みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと なんとなくやる事見えてきた

おはようございます、みかずきですー。
私の人生、お仕事楽しくするという設計はまったくありませんでしたが、いよいよ楽しくやらないと「やってられない」という場所に突入してしまったので、生まれて初めてお仕事の勉強をしようと思います(`・ω・´)
知識は仕事の楽しさにつながるとおもうし、私の話す言葉に深みを与えてくれるものだと思う
そうすると説得力はもちろんだけど、会話な幅がでてきて、私も周りも苦しくはないんじゃないかな。
会話の幅が広げられない時ほど自他共にツラい事はないですからね。

今年は年中新しいことに沢山挑戦していたので(新しいゲームなんてまさにそうです、覚えることたくさん、脳への刺激もすごい)
お仕事簡単だなーとは思っていたのですね(^◇^;)
引き継ぎが何もみずともスラスラかけてしまい、昨日8割ほど完成してしまいました。
ヒヤリングを行い多少ブラッシュアップはするとして、あいた時間…あけた時間に引き継ぎやあらたな部署の勉強をしたいと思っています。

新上司はだいぶクセモノのようで、さすがこの部署の長の長、食えない印象を持ちました。
一部パワハラで抜ける人がいるようですが、おそらくこの人が原因なのだろうなぁという事は容易に想像つきました。
少しヒヤリングをしてなんとなくですがこの人の求める所や気持ちをこめている所は感じ取りました。

少々体育会系のようではありますが、
「俺の言う通りにしろ」という印象は全くありません。
「自分の足で立ってモノ考えろ、歩け、走れ、お前が中心だ」という主体性を好む印象をうけたので、うーん多分わたしはあまり苦手なタイプではないかもしれない。

私は上司の言う通りにしなければならない仕事が一番苦手なので、そういう仕事の仕方はやめてほしいといわれて少しほっとしてる。

そのためには勉強しないといけないのですよね。
人の意見をきいて、組み立てて、大丈夫なのか自分の構想を聞いてもらうような、そういう印象を持ちました。
そういう着地点を見据えながら、そうなれるように日々丁寧に仕事を組み立て行きたいですね。

なんの仕事もそうですが、そういう基盤作りは楽しいものです。
やる事やるなら、細かいことは言わねぇ、信用は礼儀でなく仕事で勝ち取れみたいな人・部署のようなので、謙虚にこたえていくしかないですね(^◇^;)
当面は丁寧に。
丁寧に把握する。

ゲームもそうだけど最初は素直に吸収しないとね。
ぷその能力付ほどむずかしくないからさーw