みかずきのいえ

 
 · 

食べもの 最近作ってたもの

最近こう、ワクチン2回目から復帰した後、だらだらーっとごはん作っています。
いちどワクチン副反応で死にかけたので、ご飯がおいしいというか笑 生還したことで味覚がかなりクリアになった気がします。
暴飲暴食とかではなく、おいしいなぁ…!といちいち噛み締めてしまう感じですね、自分の中でかなり整理された気がしますよv

これは昨日の朝食でつくった、大根の牛すじ煮込み。
仕上げにえのきを散らす程度でとくになんというわけではないのだけれど、
大根が1/2で70円だった事とたぶん牛すじが200円くらいじゃないかなー。全部圧力鍋にいれてぐつぐつしただけです。

お昼はこれにさらにもりもりえのきとくずきりを入れて、ラーメンみたいにして食べました、おいしかったー(´Д`) 


これは豚しゃぶのあとのスープに(もも肉でしゃぶしゃぶしたあとのスープはくさみがありません)、人参をすりおろして雑炊にしたもの。
…と、冷凍餃子をリロ氏のホットサンドメーカーで水なし•油なしで焼いただけです。
ピーマンは塩昆布で焼くと美味しいですよー。ししとうみたいなものですね。

これはリロ氏のホットサンドメーカーで、餃子の皮を空焼きして、黄桃ジャムやピスタチオスプレッドをつけて食べたおやつ。まんぞくした。
ちなみに餃子の皮は一枚10kcalで素焼きなのでそのままのカロリー、ジャムとかつけてもせいぜい150kcal強くらい。となればぜいたくなちょいおやつですね✿


これはけっこう頻繁にやるお弁当で、そぼろが大活躍です。これでタンパク質も取れるので、おかずはわりと手抜きできるかんじ。冷凍シュウマイ放り込んだだけで、
それが翌日ともなると…手抜きがすごいことになって…
こんなことになっちゃってとても人に見せられないと思っている、思っていたんだけど
ハカセは「これはこれでおいしそうだ( 。゚Д゚。)」っていってくれたので、そっか!そうなん!つくることに意義ありだよね!( 。゚Д゚。)って元気が出た瞬間でしたv

このへんは朝食。
だいたい果物野菜スムージー、ハムとかベーコン系のタンパク質、ビタミンの緑野菜、ジャム、パンで炭水化物です。
アレルギーの観点から組み合わせはかなりかえてますね。
 今はベーコンがももハムの生そのままで、果物は柿や葡萄に、お野菜は水菜やレタスの日もありますよv

ただただもも肉を焼肉のタレでやいてるだけですが、
仕上げにチーズ混ぜました。
なんかものすごいコクがでておいしかったです。

かけるより仕上げに軽く混ぜ焼くのがよさげ。
これはワクチンで世話してくれた実姉のレシピです。
おいしかったわぁ。ハイカロリーだけどたまにはいいねv


────
そんなわけでひまつぶしでこんなことを書いていましたが、なぜこんなことを唐突に書いたのかというと
(´-ω-`)ゞエヘヘ
そんなわけで、そろそろお仕事にあたまを切り替えますねv
おおよそかかる時間も読めてきているのが、長年のブロガーゆえですね( *´艸`)

それではまた!
明日まで頑張ったら水木金はテレワークだからがんばるわよ!
おーーー!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。