みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 今週は今日まで

おはようございます、みかずきです。
お仕事今週は今日まで!という事で明日は有休を取得しています。
明日年末年始のお菓子とか発注しようかなーとおもってますよん。相互さんに素敵なお店とお菓子を教えてもらいましたしねv
(´-`).。oO(あとハカセがカエルまんじゅうに飢えてるからw

それにしても、今後しばらくだろうけど先の見えないそこはかとない疲れがある反面、会社での困ったことなどは(もう私こここで仕事するのわずかだし、しらない)って思うので自分で引き受けてこっそり直してます。
この人ができなくてももういいわーという感じで、私がやってしまうのでサクサクと仕事がかたづいてもいますね。

部署としてのお詫び事項もサラッと詫びてすすめてますが、ほんとはこのくらいの肩の力を抜いた状態がいいのかもしれない。なんてことを感じました、今更ながら。
少し見切りをつけたくらいの状態の方が、変に執着もせず合理的に解決にしか意識がないというか、相手とか人の性格がまったく気になりません。

気に留めておこうと思います。
無の境地、理の域でしょうかネ((*´∀`))

体はそこそこ疲れてるくらいで、心がやっぱりふりまわされていたのでお疲れです。おとといのNGSアプデもそうですね、一喜一憂したので嵐が過ぎ去ったかのような。

さて会社の方は来週あたりに大掃除を始めたい所。
兎にも角にもレンジ周りと冷蔵庫よ。
このあたりの掃除は女性陣のお仕事…というか基本は私と同僚が引き受けていて、下の子やあとからきた先輩にはさせていません。
女性がやるとか下がやるとかじゃなくて、やりたい人間がやることですからね。
手伝いますよおおっていってくれる後輩には手伝わせますが、あくまでも下が来たからと下にやらせない精神は伝えておかねばと思います。

そのかわり、私はコピー機とか自主的に掃除したりかえたりしてるので、絶対重いものは待ちません笑
先輩だろうが課長だろうが部長だろうがお願いして運んでもらいますね。
手近な人に頼みます。そこは引き換えかなと。
普段やってるからこそ、あ、Tちゃんやるよ!どこ運べばいい?って聞いてくれますしね。

ジェンダー論でだいぶ小うるさい時代になっていますが、ジェンダーとか年齢とか関係なく、なんとなく気になる人がやればいいし、依頼されれば引き受ければいいし、誰もいないところは話し合って役割を決めるしかないかと思います。

そうした態度は上が示していけば自然とそういう空気になるんじゃないかなと感じますね。
みかずきは地方時代、新所長が定時でかえってくれたおかげで、その支社は残業の空気がきえたため、今は私たちも定時で上がる努力をしています。
うちの部署だけですが、20分も残業する人ほぼいませんからね、そうやってしめすことは大事かなと。

さて、新部署は過酷なもので、少々会社的に…というより、
「世の中的に」治外法権が適用されているような所なので心配ですねぇ
早く外向けの人事発表がでて、経験者に体験談を聞かせてもらいたいものです。