みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと だんだんお仕事がメインに突入

おはようございます、みかずきです!
だんだんお仕事がメインディッシュに近づいてきました。
引き受ける事で今後スケジュールに追われまくりますが、昨日その仕事をいただいた時に、キャーー!これがうわさの超有名なお仕事かっ(〃ノωノ)と驚き、きたよきたよとキャッキャ騒いでハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
ひとしきり盛り上がった後、ついに開始しました。

1時間後───
ミカズキマン「…」

2時間後───
ミカズキマン、真顔(⚭-⚭  )

2.5時間経過───
いやいやいや…w
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

これ正気ですか?めっちゃツラいんだけどオオ!
前任さんの所に行って、これめちゃくちゃつらいですね!と話したら、でしょーでしょー、これは適度に休憩入れないとしんどいよと。
アレコレらくちんグッズがあるからアスクルから購入申請出すといいですねぇと言われ、いいのかと!そんなグッズがゆるされるほどにこの作業は肩の凝る作業なのかと汗

ものすごいしんどかったのですが、ほとんど毎日か隔日くらいでこの作業があるから、体のどこか不調をきたさないか心配…!w
お仕事は多岐にわたるのでどうこうではないのですが、作業的にしんどいけど見ている中身は楽しいものですから、まぁ、泣きたくなるものではないかな。
心は楽しいけど体がツラい世界です。

そして別件ですが日曜日にお仕事入りました。
否、言われてないけど入れました。
私も休出していいか上長に相談します。
あわよくば平日に半休とりたいしねぇ、とくに水曜日
あわよくばくらいだけど、そもそも振休とれる休出としてみとめてもらえるのか不明
↑自発的なものだからボランティアになるかも


どうしてそんな事をしたのかというと、こころが疲れていない今のうちに現場を知っていたいと思ったからです。
今回の新部署、メンバーには本当に良くしてもらってて基本的にはキャッキャしながらお仕事しています。
雑談がすぎるんじゃないかってくらいですが、もうこの年齢になってくるとすり合わせがお仕事になってきますものね。
こういう雑談も仕事をスムーズにさせる意味で必要だったりもします。
今回申し出る休出で、現場の方々とも打ち解けなければなりません。というか現場の方々の仕事をこの目で見ないといけませんね。

まぁそんなわけで、昨夜もお弁当箱をうっかり会社に忘れたマンなのでランチはコンビニかスーパーです。
会社のメンバーが重苦しくないので、お昼は外出したい欲はとくにないですね。強いて言うなら旧部署よりも「自発的な仕事」が非常におおいので、やる事多いのに怠けそうな所でしょうか。
いつはじめてもいいし今日やらなくてもいいけど、確実に仕事が雪だるま式に増えていく感じ。
これまではむちゃくちゃ電話もおおかったのですが、1日数回しか鳴らないので、まだ一度も電話取ってません汗
いや、他の子たちが早いのよとるのが←

若い頃、「朝の電話かぞえたら、午前中だけで46回ありました!こんなんじゃお仕事できませんよう、みなさんとってくださいようーー!」なんて事言ってたなぁとおもう( ´ー`)

もう時代が進んでそもそもそんなに電話自体がならないのよね。担当に直接ケータイ鳴らすしメールやLINE、SNSや業界内やグループ会社など共有サイトも主流だし。

旧部署には、職種違いですが新卒の女の子が現場用で契約社員入社(インターンだったかな、激若)していて、その子とおととい?会った時にお互い新入り新入りーーっ(≧∀≦)←殴 と柄にもなく盛り上がりました。
緊張しまくった仲間です。

例え違う部署、違う職種でも、
同じくらいの時期に不安を胸に新しい職場に突っ込んできたという(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル経験をした仲間としては、なんかアツい友情が芽生えるものです。


うちはひとりひとりの責任は非常に重いですが、その代わり精神的な上下関係は基本なくて、皆平等です。
みんな肩を並べてざっくばらんに雑談もするし打ち合わせもやるので、その子が恐縮する事も誰かに圧力うけて畏まらないといけないような事はなにひとつなくて。
そういう説明はしつつ、敵は自分の仕事のみだよと。
自分の仕事愛せなかったら残念ながらやめるしかないんだよね、ここは。
責任がかなり重いから、仕事愛せないと理不尽で辛いと思う。まぁ、それはその子には伝えなかったけど、感じ取っていく事でしょうのう。

私からできる事は、その子が話しやすい環境を整えてあげて、キャッキャすることだけですね。仕事の内容も責任も、彼女が自分で覚えていく事だから。
(ミカズキマンは下の子には徹底して放任主義。居心地の良さしかあたえまてん)

そこは私も課題でしたが、自分の仕事の全貌が見えてきてまぁ、なんとか、愛せそうです( ̄▽ ̄;) なんとかねw
ちょっとあの肩こり作業がいやになる可能性はゼロじゃないけど、中身を楽しむという意味ではかなり救いようがあるから、いいところを見て楽しむ癖はつけていきたいものよね…滝汗

ちなみに先日書き上げたロードマップ式スケジューリングは、前任さんにめっちゃ褒めてもらえて、鼻の穴ふくらませてお喜びあそばせているみかずきです( *´艸`)ふんふんふん♪
ふんふんふんよ。

それにしても、こちらがドタバタしていて少々ハカセがさびしそうな感じを受けたので、ゆうべは寝る前にハカセ大好物のおまんじゅう的いきものをうろ覚えで描いてみました。

ひとつはトナカイ
ひとつは、私の中の記憶のすみっこぐらし、

なんかすみっこぐらしってあんな感じよね。
日曜日もお仕事いれてしまったしのう。
もう完全デスクではないので(この数年がむしろ守られてた)このあたりはこの世界を選んでいる以上は仕方のない事ではあるのだけれど、でもさみしいという気持ちは起こさせないように普段の部分はあそびや心の休憩もたくさんしていきたいなと思っています。

お仕事モノ珍しくてギャーギャーいうのは今月くらいだと思いますしね。いや、そろそろ終了かな( *´艸`)見えてきたし。