みかずきのいえ

 
 · 

NGS ダークファルスはじまる!( 。゚Д゚。)

おはようございます、みかずきです。
ゆうべはヒロアライさんのNGSheadlineだったり、最近は緊急クエストのダークファルスだったりがはじまりましたねー!

じつはみかずき、ナグルスさんやリーゼントさん(リゼントス)やネクスさんといった、大きなエネミーそのものとやり合うみたいな戦闘スタイルは大好きですが、
ルーサーやダークファルス(最終形態)みたいな、フィールドエネミーあんまり好きじゃないかもです(^◇^;)えー

どうしても手順ゲーになりがちなのと、回避のタイミングだけになっちゃうからかなぁ。
それに比べてリーゼントさんやネクスさんはもう、いそがしいいそがしいw 自分のいる場所次第でかなり臨機応変な対応をせまられるから好きかな。
いうなればドラゴンボール的移動式双方の殴り合いになるところです

ネクスさんなんてヒートアップして後半激アツよ
上から炎ふってくるところも地獄絵図化してるし、そのうえタゲもらって炎吹かれてはじいたら今度は
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
とまできて大笑い

大ジャンプで大爆発もやるし、あのボスはほんと多種多様でなんでもござれよね、大好き。どんどん強くなって欲しいし新技披露してきてもいいのよ?
いにしえのドラゴンと戦ってる気になります、没入感がある。

じゃあフィールド敵じゃなきゃいいかといえばそうでもなくて、ブジンさんやシバ様系は小さくてみえないからこれまた苦手。そこまで目を凝らして見極めようという気にもならない。それならミトラちゃんくらい対象エネミーがあれば大好きかな。
(ワウロンさんはギリギリNG。もう少し大きさが欲しい)

そういう意味では、ヴァラスさんなんかも楽しくて、NGSのボスモンスターはマメツブブジンさん以外は基本みんな好きです。
もうちっさいの見れないしみたくないからボスエネミーは大きくして運営さん汗
シバ様レベルのまめつぶは2度としたくない笑

とりゃああああ!
人間みかずきです。ふふふ、久しぶりでしょうv

↓主人公の後ろ姿。かっこいい…!
pso2はこういう主人公の見せ場をつくってくれるのがいいね!最高です。

↑このシーン唯一そこそこ綺麗に撮れたけど、けっこうくずれます、見せ場なのですけれどもね。

そういえば、ダークファルスは6手拘束がありますね。
アークスのみなさんはあれどう対処しているのでしょうか。
最初の形態のHPゲージ終了後、ダークファルスがバンザイしたら6手による拘束がはじまります。2名は免れるので、手近な人の拘束を手伝い、解放されたみんなで残りの拘束をときに回るといういわゆるDPS要素があるところですね。

みかずきはつかまったりつかまらなかったりしますが、先日ダークファルスHP切れてバンザイしたら、盤上縁に離れて俯瞰してみました。
盤上の6名がつかまってますが、6手は一定の間隔のままスライドしてくるので、これに近い人になるのかなーと。
それではみんなが縁に離れたらどうなるんだろうね。
まぁ、そのへんはガチ勢の方の検証にお任せしましょう
あーでもないこーでもない、今はそういう楽しみもできて面白い時期ですね。
あまり手順ゲーにしたくないので、みんなでアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしてるくらいがちょうどいいです。

あ!そうだ
NGSだとウナギがけっこうフィールドエネミーより。
スナイダルさんは大きくてフィールドと単体エネミーの間くらいの攻撃をしてくるなーと思いますが、
無駄に忙しい!という意味ではスナイダルさんのエモモードに入ったパッション演奏中の武器破壊時にテクターやると忙しすぎて楽しいですよw
突き上げる岩にガードカウンターを合わせながら攻撃の手を緩めず、時折あの中心でレスタをはさむ。
私があの中心からレスタを定期的にはさむことで、みんなが攻撃の手を休めることなく楽器破壊に集中できます。

あの時はめちゃくちゃ忙しいですが、
あー(*´Д`*)役に立ってる私…!と恍惚となりますねv
このあたりの精神が、テクターならではの楽しさ•醍醐味なのではないでしょうかv