みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 幸先の悪い開幕戦

おはようございます、みかずきです。
忙しかったり気が動転したりでちょっと伏せていた事があるのですが、実は総務のとある担当者が長期お休みをしている様です。
どれくらい長期かというと年末からだそうです。
総務は何人もいるのに、その実務に関わる人がその人しかできない仕事が多く、みかずきはまだロッカーもパソコン遠隔操作のプログラム導入も、イヤホンマイクの支給もされてません←会社のパソコンで必要らしく。
従って今から買うしかなくてコンビニであるのかとかコンビニレシートで精算していいのか色々不安なのですが、私が買うのもおかしな話なのでという事で請求します。

なんかこう、企業だから必要なものは最低限黙っていても揃えられるはずだとおもっているのですが、セキュリティカードや社用ケータイ、社用パソコンやメール転送など、何も言われない&言っても当面それでといわれたままで、取引先にも元部署にもあまつさえ新部署のメンバーにも無駄な連絡が増えていて、少しむっとしてます。
新しいパソコンから昔の取引先などに連絡するの大変なのよ。
というか、アドレスリストも渡されず…

こんなに総務がいるのに、休んでる人のお仕事わかんないそうです。縦割りだなぁ、もう。
社内の人さえアドレスがわからないんだけど、前任のパソコンエクスポートしてもらおうかとも思わなくもないけど、プライベートなアドレスも入ってるよねぇ…と思うと、総務のパソコンをエクスポートが一番かなやっぱり。
総務のせいだし。
というより、そのエクスポートを私がするのもばかばかしいので、またやってほしいお品書き(呆れ)を私で作るしかないかなぁ、などなど。


実務側に関してはなんとなくやってる事が見えてきてるので、日々勉強ですが人間関係含めてなんとかなりそうです。
…がそれ以前の総務的問題が少々大きく、幸先が良くないというか、私のやる気と対処ですくわれているものの、日常業務にやや差し障りがでてきてる割合が大きくなってきていますね。

結局日々の不安がそこにきてるので、お休みあけて動転してた気持ちが整ってくるにつれて、それがよくわかってきたというかなんというか…