みかずきのいえ

 
 · 

NGS 公認ナントカ…かんとか。

おはようございます、みかずきです。
NGS、ヒロアライの放送がありましたねっ✿
個人的にあのおまんじゅうラッピーが肩に乗ってる件が可愛くて仕方なかったのですが、あれは(タブン)課金コーナーアイテムだと思うので、カワイイ音頭だけ踊っておきます。
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

公認クリエイターについては相当ツブヤイターの方は荒れているようですね。私はインフルエンサーや有名人やYouTuberはまったく興味ないので彼らについて同情やSEGAめええみたいな怒りやウンヌンカンヌンなどはなんとも思いませんが、
【基本的に飼い慣らされた業界人でない一般人を公認とはしない方がのちのちのためですよ】とゲーム業界全体には言いたいかな。
彼らはどんなに有名で知名度があったとしても、たとえそれが公式を凌駕する数字を持っているとしても、外向けリリースについては知識のない素人ですからね。
そして何より、他にも遊ぶ権利も飽きる権利もある人たちですから。「知識・責任がない」とはそういう事です。
一般人の世界で言うと会社員と非正規が現場でごった煮になっちゃってるのと同じ事ですね。
技能があれば、今の前線の人と同じ仕事ができるとわりと一般的には勘違いされやすい業界だと思いますが、根本的に一般人から見えてる世界と内部で動かしてる人たちの世界は本当に全然違うものですから、
広報には広報の力があるところを一般人に公認とつけるのは、私はトラブルの元だと思っているし、実際すでにこのNGSも最初の公認ナンチャカはお一人に淘汰されぎみですし、そこで一般人から公認クリエイターを作ろうとするのも節操がないです。

基本的に公認じゃない事が「オイシイ」世界でもあるので、このあたりは刺激しない方がいいんじゃないかなというか、ゲームは外向けにはアングラな世界でしたから、オンラインによってその世界にテレビのように出てきた…という点でこのあたりの認識は業界として日の浅い素人なのかもしれませんね。
…と最近思います。

オンラインを(暁でアウトしてる)やってないファルコムがまともに見えるのも、多分そのあたりなのかなーと感じますね。
もともとはものづくり&リリースの業界なので、そう思うと腑に落ちる部分が多々あります。

こう言うところでしっかりしめないと、
漫画やアニメやIT関係みたくしっかりとした協会や決まり事を確立しないまま台頭してしまうと、無法地帯の飼い殺し社員ばかりがでてきて需要供給が守られないおかしな世界になります。

今で言うと小売業界はフィジカルでしっかり保たれてきていたにもかかわらず、ネット販売という協会のない無法地帯が出てきた事で、一般素人に販売権をゆるしてしまった。
これを取り締まる協会も、デジタルに法がないことで手を出せないことから、そこから波及しこんなの作りました!…な個人作成無料アプリも横行…←広告すらないから完全に経済殺してます
そういう販売や流通リテラシーの欠如ですかね…

結果、長年じわりじわり…あらゆる業界が食われてしまった。

となるので、基本的に

【はじまりは、一般人に法人権限をあたえるとろくなことない】

と何度も何度も私は言っていたいです。
ずっと言ってます。
あと、正直こんな制作と関係ないところで反感やトラブルあって、ユーザー諍いやユーザー離れなんてあろうものなら、ものづくり業界において本末転倒も甚だしいかと。
ほんと責任の持てる範疇でしっかりと腰を据えた堅実な広報を打ち出した方がいい。

新しい作品をドン!とだすわけではないのだから、
あまり珍妙な事はしない方がいいと思います。

私にとっては有名人とかYouTuberとか、はては攻略とかほんとどうでもいいの極みですので、
そんなのじゃなくてしっかりいいものを作れるような体制で外に頼らず中で社内の空気をよくして、いいものを作ってください。

いいものをつくれば、べつに紙芝居広告でも
ユーザーもいい空気もついてきます

素人の有名人とかいらないって。ほんと笑
たぶん、そういうお祭り好きな人たちを見た目の賑やかしで盛り上げたくて囲い込みたいのなら、そういうのって流行り廃りや熱や波があるから絶対つづきません

若い子の流行と同じでその客層って消費戦になります。
みごとに離れていくので、ここはそういうのじゃなくて堅実に中身でいきましょう

あまり小賢しいことをせず、
プレイをしてて楽しいなー
やめどきがわからないなー
と思えるようなものをつくってほしいな。

バトルやキャラクリは本当に他ゲームよりも楽しいんだけどなー