みかずきのいえ

 
 · 

プログラミングのおじかん9げんめ

おはようございます、ゆうべは早くに眠れたので、2週間ぶりですがプログラミングのお勉強しました。
しょうがない、ある意味転職状態なんだもの。ちょうど五月病にかかってるくらいの時期よ、自我を保てているのはエライ。わたし、すごいぞ!

久しぶりに朝時間に余裕があったので、朝食を凝るのはやめてプログラミングのお勉強をしてみました。
な…なな、なんと、二進法です!!( ゚艸゚;)
うわさのマトリックス…!

風の噂では、0と1だけをつかって数字を表すという事を聞いてはいましたが、細かくみたのは初めてです。
指でかぞえる父親の幼い頃の教え方が間違っていたのでさらにちょっと苦しみましたが、なんとか頭の理解はおいつきました…orz

右の指で1.2.3.4.5.6.7.8.9…と数えていく時
親指、人差し指、親指人差し指、中指、中指人差し指…とかぞえていくものですね。
父親はこれで9まで数えられる(10になったら左手を1カウントやで!)と幼い頃わたしに教えてくれたのですが…

まちがっとんねんソレ(´;ω;`)…!

父曰く、6は薬指を立てていたのですが
二進法だとピースです…!
薬指は8なのです、ちちうええええ!!

これにより、薬指は6、小指は8と覚えていて全てまちがってしまったので冷静に仕組みを考えて、
薬指位置は8、小指位置は16と頭で理解しました。
いやぁ、三つ子の魂ナントヤラだからね、5歳くらいの頃に覚えたものをひっくり返すの大変よ…!困惑

しかし、考え方としては二進法のつくりは、しくみとして理解できたのでヨシとしましょう。
今朝は練習問題と1を解いてでてきたので、以降は二進法の計算などがでてくるのかな。
子供にはちょっと難しいかもしれないね。

間違って覚えさせられているオトナもだいぶつらいです汗
冷静に思考するようにすると大丈夫ですが、経験から感覚で解こうとすると1発で崖の下に突き落とされる状況が続いていますね(^◇^;)


基礎だけでこれほど生きてきた経験が邪魔をするなぁと感じる世界なので、たぶんこういうのやらずにプログラミングに手を付けていたら、すっ転んでいる未来があったのかもしれませんね。

もうすぐすみっこドリルもおわる切なさを噛み締めながら、今週あたり静かに終わらせる事ができればいいなぁと感じますv

プログラミングについての他の記事は
こちらにおまとめしています。
 (´-`).。oO(いや、最近まとめきれてないけどねw

トップ画面から入れるテーマのプログラミングでも、今はアリだとおもいます(^◇^;)あはははは…