みかずきのいえ

 
 · 

黎の軌跡 カトルくんについて(重要なネタバレあり)

おはようございます、みかずきです。

先日黎の軌跡をクリアして、改めていろいろネットサーフィンをしてきました。

 

色々ネットサーフィンをして情報をあつめて、ひとつの私なりの結論に至りました。

ずばり、カトル君についてです。

この作品のみならず、空から零までの激しいコアなネタバレを投下しますので

カトル君への興味云々だけではなく、この作品が好きor興味があってで未プレイの方は

絶対に見ないようにお願いします。(空も零碧もネタバレになります)


※画像下は一行目から痛恨のネタバレをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくればよかろうて。

 

さて、まず最初に書きたいことは、カトル君の性別について。

正直プレイ中はさっぱりわからなくて、私の中では男の子で断定してすすめていたのですが

クリアしていろいろサイトをみていると

これは心が女の子かもしれないなという結論に達しました。

 

 

しかもハミルトン博士やあのなんとか姉さんは…というかバーゼルのみなさんはもう知ってるのではないかと。

カトル君すごい人気がありましたしね、あそこは科学者と技術者の有能な方々があれだけ集っているのだから

カトル君の壮絶な過去とハミルトン博士がいると考えると、町の人たちはみんな知ってるんじゃないかなって思ってる。

 

まずはひとつずつ書いていきます。

 

レンの中の人格であった男の子の「カトル」は間違いなく、同時期にDG教団にいたカトル君だと思います。

おそらく施術?されたあとに男の子になってしまったカトル君なのだと思います。

 

最終章で「わたし・・ぼく・・んしになりたくない」と言っていたので

ネットでは「てんしになりたくない」で暴走していますが、私は

「だんしになりたくない」だと思います。まさにそういう施術をされているときの叫び声なのかなと。

 

ジュディスの体がはだけたときは「もう!僕知らないからね!!」みたいな感じの若干呆れたようなノリだったカトル君だけど

(というかこの時疑惑がないのでおぼえてない(;'∀')私が)

温泉でヴァンさんとはちあわせした時や、ヴァンに助けられて抱かれた時、望遠鏡をのぞくときに顔が近かった時は

やはり女の子の対応になっていました。

ごつごつしてる筋肉。そこに目がいくものね、女性は。

 

多分温泉とかは女湯にいたからそこに男性がいるなんて「しんじられない」

逆になんでそこにいるの?みたいな反応をしてから、

「今のはなし」っていう自分の方が男湯にいるんだってきづくところがね。

 

正直、こまやかな所作や筋肉の付き方使い方で男女なんて見抜く観察眼のあるヴァンが、出会ったときにカトルくんの事が

わからなかった事と、温泉でカトルくんが「ばれてないよね?当たり前か、体型上での違和感まではないはず」と断言しているので

多分体型上は完全に男性なのでしょう。

 

でも温泉につかってほっとしたとき、肌とか神経痛にもいいらしいからグランマやエレ姉たちもつれてきたいと話している事から

多分あの人たちはすべてを知ってて、温泉など気軽に女湯にカトルくんはいたのかもしれない

(湯着をカトル君がつけていれば問題ないですからね)

だから、バーゼルはみんなにカトル君が親しまれているっていう描写があったんじゃないかなって思った。

特別かわいがってもらっている描写が。

カトルくんがとてつもなく家族や町のみんなを大事にしていることも、やさしく受け入れてもらったゆえなのかなと。

 

ホテルでも「あれ?自分がヴァンさんたちと男部屋なの?」といった感じで驚いているのも

きっとバーゼルではもともとのカトルの女の子として扱われているのでしょう。

ただ、彼なりに女性の体ではみためからないから、表面上「男」として大学と技術者以外への表向きの対応をしていたのかもしれない。

 

だからときどきぼろがでるんですよね。多分。そういうことなんだと。

 

ちなみに、レンの人格は「周りの実在の人間を自分の中に取り込んで人格をいくつも形成していった」と、零の軌跡のラスボスが

「そんな個体があった」と話していたようなので(もう記憶ない)あれはレンであるはずなので

年齢的にも間違いなくカトル君でしょう。あの頃の人格はカトルだけはどの子よりも2つほど幼く誰よりも体が小さかったと。

レンが今17歳でカトル君が15歳だからあり得ますね。

空の軌跡3の深淵第15番目の星の扉。あれはだから、あの男の子のモデルは、実在したカトル君なんだよ・・

 

教団でカトル君がなぐられてばかりいた殴られ役だったのかどうかはわからない。

レンが殴られ役が痛くてつらいから、持ってる自分の人格から「抵抗しない心の優しいカトル」を出したのかもしれないし。

 

ただ、以上を考えるとカトル君がもともとは女性でなんらかの異能がある事で教団で生き残り、性別を変えられたとみて間違いないかなと感じました。

また、旧市街のサブクエの冒頭からたしか同性愛者(性同一性障害?ちょっとこのあたりの知識がなくざっくりですみません)といったジェンダー物を真面目に純愛として書いて全体的に真面目にシリーズ化していたので

カトルくんの事など、1キャラとしてではなく真面目に書きますよという合図にも感じました。

 

教団で何があってどういう実験をされていたのかは、今後の軌跡でないと明かされないと思います。

それが黎の軌跡なのか、はたまた別の軌跡なのか。

今回は裏解決事務所としてのストーリーはひとまず終わっているので、今後ヴァンたちが主人公がどうかもわかりませんからね。

カトル君の秘密だけはそのままですが、レンのように別作品でどんどん明かされていく内容かもしれませんし。

 

ただ、個人的には空3や創のように今のメンバーをすべて掘り下げるファンディスク的作品を作ってほしいなとは思います。

 

 

以上が今作までで私がカトル君に感じた性別についての考えになります。

今ネットで盛んにいわれてる両性具有などはない気がするなぁ(そんな言葉初めて知ったよ・・)

そこまで複雑ではない気がする。

 

ただ、何かの異能を引き出すために性別がかわるほどのなんだろう、生殖器というかそういう人の繁栄にかかわる部分に

なにか特殊な能力があってそれを抜き出される際に男性も女性も抜かれてしまって、「何もない」体になってる=体がのっぺりになってるから、男の子として生きてる。かもしれませんしね。

 

胸がない事さえ隠すという意味では、バーゼルではみんなに囲まれて本当の自分で女性湯に入ってる可能性はありますね。

 

 

私はどちらの性別であったとしても「どちらも」でも「どちらでもない」にしても

カトル君がめっちゃかわいくて大好きですね!

みんなかわいいかわいい言ってるけど、わかる。特別かわいいよこの子は!

 

カトル君はカトル君のままでいいのだ。