みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと 政治は選挙からSNSに─

おはようございます、全国的に子供の夏休みがはじまりましたねー。
はじまってしまうと早い時間の方が電車があくので、かなり早い電車に乗ってますよん。←遅い時間は遊びに行き隊が乗り込んでくるので…混むのだ…たぶん。

さてオリンピックもはじまりました。
見る方は家で見ましょうという事で、基本的には家で観戦しつつも片手間でゲームで遊んだり、大企業ではなく「個人経営店」をあえて選んでネットで多めに注文したり、たまに一人で混んでないお店でランチしたりと疫病下で一般人として貢献できる範囲の適度な経済活動をしつつ身を守りながら、
利権絡みと去年から諸々の集大成であるオリンピックに目を光らせながら観測をしています。

世界中が動いてる事ですから、半年前はさておき
今庶民の意思だけでは残念ながら止められません。
なにかすごいことを世界に問いかけてくださる方でもでてくれば話は別ですが…
であれば選手には頑張ってもらうしかないし、応援も然り
自宅で観戦ならば感染防止という観点からも十分「あり」でしょう。


まぁ、職場人間ですので国内情勢から内容など最低限は知らないと「興味ないから反対だから見ない」では済まされない社会人ですので(まして開催地である関東圏在住ですから、反対だからといって責任の放棄はできません。むしろ反対だからこそ、開催地住民としての見届けが必要でしょう)
これまでより一層、影響含めニュースと動向をみていないといけない夏になりましたね。
 とにかく仕事に直結してます。

さて、今回少々驚いたのは
私は事前情報を得てなかったので本当にびっくりしたのですが
開会式からはじまり、各種目ではところどころかな、
ゲームアニメ音楽が起用されているようです。

【ここは余談ですので読み飛ばしてください】
開会式はあまりにも聞きなれた曲だったので、あれこれはよく知る曲だけどなんだっけ。となってあとから自分の中でドラクエが降臨したほど、一瞬自分の中では信じられないという意識が働いたのだと思いますね。

…とあるNHKの当時ドラクエ11の特集をみるまでは、私はネットによく、オリンピックや世界の祭典のようなものでは、ドラクエのテーマソングでOPを飾り、FFのテーマソングでエンディングを飾って欲しいと常々発信していました。
Twitterであっても長いフォロワーさんならご存知かもしれません。
まさかこんな悲しい形であの頃の純粋な思いが履行されるとは思いもしなかったけれど。

────

さて。言いたい事はここからです。

今回事実としてひとつ受け止めた事が、
40歳以下の中堅あたりに政府が媚び始めた事。
ゲーム音を今回の祭典起用という事で、外してダメ元、当たれば収穫として投げ込まれた事に、ひとつの危機感を感じました。

私たちの世代に媚びることはいい事じゃないかと、普通に考えればそうなのですがそんな事はない。

この世代
選挙にはいかず、政治に興味も知識も期待もなく、
ゲームばかりしているのですよ…

このオリンピックを見ていて思ったのが
【選挙に行かなくて主張や立場が尊重されている?】
という危機感を感じています。
この白票はアニメとゲームでかなり釣れるぞとなっているのか、ゲームとアニメさえ尊重すれば恐ろしくたやすい世代となってしまっているのか、

Twitterが選挙以上の世代主張となってしまったこと

への懸念を感じました。
これは私が今、
オリンピックを流し見その傍でSNSを流し見し両方を並行している事で肌で感じている、私自身の言葉です。



選挙でだれを選ぶ、という長い歴史から今かわりつつある。
今回はじめて
今ある長を調教する。変えない。という時代に突入しようとしているのかな。
…と客観的に感じ取りました…
よくわからない半社会主義…になるのかなコレは。


これは選挙に行かずして政治家選びが成立しつつあるのです
★選挙にいかないという事に正当性がでてきてしまっている。

つまり
誰が政治家になっても同じ
という長年の失望感から人々が自然に出してしまった流れなのかもしれない

無気力無関心、面倒くさがり
長いものに巻かれる
長いもの見つけるまで発言しない卑しさ
あまつさえ選挙放棄なんて歴史的にも無責任で
これがまかり通るなんてわがままだなと思うし、かの子供のような考え方なのがまさか媚びられてしまったという、こう、得も言われぬ気持ちに。

これは、生まれてはじめて感じた特異な危機感であり
自分なりにこの連休の経過で得た奇妙な感覚です。


今後仕事で人と話していく上で、この感覚を受け止めつつ
勢いに流されないよう冷静に対応していかなければなりません。
言葉の選び方、など職務上は諸所いろいろな方々の立場を考慮・包括し対処していく必要があります。