みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 目が覚めるam3:30

おはようございます、日付11.6の3:30amみかずきです!
実はゆうべ超体調が悪く、21:30にはオフトゥンに入り22時前には眠りに落ちただろう状況から、6時間後の今目覚めました。

そういえばこのブログって投稿日付が少しずれてるのですよね、この投稿もおそらく11.5で投稿されるはず。
私自身はそのあたりあまりこだわりはないけど(だからこそ今までも気にせず投稿してた)何かの折に報告しておこう

さて、久しぶりになにやら悪いウイルスを体に取り入れてしまったらしく、激しい喉の痛みとリンパの腫れに頭痛関節痛で寝込んでしまっていました。
もりもりと寝たことでずいぶん解消されましたよv
みかずきは体強いですからね。だいたいよく寝たら治る子です。


※以下、空の軌跡SC以降未プレイの方には強いネタバレを含む記述があります。


さて。
実は今回こうなってしまった事には思い当たる節があって、かなり重い映像をみていたのですよね。
空の軌跡3 星の扉15番と言えば相当有名な扉です
PSP版ではCERO規定にひっかかってしまい、根こそぎカットされた残酷非道な映像。
ゆえにゲーム内でもこの扉は最後の砦となっていて、場所も深淵のしかも最深部付近に位置しています。

もう10年以上ぶりでしょうか…
初見の時もずいぶん衝撃がありましたが10年以上レンとの付き合いを経てきた私にとって、
久しぶりにみたこの残酷な扉と、エンディングでの彼女の当時の幼い姿を同時に見て、あまりにも心が揺さぶられてしまいひどく精神を消耗してしまったようです。
私の心なぞひとたまりもなく呑まれてしまいました。
私もまた間違いなく、エステルと同じような視点で慈愛をもって彼女のことをみているゆえだと思います。

私が想うレンの曲はこの一連の4曲
・追憶(特に1:30以降)
・煉獄への階段
・想いの眠るゆりかご
・またいつか会うために

追憶にはとくに曲に強いドラマ性があって
物語の中身と曲が合致しています。進行にしっかりと曲がついていっています。
プレイヤーが徐々に深淵を覗く瞬間がしっかり演出されています。
音楽の作り手もまた、プレイヤーその人なのでしょう
これはとても大事なことです。おそらく、どんな事よりもなによりも。
空の軌跡が今でも最強とされるところはこの部分なのでしょうね。

─────

ずいぶん体調がよくなったので、ここ数日こころをひとたまりもなく握りつぶされた事をタラタラと綴りましたが、
書いていてまたかなり重い気分に…( ´ᾥ` )チョットォ…汗

SCの頃はこの子のことはよくわからなくて
深淵で、え…!と絶句した後3のエンディングでギュッとさせられてしまった事から、レンとの付き合いが始まった気がします。

煉獄への階段を聞くと、レンの事を抱きしめたくなります
不思議ですね、どの曲を聴いても私はエステルと同じ気持ちに。ただただレンを抱きしめたくなる
この思いをあの頃のあのレンに届かせる事が出来たエステルの気持ちといったら、歳をとると魂の最深部がゆさぶられるかのような気持ちになります。

この文章をしたためている今現在、2021.11月で
黎の軌跡まで進行しています。
レンは各作品で大人になってきました。

今ここをもし同じ進行まで到達している方が偶然読んでいるのなら、ここまで踏襲している未来の誰かがたまたまここを読んでいるのなら…
空3を起動して星の扉15の再視聴とエンディングを思い出してみてください
胸が潰れるほどの気持ちと開放感に、心がひどく振り回されます。芯の部分で揺さぶられます

なんだか久しぶりに自分の心の最深部をフル稼働したような、そんな気持ちです。
心の消耗が激しいですね。
ふだんこんな所使わないので、まさにプレイヤーも鍵のついた最後の心の扉を稼働させられた気持ちです。

愛する人が傷つけられたり失う事ほどの事でもなければ到底使うことのなさそうな心の最深部の扉にしまってある、大切な心が稼働したかのようなそんな消耗ですので

私の場合はひとたまりもありませんでした。

さて、私も想い出のゆりかごを聴きながら
ざわついているこの心をしずめて、ふたたび一番奥の扉に数日かけてゆっくりとしまって、きちんと鍵をかけていこうと思います。
あまり使いたくない所の感情。
簡単に持ち出していいところではない大事な所。

一度外に出て暴走してしまったからには、簡単には仕舞うことができないけれど、少しずつ時間をかけて穏やかにもどっていく事を見守りながら数日を過ごそうと思います。


ここ数日先ほどまでは気持ちが暴走していましたが、ここにこうして吐き出した事で、ようやく やっと かなり 落ち着きを取り戻してきました。

やはりわたしにはこの場所が必要ですね

いつもありがとう 私を見守る私