みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと ちょっと自分の時間がとれない

おはようございます、みかずきです。
今日休出が入ってる事と、昨日疲れ果ててほとんど寝ていたので、なにもしないままお休みが終わろうとしています。

今日がどんな1日になるのか、それは今日が終わって見ないことには分かりません。
一応プログラミングの読み物を持ってはきていますが、ひまでひまで完全に放置される時間があるといいなぁ。

この土日プログラミングもパグマイヤも読めなかったなぁとちょっと残念に思っています。ゲームもそんなにしていません。
ドラマはしっかりみたんですけどね、でもその程度の時間しかなかった。

ちょっと思ったのですが、世の中のママさんなどのPTAや旦那様のご実家に行く時などを思うとね、私はきっとすごくマシな悩みをしているのだろうなと思うのです。

※いま、黎の軌跡、あおぐろきなんとかを聞きながら書いています。

そうすると、私にできることってなんだろうって思った時、誠意かなと。お仕事は多分人並みにはできるから、あまり肩肘張らなくていい。示せるのは誠意かなと。ほら、黎の軌跡の裏解決屋みたいに。
仲良くなろうではなく、人のリスペクトできる部分を探し続ける。そこかなと。仲良くなれるかどうかは、自然に惹かれ合うもので、意識してなるものじゃなく。
仕事やそこで働く人たち、人の性格や振る舞いをみて、なにかリスペクトできるものをゆっくりゆっくり見つけて、取り入れられるものはとりいれていけばいい。
私がこたえるのではなく、わたしが吸収することで結果、結果としてこたえているような雰囲気ができるのであれば御の字ではないのかなと。
今日は苦手な休出を名乗り出た。
これだけでえらい。
他に何もいらないのよ。

自発的に決めた。
かなり偉いと思う。その根拠は?
現場の人たちのこと見たかった、これに尽きる

だったら見てくればいい。みるだけでいい。
私が何かできるか、なんてさ おこがましいね。
そしてひとつでも確かなものを掴めたら、私は今日自主出社した意味がある。平日には得られなかった何かの意味を。

こう言うことの積み重ねなんじゃないかな、と。

きっと裏解決屋のみんなならそういう思考をする。
私が今の仕事を受け入れようと思う限り、見極めたいんだよね。
昨日より今日、今日より明日に一つ…否、半歩だけでいいから前進したい。できない日もあるけどね、できる機会をわざわざ逃すの事だけは多分もったいない。