みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと ネガティブ思考

おはようございます、みかずきです。
雨ですねぇ。しとしとしと…(´・ω・`) 
しっとしとです(´・ω・`) 

今日は人生経験や価値観でまるで考え方の分かれることを書きますので、不快に思われる方もいるかもしれません。
あくまでも私いち個人が思っている事なので、修正も訂正もしません。
あらかじめ了承願います。

トナカイをおいて、すこし和ませましょう


私の場合は今の職場にも慣れて数ヶ月、ほんとうに色々あの手この手いろんな手段を講じて「慣れてきた」といえるわけですが、

割とよく関わる部署の人に、とんでもないネガティブ思考の子がいまして…
彼女曰く(推定私より5歳くらい下かな?)
とんだブラック会社にいた事があり、うちの会社は5社目との事。
私の部署に確かに怖い物言いをするパワハラ気質の人がいますが、この人に話しかける前に、かならず今日の彼の機嫌を私に聞いてくるのですね。
仲良くなってきていろいろ話を聞いていたら、入社時にどこもかしこも地雷ばかりで攻略通路がないほどやられて、以来トラウマなのだと。
これまでの会社でもかなりやられてきて、今の会社は天国みたいなものですとは言っているのだけど、

なんか自分で苦労を蒔いて自分で苦労して、自分で苦労を背負い込んでまた蒔いて…

としているようにしか思えなくて。
相手の機嫌次第でどう言われるかを怯えるのではなく、
自分の発言があってるのかどうかと、相手の背景が知れれば尚いいわけで、自分がまちがったことを言っていないのであれば、基本的にはどこにも気を使うことなどないのではないかなぁ。
わからないことを言われたら、一度受け取って確認すればいいのかなぁと思わなくはないわけで。

これ以上間違いようのない部分で機嫌わるくされても、それは相手が悪いですからね。
私も「この人には良く思われてないなぁ」と思う人はたびたびいますが、仕事がやりにくいだけで悩ましいほどではありません。
だって何してもいい顔しないんだから、そこは機械的にだけ接すればいいのかなと。
べつに削る精神力のカケラもくれてやりたくないわけです。


ものごとの筋道を立てることや、道理、順番みたいなものが、ちゃんと組み立てられているのかな?
みたいな事をその子に感じました。




私はこんな目にあった、
こんな事入社時にされた

だから怖い
確認して確認して、確認しつづけないとまた同じ悪いこと言われるに「違いない」

…とこれはもうPTSDのようなもので、
「たぶんもうその人は日々、そんな悪いこともあなたのことも、もはや考えてないよ」といいたいけど、多分これを伝えると私は人でなしですよね。

ただ、たとえ人でなしだとしても、これは事実なのです。
早くその悪夢からぬけてほしい。
他ならぬ自分で蒔いてるから、その種。

怯え切っていては、良き関係は100%築けないから。
もうあなたは立派な一人前なんだから、ダメな人とは諦めてドライに接して、いいところをのばせばいいのです。

いつかその先未来で、信頼関係を築けるかも知れないし、苦手な人と信頼関係が築けなくとも
それが「普通」



どれほどいいところを褒めても、どれほど頑張りを認めてあげても、彼女にはそれを受け止めるナニカがそなわっていないようで、正直不憫に感じます。

私は間違いなく苦労をしてきていますが、この種のことではないし、病んだ事はあるけど良し悪しを見失った事はありません。
来客の灰皿にお茶を注いだときにハッとしたほどやられた事はありますがね。その後お茶出してるのにまた出したので、退職願を出した事があります。
あの当時は憎かった上司たちみんなを、笑顔で定年退職、全員見送りました。精神をやむほどやられた上司たちも、
別れ際には、みんなのことそこそこ好きでした。

地方時代
駆け出しのお茶汲み事務。
みなさんの荷物運び。
ビルにぶつかった野鳥の死骸の後始末…


苦労の受け止め方は人それぞれとは思いますが、
ただ、話を聞いていて私はその子の思考を聞いていると、げんなりします。

決して、あなたは間違ってないよ
とは言えません。
しかし頼られているので、なにも責めない私のことは居心地がいいのでしょう。

私はその子が使う気の使い方は少々間違ってると思うし、
「誰も幸せになれないし、だれも楽しくないし、本人ふくめてまわりも卑屈になる気の使い方」だと思っています。

言えば壊れるか殻にとじこもるのは火を見るよりも明らかなので言いません。100%届かないことを伝えたところで生産性がなさすぎる。
どうにかしてあげたい気持ちはあるけど、正直私のような者の言葉でどうにかなるほど甘くない。無意味。


昨日だったか今朝に、フォロワーさんがどこかでみた言葉と呟いていたのがこれです。

「気は使うものではなく、配るもの」

はっとしますね。
すごく大事なことだと思います。
主役は相手ではなく、「自分の好意」だと思います。
まったくその通りだと思います。
自分にある好意からある気をくばるものなので、そもそもそれがない人間が配る気持ちなぞないのです。

ないものを配ろうとするからつらい。

まずは自分とその思考を幸せにしてよ…
自分のちからでさ…
他人に気を使うのはそれからじゃないのかい…?


仕事って学校ではないので、スムーズに滞りなく遂行される事が最大の目的だと思います。
その為の根回しなどは特に必要です。

とる機嫌など謎の時間はありません。
私もたまに派手にメンツをつぶされますが、ここに意識が高い人も多く、たいていはここがトラブルの元です。
はっきりいってメンツ潰された人のことって周りはさして何もおもわないにもかかわらず、公にメンツが潰される事だけは絶対にいやなのが心理の人はかなり、かなり多い。

だったら、そこを立ててあげればいいのでは?
手っ取り早く仲良くなれる方法です。


気分によって良し悪しの人はそこの考え方の人が多く未熟です。
日々それだけ振り回されているのであれば、そういう着地するところを見定めてほしいなぁ…
そう感じます。

日々、一人で憎しみに満ちて、そして自ら作り出した悪魔に怯えて戦って、凹んで嘆く彼女をみていて、本当に不幸だなと思います。

でも、言葉で伝えてもわからないのですよね。
あまつさえみかずきは苦労人ではないから分からないとさえ言わんばかりの事を言われますが。
それについても、私はそこそこの苦労人というのを、人が知らずとも「私が」知っているので、なんとも思わないわけです。

自分か、人か。
中心となる軸がどこにあるかの違いがここにも大きく出るのだと思います。

とにかく、私のように関係のない外野の人間の気持ちさえも暗く気分わるくするものなので、本人が思ってる以上にその種は危険だぞと伝えたい。
かなり蝕まれていると思う

カウンセリングは必要だと思います。
まわりのためにも、そして本人のためにも。


どう伝えても届かないんだよね
本人が苦しくないのならそれで私はかまわないけど、こうものたうちまわられると…さ。