みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 脱!ギプス!脱!マツバー\(^o^)/

おはようございます、おはようございます!みかずきです!
ついにみかずきは1ヶ月の時を経て、
脱ギプス!脱マツバー!となりました\(^o^)/

やったーーーー!
キャアアアアア✨
まだまだ前準備やら何やらかなり時間がかかりますが、
いやはやもうこの幸せと言ったら…(*´Д`*)


お医者さんに、必ず歩いてね…?
無理しちゃいけないけど、まったく歩かない日は作らないでね…?
と言われていたにもかかわらず、昨日は( ゚д゚)、ペッ
たまには体休めたいんだようっ!
とおもって珍しく一歩も出ずにダラダラしていたら、夜寝る時にむくむむくむ…!
ご馳走も食べたしね…!

足が破裂すんじゃねーかこれは…!と思い、いろいろ調べたら筋力低下によるむくみ…
リハビリ期にうごかすべきなのに、怖がってうごかさずにいたらどんどん筋肉が固まって血液が滞留してしまうとの事…!
どんどん腫れるというかむくむんですってよ。

みたことない自らの足の姿に困惑…!
え、これ誰の足!?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
やばくない?
はれつしない?

とにかくリンパマッサージして30分ほどモミモミしていたら、(=´・ω・`= )=3プシューー…
足を高く上げて(=´・ω・`= )=3プシューー…

今朝起きて足を見たら、元通りになっていました。
あ、あ、あぶねぇ…!

ちゃんとお医者さんにいわれたように、ちゃんと歩いてちゃんとマッサージして、ちゃんと筋肉をつけてうごかして、あたたかくしてちゃんと休めて、
そんな組織を動かす努力をしないとどんどん固まって浮腫み出すのです…!お、恐ろしい…!!


そんなこんなで、今朝も念入りにマッサージをして足の裏のツボもおしてしっかりストレッチをして、足の中をきちんと流した上でサポーターを装着、
靴を履いて駅までゆっくりゆっくり歩いてきました。

ラクです。
足が喜んでる感じ。
動きたいよって。

もうね、そのまま起床できるし
床にあるもの拾えるし、お洗濯したもの両手で運んで干せるし、両手で回収できるし…!
駅でもエレベーターは使うけど、普通に歩けるってぜんぜん疲労感が違います…!
前はエレベーター降りて松葉杖でホームの目的の位置に立つだけで疲労困憊だったから。

階段は当面使わないつもりです。
もうほんと、当面。
そのかわり、しっかり歩いて足首を柔らかくして、捻挫癖が残らないようにしなければと思います。
今度やったらほんと失業だと思うので。
10年前とからだと生活の負担が桁違い、もう体の中は若くないんだと思い知りました…!

それにしても。
なんて幸せなんだ。

そして昨日のむくみもそうですが、運動不足のこわさを知りました。
栄養も摂らないとだめね、老人が骨粗鬆症でぽっきりやるとどうなるか見えた気がしました。
骨は大事だなぁ…!
ほんと、挫いただけで骨折するとかこの年齢になると簡単に起きる事なんですね。
そしてなかなか治らない。大変な事です。
自分が思ってる30倍くらい活動が制限されて、自分が思ってる50倍くらい精神がやられます。
同居人がいることはすごく大事な事だし、しかし同居人に気を使うことを考えると果たしてどちらがいいのかわからないな…
という事も、今回正直感じました。