みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと あるあるこの会話

おはようございます、みかずきです。
最近、家電製品やらゲーム機やら何やらがかなり複雑になってきた事への戸惑いを、日頃からよくハカセに話していて

だいたいが私が
(;´Д`)ねぇこれなぁにぃ〜?

ハカセ(゚σ ゚) ホジホジ これだよ

(;´Д`)え?ほにゃらら、ホニャクソ?←いっとらん

ハカセ (´・ω・`) =3
   説明しよう。こうこうでこうこうで…こうなる。ここまではおけ?

( 。゚Д゚。)うんうん!なるほどホニャクソ理解。

ハカセ ( ー`дー´)そしてここが肝であーる。こうであーで!ここが乙やねん!

( ゚艸゚;)そーなん!それはすごいね

ハカセ ( ・`ω・´)b んだ!アツイねん。見ろ、ここをみるとそういうのが一目瞭然で、ペケがプゲラしてマルマルのチョメチョメ、あー!そうだ、ここそこトントンパリンパリンでバッタがトンダ専門用語的なナニカエトセトラ、ゆーのう?

(´・ω・`) ねぇ、なんとなくつかめたけど、なんか最近のさー、そこまで一般人が調べるのおかしいよねぇ

ハカセ (´・ω・`) =3プシュー。んだ。なかなか簡単にはいかないね

(`・ω・´)だいたいさーーこんな機能いらんくない?わたしはここまでもとめてなくて、普通でいいのよふつうで。

クワッ(゚ω゚) 普通だいじ!感覚でわかるものだいじ、なんやこのボタンは。ここ押すとか発想ないわーー!

ハカセ(=´・ω・`= )そうじゃのう、そうじゃのう。



────
…とまぁだいたいこんな会話をする事がたびたびあるんですが、今日読んでいた他の方のブログで、この会話とおなじパターンのものが書かれていて、ちょっと笑ってしまいました。

えむふじんさんの、「えむふじんがあらわれた」
…のこの記事です。全3話からなるので、ぜひ読んでみてくださいw
https://mfujin.blog.jp/archives/humidity_is_sooooooooooo_high.html

このふたりの会話やベクトルがとても私たちに似てるなーと思った。
えむしさんもそうだけど、ハカセも基礎知識がとても高く、新しいことが入ってきてもすぐその本質を理解するんですよね。
でも私は一般人なので、おかれた現状は理解できるけれどそうなってる理由みたいなものは、咄嗟の情報では理解できてないわけです。

そこに理解する前提となる、知識がないからですね。
一般人がぴんとこないことを説明するためには、噛み砕いて話す必要があって、だいたいハカセがわっかりやっすーーくなるほど!って思える容量で私に説明してくれて、
わたしがなるほどーー!(・∀・)bぴこーん!
となるわけです。
えむしさんとえむふじんさんもそうだけど、ハカセは私が分からないことや、前提となる知識がなくてクエスチョンモードの時、決してそれをバカしたり鼻にかけたりはしないのですね。

そして、私に説明するときも、そこに知識の披露という驕りがまるで感じられない所が、この人が本当に知識があるところだなと思う。

私がうんうん!なるほどーーー!(・∀・)わかりやすい!
だからこうなるのね!?アツイ!このシステムアツイわー✨

…など喜ぶと、きっとハカセはそれが楽しくて、あまに拍車がかかることがあるのかなと思う時がありますw

せやろ!?せやろ!? これすごいねん!
…とペラペラモードに突入することはたまにありますが、私も自分に余裕があったら、あーわかんないなーと思っても最後まで聞きますw  これはね、最初からそのモードではないことと、私と話してて、みかずきがわかったようで嬉しい!楽しい!もっと話したい! となっているモードなので、鼻の穴を膨らませてふんふんと話す姿は可愛くて尊いものですよね。
何言ってるかわかんないけど幸せな気分に包まれること、こういう賢い人を相手にしている方々には、心当たりがありすぎることだと思います。

…話がかなり脱線しましたが、とにもかくにも最近のゲームや電化製品…すべて普通というものがもうなくて、普通という概念が消え去りつつありますよね。


数年前にプレステ買った時も、電源をつける、それだけのことでものすごい苦労しました。

たしか長押しが必要だし、一度起動したら基本はスリープみたいなもので寝かせるのですが、切るという行為はめちゃくちゃ大変なのです。
パソコンひとつとってもそうですよね。
電源切りたいから電源ボタンを押す…じゃないんです。
ウィンドウズマークをあけて出てきたところから、記号のりんごみたいなマークからコンテンツをひっぱりだして、
ログオフとシャットダウンを選ばなければ電源きれません。
↑どっちやねんでしたよ、むかし(^◇^;)

まぁでも、そういう難しい機能いらない、みたいな事への対応がはじまりとして、超細分化時代に突入したのかなぁ、なんて思います。

今はそれだけが目的ではないと思います、異常な加熱というか。企画も乱発すれば数打てば当たるになってるのかな。
病院なんかはまさにそうですが、私以前マイコプラズマに感染した時、3ヶ月苦しんだんですが、←激しい咳が止まらない

内科→総合病院→耳鼻咽喉科→アレルギー科→最後に呼吸器科でした。呼吸器科でようやくようやく、

あれ?みかずきさん、マイコプラズマに感染してますし、肺炎おこしてますねぇ。
といわれて、処方された薬を吸引すると…
翌日7割おちつき、3日後に完治…というね(^◇^;)


今の時代は、ユーザーの方が話や購入目的の着地点をあらかじめ調べて模索して、細分化され過ぎてる製品やシステムの穴までチェックして購入に踏み切らないと、

重大な損をする時代

になってるとは思います。
ゆえに各製品はこまかーーくすべての情報が記載されていますが、もはやこれは調べ物が好きとか嫌いとか調べる力があるないではなく、

購入前に削られる人生の無駄な時間、と考えちゃいますね。

なので個人的には、しらべものはほどほどにして失敗してもいいや、と思っています。
もはや一度失敗して比較の着眼点を得た方が、その後の回避につながるし物を見るにもアタリをつけやすい。
少し授業料はとびますが、得られる時間と経験とネタ話を得ることを考えればトントンかなとおもうと、これでいいじゃないのと思います(゚д゚)(。_。)んだ。


ハカセと私は脳内構造もまるでべつべつの人間てすが、
私の考え方にかなり理解してくれるし、これまで少し変人扱いされてきた私の人生からすると、

みかずきは論理的だし、まったく変なこと言ってないけどな

とのトンデモナーイお言葉をハカセにはもらって、とーーってもいい気分です( *´艸`)ふんふんふん
ロンリテキよ?ロンリテキ!私が人生いちども言われたことのなかった言葉(*´з`)

占いで出たんだったか、だれかに言われたんだった覚えてないけど(えー)こんなんいわれておどろいたーー!とハカセにいうと、

そうかなぁ、ロンリテキだと思うよ
と当たり前のように言われたことはとても嬉しかった。
ふっふっふ。


アテクシはロンリテキよ(ドヤ顔 ←


そして朝食をたべますトナカイ。