みかずきのいえ

 
 · 

食べもの ポテサラの真髄

おはようございます、みかずきです。
最近スーパーに新ジャガイモが並ぶようになりましたので、にくじゃがやポテサラをせっせと作っています。
(太るというか止まらなくなるからフライドポテトは作りません)

焼きそばとオイモ料理に「だけ」はうるさいハカセですが、私のポテサラ道については意見一致。
ガシッと手を取り合いました。( ≖ᴗ≖​)同志よ。ぬしわかっておるな…!( ´ー`)お褒めに預かり光栄…!みたいなみたいなーー!←

昔は結構ポテサラこだわってて、ミルクをいれたり砂糖やヨーグルトをいれて春を演出したり…ひじきを入れたこともあったなー。
それからこの5年は一変、塩胡椒でベーコンを入れたりじゃがいもの粒をのこしたり…です。コンソメもいれてたなー。
それをトーストにのせてたべたり。

しかし年齢と共にいろいろ口が変わるもので、最近はシンプルに落ち着きました。

新ジャガイモ大サイズひとつ、レンチン人参ヒトカケ、塩胡椒、味の素、マヨネーズぶりっ、バター5g。
これをペースト状にネットリなるまでひたすらスプーンですりつぶすだけです。

舌触りがすごくよくてシンプルで、一部人参がまじってるから色合いもよく自然でほのかな甘味もプラスされますからね。
正直、これだけ食べてたらほかにごはんいらないくらいおいしいです。

お塩を撒くわよー
おしおーーー(*´з`)
このポーズを見ていると、トナカイがおいしそうなのもあってシンプルな塩料理が食べたくなるのです。

「ポテサラに具は入らんのだ 塩胡椒とバターだけでンマイ!!( 。゚Д゚。)」byハカセ

いやほんとそうだと思います。
まぁ、↑だとじゃがバタなんだけどね( *´艸`)
でも結局はそういう酒飲みつまみみたいなところにおちつくようになるのも、大人になったんだなーと実感します。

だって私、子供の頃はポテサラにリンゴが入っていたのがだいすきだったんですよ笑 可愛いらしい味覚ですよねー。


おまけ(※塩撒きトナカイ直後)