みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 眠れないトナ

現在12月3日、4:20です。
もともと機密性の高い…というとちょっと違いますが、少々特殊な業種ですのでお仕事の話は、一般的に共通する部分しか言えない(汎用性のあるものにいい改める事もある)所もありましたが、
昨夕うけた新人事にて、みかずきはさらなる何も言えない専門的な部署となり、これはもう汎用的なものに言い換えられなくない!?とオロオロアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしてしまっています。

個人的にはあててもらえて光栄な人事異動でしたが同時に、例え話でもお仕事のこと書けないなぁ…というさみしさや不安もありますね…

いつ以来でしょうか、まったく眠れません(^◇^;)
明日は金曜日なので、別にもう眠れなくてもいいやと少し開き直ってもいます。
引き継ぎ次第ですが、一月には異動しそうです。
ドキドキしますね
流石の私もかなり気が動転しているので、これよりマインドをコントロールしようと思います。
(´-`).。oO(ブログって私のためにおいてるけど、ほんと便利だなぁv ありがたい。続けてきてくれてありがとう、私v


さて、これよりコントロールをはじめます。

不安でソワソワする事
・新しいところに馴染めるかな
・うまくやっていけるかな
・後任には荷が重すぎるはず できっこない
 でもあの人はできないとおもうし…
 人足りないよ
・時間外業務が非常に多いと世間的にも有名なところ、やっていけるかな、終電とか大丈夫かな



・考えても考えなくても、その日は必ず来る。
 その日がいい日かどうかは来てみないと分からない
 だったら、なにも考えずに過ごした方が圧倒的ラク
・うまくやっていこうがいくまいが、1ヶ月もすれば毎日嫌でも顔合わせる間柄に。最初の印象なんてどうでもよく、継続して一番私が無理しないラクな態度でいる方が、自分も周りもラク
 私を含め皆似たり寄ったりの凡人。意外とスーパーエースなんてものはいない。
 素直で真っ白な状態の害のないくらいの方がみんな安心する。素直におぼえる。素直に相談する。素直にトライする。
 褒められようとしない。ただただ当たり前のことに集中すればよし。最初はそれだけで、エライ

・後任には荷が重すぎる? そんな事を調整するのは、役職持ちの方々。←このためにお給料もらってる人々に頑張って貰えばいい。
後任が出来ない、と嘆く相手も私にではなくその人の上司へ。私は会社の都合で異動してるわけで、わたしには覚える事も引き継ぐ事もあって会社一忙しい私が、あとにする職場のバランスまで気にかける必要はまったくない
・当人以外は別段じぶんがおもってるほど人事異動に感慨はない。ちょっと聞いた瞬間おどろくけど、本人の1%以下くらいしか気に留めてなく、むしろ忘れるほどの事。

・お祭り状態でソワソワしてるのは日本一わたしだけ。
 自分がおもってるほどまわりは気にも留めてないし、なんなら次の瞬間忘れてる。
・時間外業務は常識の範囲内で。
 終電逃すかもだからマンションかえる?否、そんな思考がすでにおかしい
 たしかにそういう付き合いの必要がある特殊な部署だけれど、だからといってマンションかえるほどの事ではないし、そういう慣例に呑まれすぎない
 法律違反、コンプラ違反は常に持っておき、抵触の違和感があれば早めに上司に相談し記録を取っておく
 基本的には仕事終わらずの残業以外の、時間外無理強いにはノーといえる環境を。

グレーやブラックの部分は忖度せず、基本的には言葉で出してライン引きしながら引き受ける
「今夜○○取引先とよろしく」
「今夜というと?「接待飲み会」ですか?「領収書」はとりますか?」

「休日の仕事の依頼がこの所非常に多かったのですが【振休】を申請してもいいでしょうか?」

こういった事ですね。
それはブラック、グレーですよというところは間接的に大きな声でしっかりと言葉にしておかないと、なんとなくソウイウモノだからで通されてはたまりませんからね。

基本的には世の中スーパーエースなんてものはいないので、丁寧に仕事をすればだれだって人並みレベルなのです。
勝手な事をせず、面倒だけど完成前に見直しをしてれば「ひどい」といわれるレベルにはならない

私も周りも凡人なのです。


はぁ。おちついた。

かんがえても考えなくてもその日も仕事もなにもかわらず、必ず来るのです。それなら来てもないものをあれやこれやと考えても時間と精神の無駄使いですね。


あと、自分が思ってるほどまわりは何も思っちゃいない(これは真理)