報告してるうちに元気がでてきて、その後先輩が根回しのフォローをたぶんしてくれて、私が1番「言われたい言葉・言われて嬉しい言葉」を嫌な人が言うようになって、私の態度も心も軟化してきました。

たぶん、先輩の根回しなんだろうな。


今は照れ臭くて聞けないし、たぶん( ´ー`)シラネ って言われると思うから、この話が笑い話でできるようなずっと先の未来で、本人に聞いてみようかなって思います。

あの時、根回ししたでしょ?

って。うーん、でももうその頃には、

ん?あー。まぁ…
そんなのいちいちおぼえてないわ〜(゚σ ゚) ホジホジ

ってしらばっくれそう(苦笑)うん。そんな気がする。
そんな人だからね。


この人はこういう一連の行動につき、みかずきの為というよりは、仕事の円滑な遂行のためというのが大前提であるので、あまり私の為にやってるわけでもないところがちょっと笑える所です。
でもまぁ、それで結果助かってるし支えられているので、それはそれでいいのです。
そこに私宛の心があるのかどうかの真偽は本人にしかわかりません。

でも先輩って、そういう距離が1番だと思います。