みかずきのいえ

 
 · 

プログラミングのおじかん3げんめ

なんということでしょう。
おはようございます、みかずきです。
今現在、12月29日早朝5時前です…!みかずきはなんと夜更かしマンをしてしまいました。
お酒が回って3時間ほどお夕寝をしてしまったので、日付が変わってからゲームしておちて、なんとなく眠れなかったのでプログラミングのドリルをしていたら…
(そのドリルの話はまたのちほど)

そこに書かれていたscratch?だったかな、そんなサイトを勧められていたので突入してみると…
なんかドリルだけでも頭使って楽しかったのに、こんな新しい事までやる事ができて、やだー!楽しいーー!
となってますますコーフン状態になってるみかずきです。
テキシコ見たり入門概念みたり、ドリルやったり擬似体験をパソコンでやったりツクールやったり。
あらわたし、もしかしてすごいプログラミング英才教育でもうけてるのではないか?(*゚Д゚*)となって、すっかり楽しくなっています。←単純でしょーw
こういうところは笑っちゃうくらい素直であることに定評のあるみかずきです笑(自分で言う)
平日なのにもう3時間くらいやっちゃいましたからね。


今日はドリルでものの順序について学びました。
ものを動かすときは、私の視点ではなく「動かすものの視点で」向きを変えたり前進させたりするのですね。

今日はすみっこぐらしをうごかしたので、すみっこキャラそのものの視点で右を向いたり前進したりした。
思ったのが最初の問題、5マスも前進だけさせる問題のとき、
前進、前進、前進、前進、前進。と5回ゲシュタルト崩壊しそうな解答が正解だったのですね。
不安に駆られながら解答したけどやはり正解で、この世界5回おなじことを書くのはおそらく正しいのです。
もし継続して5マス分移動するなら、たぶんそんな命令が必要だし、なんなら何かにぶつかるまで前進するなら、その何かにぶつかるまでといった命令が、他に必要になってくるのかもしれない。

それならその何かにぶつかったとき、止まるの?向きは?
そこからなにかかわる?
いや、もし←IFみたいな概念になるのかな、いやいや、物に当たらなければ永遠に行っちゃうから、距離にしてこの距離移動したら止まる、などの命令は必要よねぇ?

などなど。
ただただすみっこぐらしのキャラクターを5マス前進させるだけの事に、その問題の出題意義みたいな背景をむちゃくちゃ深読みしつつ楽しんだ深夜でございました。


心が、知識が本日もおいしゅうございました。

プログラミングについての記事はこちらにおまとめしていますv