みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと お仕事ひとりだち(教育期間の終わり)

おはようございます、みかずきです。
あーーー(*´Д`*) お仕事のひとりだちが今月から解放されています。
厳密に言うと、今週からですね。

自分でスケジューリングして自分で管理して回すのは、前部署と同じ。誰よりも把握している状況の気持ちよさよ
わからない事がないから、精神的にかなり落ち着いています。ふんふんふん

こうなってくるとお仕事も楽しくなってくるもので、色々要望を聞いたり改善したり、着々と更新を行ってみたり。
今日は空いた時間…があるのかはわからないけど、ホワイトボードの内容を一掃して書き直す予定。

二畳分くらいびっしりかかれているものだから、1-2時間くらいかかるのかなぁ。
今日明日はそこそこいそがしいのですが、来週がいくらかおちつきそうです。
意外とGW前がスコーンとあきそうで、もしかしたらテレワークや有休をとるかも?しれないですね。

これだけらくになったのも、おとといまでは
「来週だ!そんなもん来週中頃に決まってるだろ!!これでも早いんだよ?俺頑張ってんだから!」
と意固地に言われて提出をこばむ人に、
「それじゃあその後の進行がかなり…かなりきつくなってこの人を休日出勤させないといけなくなっちゃいますー(´;ω;`)」
…という人の間に挟まってちょっと困りました。

まぁ、いくら暴れたところで私には効きませんよ。
何歳だと思ってるんですか、子供じゃないんですよと笑

 \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!
と暴れるその人のスケジュールを把握、少し横から緩和させて彼の手の空いたタイミングを見計らって
よーーーしよしよしよしよし。なでなでなでなで(´>∀<`)
ほらほらヨイショーと持ち上げて、提出物むしりとりました。昨日。
へっへっへ( ・́∀・̀)←わるいかお

これでほぼ5日の時間を前倒しです。
ヤッタネ


普段から困ったことや改善を聞いてあげている事は結構大事で、できないと言わずに(できなくても)
「分からないけど、一度まわりと揉んでとりかかってみますね」と言いながらいったん引き受けてから、頑張ったけどできなくってとお戻しするのは、出来たこととほぼ同等の効果があるなーと私は思っていて。
結構経験にもなるのよ
出来たこととほぼ同等にするためには
「お力になれなくてごめんなさい(=´・ω・`= )
 また頼ってくださいね…?(=´・ω・`= )」

と伝えると、
「あ(*゚Д゚*) うんっ!忙しいとこありがとねみかちゃん(*´Д`*)」

って言ってくれるから、そんなでいいのだなと思ってます。
とはいえ、たいていかなえてあげたり代案出す実績は必要と思いますが、出来なくても気負わなくていい。…という心構えに着地しておけば、双方とも気持ちが楽だろうなと。

たぶん、私もだけどデキル子が欲しいんじゃなくて、
居心地が良くてなんでも相談できたり話せる先輩後輩がいいよね。…と思う。
結果的にそちらの方が進行もスムーズにすすむわけで。

知らないモノゴトを頼まれたり相談されるのは実はかなりプラスが多くて、この貸しを積んでおくと私へのリターンがらくになっていきます。
みかちゃんの言うことならやんなきゃなと。

さらに自分の知らない仕事なら取り組むだけで勉強になるし、周りに質問する過程であらたに仲良くなれる人もいれば、知らない一面を発見することもあるから、
「〇〇さん普段こんな仕事までされてたんですねーー。新鮮です、また教えてくださいね✨」
といえば、みんなにっこりです。
えっへん!となってくれると、こちらも今後お願いしやすいし。

・依頼者に一方的に貸しを作れる
・依頼者と仲良くなれる
・自分の知識と経験が上がる
・周りのひとたちの仕事を知れる
・意外な一面で仲良くなれる
・全体像や新たな世界を知れる

…と「メリットしかない」ので、頼まれごとや要望は基本嬉しいものです。
どさくさにまぎれて日ごろ気になってる質問なんていうのもしやすいですしね。

マンボウが明けたので、感染者増はさておき
現場のお仕事が増えそうなのが懸念。
私のちょっと苦手な分野ですね。

ほら、人見知りだから。
でもこれを乗り越えたら内外ともに成長する未来が待ってるのかなー
私はオタク生活でしずかに余生を過ごしたいのだけれど、世界情勢からみても生涯働くことにはなりそうですね。

老後は年金ベースに短時間アルバイトをして生活しようと思っていたけど、そんな未来さえなさそうな。
学生のころもやったけど、早朝掃除バイトやって昼夜のんびりする老後の予定だったんだけどなぁ…