みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 小さな計画と努力の積み重ね

おはようございます、みかずきです。
今年に入り、新職場に気疲れがすぎて少々過食気味でしたが(少々…?)少しずつ職場で味方や声をかけてくださる方々が増えてきました。

う…嬉しい…素直に。
実るうれしさよ…


転職レベルの部署異動

部署的にはありがたいお仕事をさせてもらってますが、本当についていけるのか心配でした。この道素人もいいところです、用語もほとんどわからず、ネットでこの世界の勉強から始めるところでした。


福岡→大阪→東京、地方デスク→東京デスク→営業セールス→本部デスク→×××デスクと、いよいよ専門的なデスクに突入です。
これだけ点々としていれば、新しい職場環境に慣れる癖はついているのですが、今回まいったことは

用語がさっぱりわからない

という少々専門性を伴う部署である事。
正直、年末年始迷い苦しみました。夜中も眠れなかった。
これがあっているのかわからないけれど、この2ヶ月間やった事

────
【異動前】
この専門デスクの仕事をやってる人の文章をSNSからブログ・サイトに至るまで読みふける。

この部署とその関係のSNSをフォロー(専用垢)

取引先を纏める 主要取引先の代表者と会社の規模や社訓、事業内容を整理

ここ最近で、その部署が取り扱っているものの外から見てわかるものの名前を全て調べて覚える

席表を準備

事前に部門長達に挨拶
直前にメンバーへ挨拶

【異動後】
全体挨拶

教えてもらっている途中は、リング付メモ帳に記載

帰るまでに復習&チェックし、手帳へ転記
マンスリースケジュールを作成し転記
他角度スケジュールを作成し転記
各種提出物を時系列作成して集計

手帳は、マンスリー・ウィークリー・デイリーで管理
用語集大型ノートを作り、付箋で索引できるものを貼り付け
それを開くとどこのパソコンやどの処理をするのか記載しておく、自分マニュアル

誘われたものはとりあえず乗る
教えられた事は復唱する

挨拶は必ずする(元気ではなく柔らかく)
年齢関係なく敬語
年齢関係なく柔らかく対応

素直に頼る
素直に分からないものはわからないと伝える
緊急性なく分からないものは少しまとめて、話す機会のある時に質問する。何が分からないのか、なぜわからないのか事前に言語化しておく

まわりの返事や提出が遅くても、自分のいってることが伝わらなくても、キレない
勘違いして受け止められても、気にしない、正さない

信用は仕事内容で時間をかけて勝ち取る
いまや古臭いといわれても、私は大事と思っているPDCA

そして大事なことは

身近な引き継ぎ主や隣の人を信頼する
世話をしてくれる人を信用する 心から尊敬する
みんなが見ているところで感謝を伝える
学んだ事を伝える

そして、頼る
────
少しずつですが、人が話しかけてきてくれるようになりました。聞いてみると他愛のない話なんですが、仲良くなりたいという気持ちが伝わってくる歩み寄りをうけるので、
自然に柔らかく対応しています。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

私の座右の銘です。
わたしももう、いい大人ですから
新人ではない新人でありたいと思います。周りも年下がすごくいますしね。

久しぶりに気が動転し、誰にも言えず悩み苦しんだ2ヶ月でした。少しだけ光がみえてきてほっとしてきました。
反比例してお仕事の量がかなり増えてきましたが、もともと多少忙しい事は慣れているので多分そこは大丈夫。

──あなたと仲よくなりたいよ──
そんなオーラを纏って話しかけてきてくれる人が、日々ひとり…またひとりと、本当にちょっとずつちょっとずつ増えてきているので、
私もちょっとずつゆっくり感謝を伝えています。
とにかく、柔らかく対応しようと思っています。

まだまだ気を使う事がたくさんありますが、
まずはこの計画と履行、チェック、転記のサイクルだけはおろそかにしないようつとめていこうと。


土日はまだまだ楽しめる状況ではなく、かならず1.5日くらい潰れてしまいます。
持病の体の強張りも再発中だし、かれこれ隔日くらいで悪夢も見てしまったり、夜中焦燥感で目覚めたりと、まだまだ続いています。
しかし今2ヶ月目でしょうか、一番しんどい時期ではありますね。3ヶ月目ではミスが多発する時期です。
経験上もうすこし暗黒の時代は続きますが、どんな事も乗り越えてきたので堅実に小さな努力から積み上げていくしかないでしょう。

小さな計画と小さな努力
古臭いといわれても、自分にあったやり方ってありますからね