みかずきのいえ

 
 · 

NGS やっとタリス極めましたTe

おはようございます~みかずきです。

NGSになってからほったらかしていたタリスですが、ようやくなんとか極めました。

いろいろ自由にさわれるようになるまで、1週間?10日?かかりましたが楽しいな~と思えるまで成長しましたよv

 

なんといってもタリスは見た目がいいのですよね。

私が目指すアークスの線上にタリスお嬢様がいますので、扱っていて

技以上に見た目が好きですv

 

 

はじめて触った時に感じたのは「こんな難しいもの触れっこない」だったのですが

冷静にいろいろ触っていたらそこまで難しくない事が判明。

(いや、簡単では決してないのだけれど・・)

 

動画や文字でみるよりも、自分でさわって体感したほうがよさそうな武器ですねこれは。

ほらっv 素敵でしょう?

無印のぷそ(PSO2)で長らく愛用していた武器迷彩ですので「あ~それみかずきよくつかっていたよねぇ」って

もしご存じの方がいらっしゃったらすごくうれしいのですが、ほんとこれ愛用品なのですよ~v

かわいいよねぇv

自分でもうれしくって写真もりもりとっちゃいました。

ほらv 帰ってきたタリスお嬢さまのミカズキマンだよね(* ´艸`)

自分でもうれしいです。

ちょっと貫禄がついたけど、帰ってきたなぁと(*´ω`*)

 

それで、タリスについてですが今回タリスを遠くに投げる、というものではなくなりました。

タリスは自分の前に展開するもののようです。

そして、テクニックは「タリスを経由して放たれる」という所は同じようですv

 

見てください、このタリスの展開のかっこよさを…!!

 

まず、何はともあれ武器アクションで常時pp回収を行いますので、タリスを1枚上空へ放っておきます。

これは常に近くの敵にむかって小さな攻撃をしますので、その都度ppが回収されます。絶対に手があいたらはなっておくべしです。

 

それとは別に、展開用のPAがふたつあってそれをPA①とPA②とした場合

PA①は広範囲にテクニックを撃てるようにタリスを展開するようです。

PA②は単体に向けてテクニックを撃てるようにタリスを展開ですね。

 

PA①が非常に曲者で、1度の範囲攻撃で3本展開 2度の範囲攻撃で周囲展開となります。

ここでPPを消費してしまいますが同時にテクニック同様レベルの火力で攻撃ともなるので

遠慮なく打ってもいいと思います。加えてこの展開後のテクニックは、推定通常素打ちの1/2PPで済んでるようです。

 

私のしょぼくれPPで展開後に8~9回テクニック連続で撃てるのでかなりすごいですよ( ゚Д゚)

そして連打が効くのもすごいのだ( ゚Д゚)

 

正直、PA①の3本展開は使うケースがあまりありません。

3本にするのもコツがいるというかうっかりなっちゃうこともあるのですが

3本展開をするくらいなら(前方攻撃だけですので)、PA②の単体攻撃に展開する方がよさそうな気がします。

せめて扇状にひろがってくれたら(ギバータ?みたいに)防衛とかでも使い道があるのですけどね・・

 

そんなわけで、雑魚戦で使うのは圧倒的にPA①の周囲に展開で一気に殲滅ですので

基本的にこれができたらつかめたも同然かなvっと思います。

雑魚さんがあと1匹残ってるくらいだったら、PA②の単体攻撃も使いますが

敵が中ボスクラスになってくると私はウォンドに持ち替えて殴りに徹してますね~v

 このあたりは好みかもしれません。ウォンド苦手って人は実際すごく多いと思うし。たぶんいにしえのテクターくらいしか

ウォンドを使わないんじゃないかしらw

 

かっこいいですよねぇv タリス。

本当にお気に入りです。

昔と違ってタリスもウォンドも使い分けることができるようになり

敵の種類や数によってどちらもメリットが全然違う方向にあるので

持ち替えて本当に楽しくNGSやっています。

 

めちゃくちゃ楽しくて、ちょっと時間あるとすぐにインしちゃいますね。

さきほどは森に30分ほどこもっちゃいました(* ´艸`)クスクス

 

帰ってきたミカズキマン!

 

といったところでしょうか(ウルトラマンみたいな言い方すなっw)

防衛はタリス展開でもいいんだけど、普通にノンチャのゾンデ伝染でもいいのかなぁと思ったりします。

あれは5体しか巻き込まないっていうのもあってなかなか悩みどころですねv

 

これまでウォンドかハンターのソード・ファイターのダブセなど使っていましたが

ほんと防衛とかどう対処するつもりだったのだろう(苦笑)

タリス使えるようになってよかったです(n*´ω`*n)

 

 

9月はせっかくだし、銃器のお勉強をしてもいいかなぁと思ったりしています。

けっこうNGSは時間がのんびりしてるので、ライト勢がちょうど楽しめるくらいのバランスになっていますねv

あまりやる事に追われないし他の趣味もできて助かっています。

 

  PSO2NGSに関する他の記事はこちらです~~v