みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 仕事と怪我の峠を越える

おはようございます、メンタルガタガタの日々でしたが、怪我とお仕事の絶頂峠を越えましたので、ブログを書いてみます。

いやぁ、メンタルガッタガタでした…
これまで数多の生活環境苦を乗り越えてきた私でも…
さしもの私も今回ばかりはメンタルが壊れかけました

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/hinishi04-2
↑こちらに書いてありますが、車椅子の女性視点でも予想以上にマツバー生活はこたえます
もう、これだけは一生やだとかいてありますが、ほんとものすごいメンタル削られます。

ちなみに怪我をしてマツバーでみかずきは日々これだけ出社し、これだけ歩いています。
では昨日の8000歩の内訳を見てみましょう

2時間です…!!!
わかりますか、2時間も歩いてるんです…
マツバーついてえっこらえっこらしてる時間が1日2時間もあるんです。
くわえて、電車に乗ってる時間、信号や電車のホームやエレベーター待ちで長く待機してる時間などあわせると、マツバーで外にいてストレスあんぱんをむさぼってる時間は計り知れないわけで。

これ以外の時間になにがくるか…

転職レベルの慣れない仕事です。
わかんない事ばかりで迷惑ばかりかけてるし、怪我してるからお願いや先回りもいつも以上に神経を使います。
すみません、ごめんなさいばかり言ってます

おうちもそうですが、家事があります。
洗濯も、床掃除も、シーツのとりかえもお風呂掃除もトイレ掃除も洗面台掃除もあります。

私自身、特大ギプスをした状態でビニールに養生テープをこの真冬すっぽんぽんになってから準備して巻いてシャワーです。

終わっても体を拭いたらそのままリビングの椅子までたどりついて、入浴前にすっぽんぽんで座った中敷をとって、綺麗な中敷をしいてから、そこに座ってギプスに巻いたビニールを取り替えます。

そして震えながら下着と洋服を身につけて、椅子の中敷きを洗濯機へ。部屋の移動もすべて松葉杖なので
外と中でマツバーの先端のカバーの取り外しがあります。
すぐにはがれるのでここも養生テープでつけたりはずしたりを外出のたびにやります。


最近ようやく起き方がわかったのですが、それまでは寝起きにも過重なストレスが。
人間、片足だけでは絶対に立てません。
例え両手でなにかにつかまったとしても、完全に片足の力を抜いた状態で、片足の負荷だけで立てそうで立てないんです。
片方の足で立ってるように見えて、もう片方も自然に力が入るしほんとちょっとだけ床につけないと立てないんですね。

それが元気な時はほんと、ちょっと床につけてるだけにかんじるのですが、実際は失ってみてわかる、ものすごい筋肉使って体を支えているのです…!!

ギプスで退化した足は、さらにそのギプスで使う筋肉の場所が限られてしまい、指がでてるところでささえようとするから、こう、ふくらはぎに強負担がいつのまにかかかっていたのですね。
日常もそうです。ちょっとでてるつま先で無意識に力の加減を調節しているのです←ただ座ってる時もそう

そうすると…
ギプス3日目でギプス内のふくらはぎが悲鳴をあげる
つりました!
いたいーーーー!!!とのたうちまわりましたが、
一方で日々退化する左足、さらには一度筋肉の繊維が切れてしまった左のふくらはぎはちょっとでも力が入ると肉離れ的悲鳴を上げ…

いたいーーーーーー!!!
正直、最初の1週間はふくらはぎ肉離れに近そうな、かつ浮腫んで重だるく、もう左足を斬り落としたいほど痛くてつらくて泣きそうでした。

それでも仕事は待ってくれないし、初めてのことばかりでグジグジ言われたり頭下げることも多く、テレワークできないし、その予定をいれていてもなくなるし、なくなったから会社に行ったらさらに予定がかわってその日は何もこなくて、
翌日缶詰で何時間も残業したり…
かえりに雨が降ったり…
タクシーに電話したら、コロナ禍で飲食店があいてないので、もうこの時間はタクシーの本数かなり減らしてまして、お近くにいる手配タクシーはないですね…
といわれるし…

2週間目にしてツラナイ運用をおぼえたみかずきは、病院にいったら

無理したでしょ?
ほらこの骨、まだ割れてる。あんまり治ってないよ、もう2週間追加だね

えーー(;´Д`)

会社では他の部署から
まだ治らないの?
テレワークさせてもらいなよ
みんなやってるよ
痛々しくてみてられないよ。
なんて言われる始末で。

↑いやいや私もテレワークやりたいんです!!!
なんならこんなところに希望で就職したわけでも、のぞんできたわけでもなーーーい(ノ-_-)ノ~┻━┻


腕はもうちぎれそうに痛いし、脇の皮は剥けかけてるし、手のひらは腫れ上がってるし←あおたんの跡も残ってる
両手首は腱鞘炎ぽくなってるし。


そして4週目の今週…  きらーん✨
なんと…なんと!!!

足をつけて歩けるように…!!!←いや、治ってないかもだけど知らないw
なんとマツバー一本で歩けるように!!!!

みなさま。
マツバー一本ということは、なんとマツバーつきながら買い物ができるのです…!
マツバーつきながら、簡単なお買い物ができるのです。
これがどんな意味をなすのかわかりますでしょうか…

────今!今まさに食べたいものが買って食べられる\(^o^)/────

この喜びはわかる人にしか分かるまい。
これまでは買い物が一切できなかったから、3週間デリバリーやAmazon配達でした
↑置配してくれるから、法外な値段であってもAmazonに頼らざるを得ない…
ヨドバシは置配がないのと郵便局でくるから、うちの近所はせっかちでちょっと遅れるとすぐ不在票入れられる短気なドライバーさんみたいで。
↑マツバーってすぐに出られないのよ…
あと寝てたりしたらもう無理、そんなすぐに立てないから。


毎日デリバリーや配達はすさまじくお金が飛びました。
労災が降りるとはいえそれ以外でかかった疲れた日のタクシー代とかも相当額だし、もちろんレントゲンや初診マツバー代諸々いまは立て替えているので、かなりの出費です。

ものが買って運べなかったから、会社でも外食ですしね。
すさまじい出費でしたよ。
足がなおったら春だし、しばらくは自炊を楽しもうと思います。体にいいものを作って食べて、まずは中からきれいに整えないとね。

とにかくマツバーが片方になった事で、生活範囲や歩ける距離は変わらないけど、好きなものが「手作りではないけど」変えるようになった事、パンツや下の履物が椅子なしで履けるようになった事、
マツバーに体を預けるわけではないから、そこまで手が痛くなくなって、こうしてスマホがもてるようになったこと。
諸々、めちゃくちゃ進歩しました…(*´ω`*)

私今まで生きてきて、今が1番つらいって思ったことが2-3ほどありましたが、このトップ3に今回は入ったと思います。
がんばった
よく壊れなかった
いやちょっとこわれかけたけど、よかった

ほんと、家が遠い人で一人暮らしで大怪我は大問題。
おまけに大都会で電車のタイミングや駅構内の人流も見極めないといけません。
これは住んでこの場所のラッシュを知る人にしかわからないと思います。
健常者であってもそうとうな体力ですからね。


私はまだ体力があるからよかったのですが、これが10年後であったりもし高齢者ならば、もう生活できないなーと思いました。失業ですよ。
この年齢でも限界を感じました

コロナ禍でほんとだれにも愚痴れずここまできましたが、足が元気になったらとりあえず職場の愚痴は死ぬほど愚痴ろうと思います。
結構私はたまってるよ。(゚д゚)(。_。)ンダ