みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 快適生活

おはようございます、みかずきです。
怪我のほうは順調にゆっくりですが確実に回復をしており、ようやく日常生活のほとんどが取り戻せてきました…!

快適トナカイ…(*´з`)✨

当面はむくみ取りかなというところ
しっかり栄養をとってしっかり睡眠をとってという感じでしょうか。
むくみをとりたいので、カリウムなど豊富に含んだ食べ物を意識して食べていますよv
だいぶ回復もみえてきたので、今週末は映画か隣町の銭湯にでも行きたいなぁと考えています。
ゆったり湯船につかったり、サウナで汗を流したいなぁ

みかずきは温泉が大好きです。
根が怠け者ですからね、体のためなど難しい事を考えているわけではなく、ただただ温かい湯に浸かってダラァーっとする。
それだけで至高の幸せかなと感じます。

先週までは体も不自由でしたので、出来ないながらも可能な限りテレワークを捻出していましたが(それでも週1くらいかな…)、今週からはフル出勤します。

怪我をしてるといってるのにわりと毎回小言を言われましてね。テレワークの前日などとくにパワーを出し切る悪い癖があるので、今日からは平日五日間出勤するパワーバランスを考えていかねばと思っています。

平日にパワーを出し切ると土日楽しめないどころか、土曜日が午後までつぶれてしまうので、基本的には「頑張りすぎない」「頑張らない」を目指さなくてはなりません。

さて、怪我中はフルになんでもマックス頑張ってきたので、これからはそうではなく長く継続を考えていきます。
この場合、私のいい習慣と悪い習慣を書き出して、

いい習慣を伸ばすのではなく
悪い習慣を極力やめるようにします。
直すというより、やめる…?

──悪い習慣──
八方美人
気を使いすぎ
比べること
劣等感

──いい習慣──
ブログ
料理
ゲーマー
読書
映画
音楽
拭き拭き習慣
処理早
ミス少
─────
自分でいうのもなんだけど、自分のいいところの方が見つけやすい。いろいろこころがけているからね。

人と比べるなんてことはあまりしないのだけれど、あまりにも前任が優秀だからどこか、「私なんてな…」と思ってる。
でも、私今の仕事3ヶ月で、前任すごい!なんて前任さんのすごさがわかっている事自体が、そもそも近いところにいるんじゃないかなと思いました。

レベルが離れすぎていると、そのすごさってあまりよくわからないものなのですよ。
到達に不可能地帯ではないというか。
いや、知識においてすごいわーとは違うわけですからね。


気を使いすぎ、比べる、劣等感、八方美人あたりは平日に疲れる原因ともなるので、ここはしっかり取っ払っていこうと思います。

そんなにサザエさん症候群となってないのは、
前の仕事と違い体力はさほど削られないからです。
「振り回される」という言葉がぴったりなので、誰かに納得してもらったり誰かの仕事を促す事が主なので、
どこか他人事でいられる性格ドライな私は普通の人よりも精神は削られにくいのかもしれません。

ハナクソをほじる時間もたっぷりありますからね、
集中したら一瞬で1日が過ぎるし、ハナクソをほじりたおすならほじり倒して過ごしてもいいわけで。
そういう意味で、別におびえることでも気張る必要もないなと思うと、会社に行くのは足のリハビリがてら。
規則正しい生活がてら、と思う事でマイナスの感情を払拭することに成功しました。


今週は作業的に目がつぶれるほどの仕事がまっていますが、まぁそれはそれ、これはこれで。

向こう1年は、プライベートなことができるように、時間というよりは体力の使い方を学んでいこう、です。
自分の機嫌は自分でとれる人間ですから、今年はそれを強化していく一年ですね。