みかずきのいえ

 
 · 

NGS クヴァリス季節クエストゴリラーマン

おはようございます〜みかずきです。
10周年スクラッチチケットがしょっぱくてしょっぱくて超絶しょっぱくてキュッ(*´з`)となる期間限定季節モノゴリラーマンクエストは、

チケットやレア武器掘りを目的にする事をやめました。
では何を目的にしてるの?といわれたら、こうです!

配布されているエヴォルなんちゃか武器を使って、これまでやった事ない武器を使って新たな職を開拓する!( 。゚Д゚。)
これよ!
これができてついでのようにチケットおちたら、それはもう、うまうまではないですか?

それでは行きます。


まず、配布武器+40を「まったくイジらず」そのまま使います。
クエストは難易度別設定がされているので、戦いやすそうな難易度から入ります。
中ボスが多種多様ででてくるので、砂嵐以外はいろいろなパターンが楽しめるんですよねー✨

それで、慣れてきたら難易度をあげていくのです。
今回はクヴァリス世界が投擲もあるので、ならない職で片手間に余計な事をする練習にもなりますね。
戦場を俯瞰する意味でも投擲に手を出すのは、遠近接関係なく「あり」だと思ってますー。



フォース3日目?4日目?それくらいなんですが、けっこう慣れてきたのでご覧ください✨
ラストのゴリラーマン戦です。
立ち位置がフォースらしからぬ位置にいるのは近接経験ゆえですが、私はNGSでフォースやったことがないので(ずっとブーツ使ってたので、なんならロッド握るの初めてです)、動画も見た事ないし、このボス攻略とか知らんです。自己流です。
何かやり方あるのかもしれないけど、本人がこれでいいと思っているので、このくらいのクエスト程度のものはかるーくなまぬるーーく流してやっていただけると幸いです笑

https://youtu.be/3d0yThRodik
長杖フォース歴3-4日目?くらいで対峙するゴリラーマン動画

いやー、新しい武器あたらしい職って、新鮮で楽しいですね。
やめられないです。やっぱりぷそはすごいなー、楽しいなー、可能性広がってるなーと思います。
プレイしてて楽しいし気持ちがいいのですよね。


ちなみに、フォースはサブクラス用に全振りしてるので、ロッドのスキルはまったく取り切れてません。
↑やる予定なかったので、上から何も見ずに取得してるから、何をとってるのか何をとってないか、というかどんなスキルがあるのかもしりませんw
且つ、武器は50まで強化してますが、OPいじっていません。
それくらい即席のテキトーフォース3-4日目はじめてロッド握りました程度で、NGSってこんなにも遊べるんですよ。
すごいと思いませんか。

本当にすごいなと思います。

動画には撮ってないけど、この2週間でおなじことを刀でもやりました!ブレイバーがレベル60になってしまったので遊んだ時間が短かったんだけど、しっかり遊べましたよー✨
そうこうしてるうちに、長杖フォースも昨日レベル60になってしまったので、あとはレベル30代のガンナーとレベル40代のレンジャーだなーと思っています。
エアリオ時代、ガンナーのツインマシンガンは昔そこそこ面白いなと思った記憶が薄ーくあるのですが(プレイしたのは1-2日)、
私レンジャーあんまり好きじゃないんですよね。←プレイ経験はめちゃくちゃあります。ほら、防衛で。
あれだけ大量にプレイしてあんまり好きじゃないので、あんまり好きじゃないのでしょう苦笑
※旧世界だと銃系とサモナーがいくらやっても好きになれませんでした。飛び道具がだめというわけではないとは思うけど(タリス好きだし)フムー。


今回タリスについては、フォースはサブクラス全振り、テクターはウォンドに全振りしてるのでタリス切ってます。
大好評のウォンドは私は今回のウォンドの強化方向性が気に入らなかったので(テクターは支援職なのに、ソロ攻略目的なのか攻撃特化されました。キャンセルもきかないし、長く攻撃したラストが超強化系。いや、咄嗟に支援のできないテクターなんてテクターじゃないです。タリスに振り直すかもなーと思案中)

というかテクターで殲滅力強化してどーするの?
強けりゃいいっていうのはテクターに関してだけは品がない。
これはレンジャーにもいえて、
たとえばだけどレンジャーはスキルで今回みたいに大量にWB撒いたり、たとえばだけどネットで一網打尽にする移動阻止だけさせるナニカを貼ったりとか。→攻撃までも拘束しないから周りもカウンターまつりはできる
そんなスキルはありだとおもうの。ペダスとかヴァラスとか足止めしてくれたら超うれしいよ。

テクターは攻撃力特化ではなく支援特化。
たとえば周りにいる人のppまわりをよくしたり、状態異常解除をもってたり、まわりの人の移動を少しだけ早くする能力をもっていたり、唯一レスタがフィールド全体だったりとか。
テクターが蘇生したら無敵時間が20秒もつくとか。たとえばね。なんか一つくらい増えても良くないですか。
あとたとえばだけど、撒いたレスタにppが40くらい回復機能がついてるとかね。←魔力分け与える的な?

基本的にどのクラスもpp切らさないように上手く立ち回ってると思うので、pp40回復程度ならフレーバー程度だとは思います。でも、そういう特化型差別化ってメリハリがあっておもしろいんじゃないかなーと思ったりしますね。