みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 災害の雨か、恵みの雨か

おはようございます、みかずきです。
先週はかなり「やばい」というか「まずい」週でしたが、今週はきっと大丈夫な週です汗
ほんとかな、今週まで良くない気がするけど…汗
今週はどこかで半休とりたいなぁ。

さて、久しぶりに雨がふりましたねー!
すこし涼しくなるので、ストレス食べをしていたこの猛暑の1ヶ月をリセットせねばなりません…!
いやぁなかったことにはしにくいけど、体調悪いから戻さないといけないしね!
とにかくおなかが冷えやすくなった。
牛乳飲めなくなったのもそうだけど、なんかこうどんどん内臓が弱くなってきた気がするのです。


多分運動不足が大きくて、体の中の芯…体幹を鍛えねば。
脂肪を燃焼しやすい体づくりをせねばと思っています。
ムンっ ハッ!! やーー!←気合いだけは一人前


それにしても久しぶりの雨ですね。
台風の影響でしょうか、今九州あたりの海上にいるとはおもうけど、ここにまで雨の前線がきているのはすごいなぁと。
かなり早い梅雨明けでしたので、西日本はもちろんですが四国がかなり深刻な水不足に陥っていました。

たしか中心付近にある香川の大きなダムの貯水率30%を切っていましたよね。
台風の被害はもちろん大変なことだけれども、猛暑で水不足はかなり深刻な事です。台風の被害次第では人の命も奪われてしまう事ですから、慎重に発言せねばならない事ではあるものの、一方で水不足がピンポイントで多少でも解消されるのではないかという部分もある台風が今回です。

どうか被害を最小限に、しかしダムの貯水ができるだけ上昇してほしいという複雑な気持ちを持って今回の台風を見守っています。
関東も3週間くらい早く梅雨があけてしまったので、水不足とは隣り合わせだとも思います。もともとけっこう降水量の少ない地域ですしね…

関東が水不足等なってしまうと、人口的に考えて、
本当に一気に干上がってしまうので、恐ろしいです…