みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと そろそろ落ち着きたい

おはようございます、みかずきです。
そろそろ落ち着きたいです、達成感が欲しいというのでしょうか。
まだまだ所内お荷物状態で、ひとりでは何もできません。
勉強中なのでしかたないのですが、となりの席の人が達成感を感じられるお仕事をふってくれる事がとても嬉しいです。
いや普通に大変なキラーパスではあるのですが…汗

当面忙しく、お昼をとることもままならない事が多いので、最近はお弁当を作ってます。
もう、お弁当をのぞいてきてキャッキャする旧部署のお兄さんもいないので、オトコメシのようなお弁当…(^◇^;)
あはは、ひどい…酷すぎる(^◇^;)
最近こういうのを朝使ってます。
餃子も焼きそばも、ホットサンドメーカーで焼きました。
焼きそばの具は豚ロースとカニカマだけです(^◇^;)←えー

栄養もヘッタクレもあったものではないのですが、
それでもコンビニパンやカップ麺食べるよりはマシでしょうと。お財布的にもねv

最近の職場で分かった事ですが、私と隣の席の人以外は、入社時からこの部署にしかいない人たちばかりのようです。
私と隣の席の人は旧部署分野でしたので、転勤族としてかなり転々としてきています。

ゆえに、けっこうアウェーの状況ですね。
かなり周りの人間関係が出来上がりすぎていて、それ以外の考え方が入り込む余地がありません。
とても親切にはしてもらっているけれど、たとえ私がここに5年いても埋められないアウェーなのでしょう。
ちょっと困っています。
これからもいつまでも、ずっとよそ者なのだなぁと。

今の経験は会社が潰れたとしても、非常に転職に有利な立場とキャリア・経験なので(おそらくどの業界でも)、なんとかモノにしたいと思います。
しかし、新人スタートのこの部署で素人として開始したここだけは、いつまでも劣等感とアウェーに包まれるんだろうなぁという感じでしょうかね。

お弁当にクオリティや味を求めなくなってきてるところあたりが、少し心が空洞化しているような気がしますね。

さて。
そういえば転勤族だったり、本部デスクをやってる途中でよく同僚に話していたけど、そろそろお仕事落ち着きたいと。
知らない仕事をおぼえたくなーーいと喚いているときがありました。
新しい仕事がどんどん舞い込んできて、なんとか形にして、また組織が変わって知らない事から見たこともない事件から、アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタと対応して、心安らかな事が全然なかった。
ようやく落ち着いたかと思ったら今度はコロナ禍で新たな対応をせまられ、まわりの産休にふりまわされ、ようやくイレギュラーなことも回せるようになり、盤石の体制が整ったその瞬間…

他部署への完全な異動
(人生初の完全に未知の世界)

人の名前から覚えるの大変だったし、未だにこのフロア半分以上おぼえてない


知らない仕事覚えたくないわぁ
お仕事のインプットにトゥーマッチがでてきました。

なんでこんなに異動多いんだろう、都合がいいからと飛ばされすぎなんだけど、そんなにいらない子なんだろうか…(=´・ω・`= )
同僚には、大河ドラマの主人公みたいだねなどと笑われましたが、気にするなと。
いやでも、本当に大河ドラマの主人公ならお給料がもっと高くなってるはずなんだよねぇ…←言っちゃダメ

すこしインプットにトゥーマッチが。
だからといってアウトプットがしたいわけではなく、
すこしダラダラしたいかな。
人に話したい

抱えてる何もかもを、妬みなく聞いてくれる人がほしい

そうだ、最近ほとんど同じ仕事してる人たちが舞台になってる作品をみつけて、心の拠り所となっています。
私の立ち位置の人もいて、抱えてることとか見えてることとかおなじで、うんうんとおもったり参考になったり。



そういえば後輩が赤ちゃん産んでるのですが、その子を見に遊びに行きたいけど、そういえばコロナ禍

後ろの席の後輩とそろそろご飯行きたいけどマンボウ
奥の同期とご飯行きたいけどマンボウ
旧部署の同僚とご飯行きたいけどマンボウ
前任さんとご飯行きたいけどマンボウ
隣の席の人とアウェーの傷の舐め合いをしたいけどマンボウ
後任さん潰れてるからごはんつれてってあげたいけど、マンボウ

こう書き並べると、珍しく私「が」めずらしくだれかを誘ってごはんに行きたいのだなぁと感じます。
本当に珍しいとおもいます。

つらいなぁ。だれかに話したいしすれ違いや電話じゃ話し足りないんだよ…