みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 大怪我をしましたその後

おはようございます、みかずきです。
実は今、五月病的なものがきていて(正月異動なので)
怪我が引き金となり、かなりお仕事イヤイヤ病発症中です。

私この仕事したいわけでもこんな風に異動したかったわけでもないし、誰も悪くないけど怪我までしてこんなに苦労したかったわけでもないのに、誰にも話せなくて飲みどころかお昼ご飯にもいけなくて、
みんな立場違うから愚痴もいえなくて、今週前半なんてほんとちょっと病み気味でした。
しかし水曜日(昨日)が休みだったので今朝精神持ち直しました。

昨日少しマインドコントロールかけたのです。
ああ、もう無理と。
このままだと壊れるので、しばらく心が回復するまではやらないといけない事しかしない。気を利かせない。
なにか教えようとされたら、ちょっと時間をくださいとお願いする。

メンタルがやられているので、もしかしたらあまり大したことないかもしれない事にすごく不快感を感じました(火曜日)
それは、

新部署の中にいながら仕事に関わりのない隣の島の人(同い年)の男性とはじめて話した昨日(代理内線をとっただけです)、開幕からタメ口で話されたことでしょうか。

私は明らかに年上か、もしくは私に仕事を教える立場の人であれば年上でも年下であっても初めからタメ口で話してもらえても好意的に感じます。
私も年齢に関係なく仕事を教えてもらった人には敬意を感じます。

しかし、はじめて話す人で見た感じ同い年の仕事に関係のない人に、中途採用でもない社内を異動してきただけの私がこの関係ない男性に、慣れる前からお友達言葉で話されることには、だいぶ抵抗がありました。

あきらかに年上であったり、仕事を教える立場にいるのであればいいのですがね。
人生でこういうことはじめてでしたが、今後の人生は社会人後半戦。年下にもこれをやられるのかなぁと思うと、慣れていない事なので慣れる必要がありそうです。

今のところ年下にこれはされていませんけどね。
今の部署ではこれで安定していますが、いつかまた部署が変わるとどうなるかはわかりませんね。

しかし自分が年上後輩(似た年齢)に最初は敬語をつかってきたかといえばそうでもありません。
確実に教育係だったからではありますが、最初から敬語を使ってない人もいます。どう思われていたか分かりませんが、これは反省しています。

これについてはまた後日。

さて、怪我の経過ですが月曜火曜は酷い目にあいました(^◇^;)
怪我の足を地面につけられないので松葉杖に全体重をかけることになりますから、通勤に時間もかかるし慣れないしでものすごい筋肉痛になりました。
どれくらいかというと、紙をめくれないレベルです。
お箸も持てなくてスプーンでもつらかったですねぇ(^◇^;)
ゲームはコントローラーをもって膝の上で指を動かすものだから問題ないですが、キーボードでチャットはつらかった…!
文字書けないし(^◇^;)

火曜日のお昼過ぎくらいに少し足がつけられるようになった気がして、火曜日の帰りは疲労困憊だったけど少しラクになった気がしたのですよね。

それで水曜日(昨日、祝日で)丸一日やすんだことで、だいぶ筋肉痛がとれたので(腕とか足以外のあらゆるところ)、今現在ブログをかいているところです( *´艸`)

1日ぶりに外に出ましたが、なんと!
足が床につけられるのです!!
そうですよね、なんだかんだで怪我してほぼ1週間です。
まだまだ体重はかけられませんが、少し足を床につけるようになったので、松葉での移動に全体重をのせる必要がなく、一瞬だけ両足で立ててる状況ができるようになりました!!

これは大きいぞおおおお!
お陰で脇とうでと手のひらにかかる負担が大いに軽減トナカイよ…!!
どれくらいこれまで負担がかかっていたのかというと、手首は腱鞘炎ちっくになり、両の手のひらはうっすら内出血です。←昨日なおった

あーーーよかったああ…!
今朝電車乗るまではかなりかなりラクでした!
初日の3割負担くらい。
足を床につけることができる。ただそれだけのことだけど、なんてすばらしき事か…!(*´ω`*)

そんなわけで、水曜日までは湯飲みも持てない手でしたのでブログもかけませんでしたが、今は腕さえ何かで支えればスマホも打てるようになりましたので、
肉体的にはだいぶらくになったご報告でした⭐︎

とはいえ、疲労は蓄積していますけどね、肉体的筋肉的にはだいぶらくになった感じです。
メンタルもかなりやられているので、この二日間はhave toのみ片付け、理想のお仕事はちょっと放棄です。