みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 新部署

おはようございます、みかずきです!
はーーーようやく新部署見てきましたー(*´Д`*)もう精神的に安心…!
みかずきは何していいのかよくわからない時間がとても苦手なので、お仕事を振ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです(*´Д`*)
新しい仕事っていうのは楽しいものだのう。
人の顔もよくわからないので←さらにマスクだし!
お互い顔もよくわからないまま過ごしていくのだのう( ̄▽ ̄;)
世間的には非常に過酷な場所のはずでしたが、意外とここはホワイトかもしれないと感じました。もしそうなら幸運ですね。
休日出勤もたまにかなぁ、たまにだといいな。
仮にモリモリ出てきたとしても、それはコロナ禍がおちついてお仕事や取引先に慣れた頃でしょうから、それはそれでありがしれません。


異動前に何度かミーティングをしていて、昨日いざ引き継ぎを始めましたがほとんど第一印象と違和感はなく、本当に親切にしてもらいました。
仕事内容はなかなか楽しいもので、隙間時間に復習しつつ新しいものが完成したときの喜びもひとしおでしたv  文具の位置などまだ慣れずファイリングや収納位置ひとつとってもチンタラしてしまいますが、私ももういい大人ですので周りも同じ目線で対応してくださるので、基本的にはキャッキャしながら仕事を教えてもらいました。
まぁ、わりとどこの職場もやることの主旨は同じよの。

そこそこ大変ではありますが楽しいが勝ってしまったので、昨日何度も仕事中周りに言ってしまいました、

はぁ、楽しいねぇ(*´ω`*)楽しい。と笑

教えている方も楽しかったのか、3時間も4時間もぶっ通しで引き継ぎをしゃべっていくものですから、おなかペコペコになりながらも必死でメモを走らせましたよ!
仕事内容は完全にまっさらの一から覚えることばかりでしたが、根本的な筋のようなものはこれまで培ってきたお仕事と何も変わらないですね。

すべての事象のハンドリングです。
コントロール側ですので、すべての人のスケジュールや物事の仕組みを学ぶ必要があります。
ハンドリングについては前部署でも長くやってきたので、スケジュールの並行把握は大丈夫です。問題は専門用語ですねぇ…汗 みかずきは「覚える」事が大の苦手なので(片っ端から忘れる)
帰宅前と出勤時、用語はしっかり復習して覚えたいと思います。昨日の帰りも復習して帰ったけど、今朝もまた仕事前に眺めようかなと。

あとあと
スケジュールリングはあれもこれも、あー!あれはあーしてアレソレはドーヤッテ、おー、じゃあアレはあちらに、…なんて考え出すとかなりワクワクしてしまい目がかなり冴えてしまい、実はゆうべもなかなか寝付けずに(^◇^;)←おまえはまたかっw
ほっておいても新しい仕事がもりもり入ってくるので、とにかく情報のインプットと整理です、当面は。これに尽きる。

実務部分
これは私がエクセル黙ってチマチマ作業が【大好物】なのでもりもりデータ入力していたら、
「俺、長くこれやってるけど実はこれこうしたくってさ…」
「あ、それならできますよー」
「これこう、どう?」
「めちゃくちゃわかりやすいですね、むしろとても助かりますよー」
「おっ、じゃあこれでいこっ!」
「やったー、じゃぁこれで完成だ!どんなもんでしょ」
「いいじゃんいいじゃん」
みたいなやりとりでひとつふたつトントン進んでいくのもまた楽しく。
ああ、任せてもらえてる、委ねてもらえてる。
何より、私の存在に安心してもらえてるっていう安堵感かな。


前記事で書いたけど、私の存在意義は、安心させることなんです。支える事なのです。私がやりたいことをやるのではなく、周りの人のやりたいを叶えたりやりやすい環境を準備する事なのです。
その為には人一倍スキルアップは絶対必要で、みなさんがどんなお仕事をしてるのかをどんどん覚えていかないといけませんね。幸い、もういい大人ですから作業の手間をはぶける事は幸いでした。これ新人だったら作業から覚えないといけないですからね(^◇^;)

前の部署の最後の上司に「多分、そこの仕事すごく楽しいと思う。俺も行きたかったよそこ」と言われていましたが、まったくその通りかもしれない。

実は若い子もかなり多く、若い子たちは若い子たちでキャッキャ盛り上がっているので、個人的には中間世代としてそれはそれでよかったなと感じています。

私はオタクで本来は表舞台に出ません。できれば飲み会にも誘われたくないし、みんなと仲良くするなどは不可能ですので、「何か年上の人が来た」くらいのアウトオブ眼中(死語)の認識でいてくれたら一番嬉しいです。
お互い敬語を使い合う関係のようにねv

なんとなくこの人がいると安心。
と思ってもらえる事が当面の目標かな。それは私生活においても。